戦ノ国 - 戦ノ国 Ver1.5 配布開始!

戦ノ国タイトル

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) Vista / 7 (32/64bit対応)
種別:戦略SLG 定価:8,800円(本体価格)

戦ノ国ver15-1-1

本日、戦ノ国Ver1.5が配布されました。
メール会員になっている方には、ご案内メールが届いていることでしょう。

ちなみに、Ver1.5アップデータと書いておりますが、配布データは本体そのものですので、パソコンに入っている従来の戦ノ国は捨てても構わないようです

なお、本体そのものの配布。といっても、しっかり戦ノ国のシリアル番号が必要なので、戦ノ国の説明書(裏にシリアル番号が書いてある)を用意しておきましょう

さてさて、ほとんど遊んでいませんが、アップデートファイル内に同梱されている説明書を参考に、前回(戦ノ国1.4以前)と比べて、どの辺りが違うのか、いくつか書いてみたいと思います。


兵農分離と兵糧

Ver1.5から、兵農分離というパロメータが追加されました。戦国時代系戦略ゲーム好きな方なら、兵農分離という言葉だけで、どのような効果があるかは察していただけると思います。

新戦ノ国004

1.兵農分離率が高いと、農繁期における動因コストが低くすむ。
2.合戦時に有利に戦闘が進む。

兵の補充速度が上がるとかは無いようですが、この二つの特典だけでも嬉しい限りですね。ちなみに、兵農分離というコマンドがあるわけでは無く、商業値と鉱山値が高いと自動的に兵農分離が進むと言うシステムになっています
商業が活発になれば、その分、職業の細分化が進むという事なのでしょう。

兵糧は文字通り、お米さん食料糧秣のことです。
攻城戦に兵糧攻めが追加され、そのために設置されたパロメータです。

まぁ、敵に周囲を囲まれた時点で、負けたようなものですが
攻める側としては、攻略方法が増えたのは嬉しい限りですね。
ちなみに兵糧の売買という概念が無く、何もしなければ勝手に増えていきます。


有効兵力

新戦ノ国005

有効兵力とは、実際に戦場で指揮できる兵力です。いくら多くの兵を動員しても、実際に戦うのは、この有効兵力のみとなります。
例えば、1000の兵士を有していても、有効兵力が200程度ならば、実際に戦うのは1000人の中でも、たった200人しかいないことになります。

知力が高いほど多くの兵を持てるため、

の悪い戦バカを、官僚型武将が

数で圧殺するという戦い方もできます



譜代大名と臣従大名からの貢物

九月の収入直前期に、譜代大名と臣従大名は財の75%を主家に支払うようになります。このため、臣従大名プレイでは中々勢力が広げられないようになるでしょう。

また、城の効果UPにともない、城の規模に応じて維持費がかかるようになりました。


武将の人事異動


新戦ノ国003

今まで(個人的に大不評であった)譜代大名との間での人事のやり取りが改善され、譜代大名に部下を預けるだけでは無く、引き抜くことができるようになりました。

最初からあって当たり前の機能なんですが

やはり、追加されると嬉しいですよね!
ちなみに、譜代大名の部下に直接知行(領地)を与えることもできます。



俸禄時の情報


新戦ノ国002

これは、個人的に欲しかった機能です。
部下(あるいは大名である自分に)与えた俸禄の合計が表示されるようになりました。
また、城の維持費用や、月額の総支出、年間の収入なども表示されます。

これも最初からあってしかるべき機能ですが

やはり、追加されると一々計算しなくて済み楽でいいですよね!

