新ギレンの野望 - 最初にプレイするシナリオは?

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

全国のギレンの野望の皆さん今日は
今日もアムロのシナリオを遊んで悲鳴を上げていますか?

戦略ゲームを個人の視点にまで落とし、そこから一年戦争(ないしは他の戦役)を見るというコンセプトは素晴らしいと思います。
出世していき、発言力がたまるにつれ、より強力な武器を、さらに信頼できる仲間をあつめ、部隊を編成し、一年戦争に介在するというのは、このゲームでしかできない体験だと思います。

また、ゲーム・バランスも悪くはないでしょう。
私はシナリオの幾つかを難易度ノーマルで進めましたが、何度も苦戦し、時には追い込まれもしましたが、リロードを一回もせず(戦死した場合は別ですが)クリアすることができました。


999ターン中、アムロ編でクリアしたのは450ターン目ですしね

新ギレンの野望-戦略画面

COMもそれほど愚かではなく、ザクやドムなどを無視して、ズゴックや、ハイゴックなどの水陸両用のMSを扱うことで、機動戦術を駆使して向かってきます。
原作好きとしてはなにやら納得できかねる挙動ではありますが、自分がいざ逆の立場になれば、同じ事をしているので無問題でしょう

水の中にもぐれぬMSなど

地球で何の役に立つのだ


特にこのゲームでは、ドダイは、ドダイで人数合わせになっていうため、ドダイに載せた空中ユニットが三機分しか編成できないという事態となり、空中ユニットの戦闘力が激減している-特に一年戦争編では


では何が、このゲームの評価をPSPアーカイブでは5点満点中3.2程度の評価にしたらしめているのかと言えば、
セーブできる箇所が一箇所しかなく
(拠点エリアの戦闘もセーブとして残せるので、一応二つあるとも言えるが)
さらに、敵キャラの階級に応じて功績をえられるシステムのため、階級があがりにくく、出世がなかなかできず苛々すること
(しかもCOMがキャラクターを出し惜しみをしてくるので、さらに厳しい)
と、誰もが最初に選ぶであろう一年戦争-アムロ・シナリオが異常なほど難易度が高いためだと断言します

なぜ、アムロのシナリオをこれほど面倒にしたのか、開発者たちに問い詰めたい所です。ゲームをはじめる人の九割が遊ぶであろう事は分かりきっているはずのに、もっと、救済処置があってしかるべきでしょう。

そもそも、なにゆえ、

アムロからガンダムを奪う?


このゲームでは、階級(それにともなう発言力)が全てになります。
アムロは曹長です。初心者では、中佐や大佐にならないと、一年戦争に影響を与えられるほどの発言力をうることはできないでしょう。

曹長から、大佐まで昇進させるのがどれほど大変か、テストプレイでは分からなかったのでしょうか?

曹長程度の発言力では大したことができず、ストレスがたまること請け合いです。ゲームが慣れているのならば、それも苦にならないでしょうが、初心者はこのゲームをクソゲー扱いにするには十分な苦痛を味わえるでしょう。

バランスが良くて、COMが戦略をまともに立てても、初心者プレイヤーが苦痛になるシステムでは話になりません

そこで、今回考えたのは「どのシナリオから遊べば、新ギレンの野望を(楽しく遊べて、慣れていき)堪能できるか?」ということです。

本ゲームには、アムロ以外にもシナリオが幾つかあり、中には「どう考えてもチュートリアルとしか言えないシナリオ」も多々あります。

マニュアルか、最初の機動説明時に、おすすめシナリオとして紹介すべきだと思うのです…まぁ、よほど、COMの挙動やバランスに気をとられていたのでしょう(好意的解釈)

新ギレンの野望-難易度

なお、特に記載が無い場合は、難易度はノーマルで遊んでいます。つまり、今回紹介する幾つかのシナリオは難易度ノーマルの中で、簡単で、慣れるに適したシナリオかを説明するものです。

※また多少のネタバレを含みますのでお気をつけ下さい



新ギレンの野望-ガイア編05


一年戦争編・ガイア編 パイロット/司令官 
初心者オススメ度:★★★★★(初心者)

最初に遊ぶなら、まず黒い三連星を率いる、ガイア大尉のシナリオがベストです。

新ギレンの野望-ガイア編02

ガイア大尉のシナリオでは、まず木馬撃破の戦闘イベントが発生します。このさい、ガイア大尉以外の、オルテガ・マッシュ両部下は一回撃破されても、次のターンに機体を伴って復活できるという特典がついています。

新ギレンの野望-ガイア編04

また、木馬(ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク)を撃破すると、一気に二階級特進を果たし、中佐となり、部隊を大きく拡充できる発言権を得る事ができます。

後は発言力を生かして、自分より下の階級のキャラクター達を次々と、スカウトして、自分の部下にしましょう。さらに、陸上でしか使えないドムなどは拠点防衛に回し、ズゴックやハイゴックなどの水陸両用機に乗り換えれば、地球は黒い三連星の意のままとなります。

新ギレンの野望-ガイア編03

イベントも比較的多く、救済処置もされており、さらに出世による発言力の拡大による大規模な部隊編成が可能であり、それにともない一年戦争への積極的な介入もできる…と、三拍子がそろっており、どう考えても、アムロ・シナリオなんかよりも、よほどユーザーフレンドリーに満ち溢れたシナリオです

でも、ね。ガンダム好きなら、まず最初にアムロを選ぶでしょ?

最初にガイア大尉を選ぶような、ガンダムAの松戸アングラー隊のようなファンなんて、そうはいませんよ
※ちなみに私はアムロ編で地獄のような想いをしたので、ガイア編が、さほど難しくは無く、35ターンでクリアしてしまいました。


新ギレンの野望-ティアンム編05


一年戦争・ティアンム提督編 司令官/総帥
初心者オススメ度:★★★★☆(初心者~中級者向け


次に遊ぶのなら、ティアンム提督編でしょう。
司令官…といっても、パイロット編と比べ、初期の部下ユニットが多い。という点だけで、特にパイロット編と変わりません(司令官だから選べる特別なコマンドもありません)途中から、総帥になるため、大規模軍団の指揮官。あるいは総帥プレイの感触をつかむためにプレイするのが良いでしょう(時間も比較的短くすみますし)

新ギレンの野望-ティアンム編02

ここでは、まずイベント戦闘として、ソロモン戦が開始されます。ここで敗北すると終りですが、撤退することが出来ないというペナルティがあるため、わりと厳しい戦闘が開始されます。

新ギレンの野望-ティアンム編03

バランスが良いので、ギリギリに勝てるような陣営にはされていますが、一手間違えると全てが終りますので、注意しましょう。
特に、原作では切り札として登場したソーラ・システムは、使い方によって、一発逆転を狙えます。
動作させるには、一ターン(拠点戦闘5ターン)粘らなくてはならず、辛い所ですが、がんばって防衛してください。

新ギレンの野望-ティアンム編04

ただ、ソーラシステムは使いでは、あんまり良くないので、無視しても構いません

ソロモンを無事、陥落させると、次に総帥となります。
ここでは、総帥として戦略モードを扱えるようになりますが、基本は部隊の生産と、行動命令だけでOKです。

新ギレンの野望-ティアンム編01

総帥としてア・バオア・クーを陥落させれば、そこで終了となります。
つまり、重要拠点をたった二つ陥落させるだけで、本シナリオは終了となるのです

簡単なようですが、ジオン軍は総力をあげてア・バオア・クーに援軍を向かわせるので、結構泥沼の戦いとなります。最後まで油断はしないようにしましょう。



新ギレンの野望-ドズル編05


一年戦争・ドズル編 司令官/総帥
初心者オススメ度:★★★☆☆(中級者向け)

初心者の中級者(なんだそれは?)向けなのは、ドズル編です。
ソロモン戦からはじまり、ここではティアンム提督とは別の視点で戦いを開始します。

新ギレンの野望-ドズル編02

連邦のふざけた数のユニットにかこまれ、かなり悲惨な状況ですが「あきらかに遅すぎる援軍」こと、マ・クベ艦隊がきています。彼らが来るのは大抵、戦いが終った後なので、あまりあてにしない方が無難です(戦いが終る前に到着したらラッキー程度に思いましょう)

新ギレンの野望-ドズル編03

戦いが始まると、圧倒的なティアンム艦隊が来ますが、大半はジムやボールで、蹴散らすことができます。
まず、最初にやるべきことは、ティアンム艦隊が用意しているソーラ・システムを撃破することです。これが残っている、後々厄介なので、すぐに画面右上に進撃して破壊して下さい。

新ギレンの野望-ドズル編01

ソーラ・システムを破壊すると、今度はすぐ下に、アムロ率いるホワイトベースが隊がいるのを確認できます。彼らを速攻で撃破してください。ホワイトベース隊を壊滅させることができれば、ソロモン戦は終わったも同然です。なぜならば…

ビグ・ザムを阻むものがいなくなるからです

基地の中枢にドズルが登場するビグ・ザムがいれば、あとは終ったようなもの。マ・クベ艦隊が到着するまで、長距離ビームと、高出力レーザーで、連邦軍を蹴散らして下さい。

新ギレンの野望-ドズル編04

ソロモン戦が終ると、次にキシリアが登場し、
兄さん!ギレンの愚か者が、父を殺しました。私が補佐を致します。