まぁ、私は直感でやっていましたが
(おいおい


戦闘時に攻撃方法を追加

戦闘時に、攻撃、防御、そのほかに突撃という命令が追加されました。
これは忠誠度が高ければ、高いほど威力を発揮する
バンザイ・アタックです

一撃で敵を戦闘不能にさせたり、

戦闘不能にさせられたりします


また敵も味方も死亡率が跳ね上がりますので
一発逆転を狙う場合は使用を控えたほうが良いでしょう。

一発逆転を狙うという発想が出てきている時点で戦略としては破綻していますが

さら新戦ノ国001

に一方面が突破されたら城攻めに移行するようになりました。
従来の野戦では、いくつかの方向から敵が攻めてきても、一方面だけでも保持すれば最悪、城攻めは避けられましたが、このVer1.5では、一方面でも突破されれば、即城攻めへ移行するようになりました。

つまり、現行バージョンでは、

仁木義政には即死以外の選択肢は

残されていないという事態に


仁木義政仁木義政
「これは余を陥れるサイフォンの罠だ!」

遠藤直経遠藤直経
「…というか、これが本来あるべき姿であろう。方面を突破されても戦いが継続するなど、ありえぬ話ではある」

仁木義政仁木義政
「だから負けると、馬鹿な!現に、Eフィールドは、まだ持ちこたえておる!」

遠藤直経遠藤直経
「…己はカスペン大佐か。というか、イグルーのネタなぞ、どれだけの人間が知っていることやら」


様々な修正や追加が行われ、
もはやリニューアルと言っても過言では無いVer1.5

これぐらい当初からあってしかるべきじゃね?
という、部分も多々ありますが、逆に言えば
それだけ完成度が高まったと言うこと。

さぁ、新たに生まれ変わった戦ノ国

とくと堪能いたしましょう!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - S - 2011年09月01日 22:35:51

私もいまインストしたところですが、やっときましたね。
ざっとプレイしてみましたが、大雑把に1.5倍ほどクオリティーが増したような。
最初から表示させとけよって機能もありますけどね(笑)

仁木さんは気の毒ですが、方面に関しては今回の修正が理にかなってるかなあ。
以前は一方面のみで済んだから、そういう意味では温すぎでしたね。

No title - 真っ黒な人間 - 2011年09月02日 13:02:48

公式サイトの更新が追いつかず、こなすプログにて補填してもらう早馬が飛んだ模様。

No title - 蛛賢 - 2011年09月02日 19:43:37

こんにちは、蛛賢と申します。
いやはや恥ずかしながら、このゲーム初見でした。見る限りなかなか面白そうですね。開発陣も熱そうですし。
是非プレーさせてもらおうと思います^^

No title - - 2011年09月05日 15:36:36

>Sさん
まさに、1.5倍!のクオルティUPですね!
確かに最初から(ry)

私も、今回の修正は正しいと思いますので
仁木さんには往生してもらいませう><

>真っ黒な人間さん
ほほう。。。(@@
やはり、最後に頼りになるのは
こなす殿ですな!

>蛛賢さん
こんにちは、蛛賢さん!
なかなか見るべきところがあるゲームだと思います
情熱がみなぎってますが、
ただ、なんというか「試行錯誤」という表現も
できますね。バージョンUPして色々と機能が追加
されましたし、是非、遊んでください!

No title - - 2012年03月17日 21:58:33

私も1.53をインストールしてプレイしました。

初期10大名をすべてクリアした後、三木家をやってみましたが、たしかに、何もできずに終わってしまいました(^_^;


その後、富樫家をやってみて、おもしろいエンディングが見られたのでAARを書いてみました。

http://kuiperbelt.la.coocan.jp/sen-no-kuni/togashi/togashi-index.html

次は仁木家をやってみる予定です。

PS
三木家で、飛騨・越中・能登の3国まで領土を拡張できました。

Re: No title - zabara - 2012年03月20日 22:49:46

おお、三木で三領土とは凄い!
私は何も出来ずに終ってしまいましたよ。

エンディングで富樫製作所ですか!
そんなものも出てくるんですね。
エンディングの豊富さが売りなんですが
なかなか、狙って見ることができないので、
むずかゆいんですよね。

仁木家がんばってください!
今のバージョンでは、たぶん、私はムリです。。。
寿命が長いので、それを生かせるかどうかがポイントですねー

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク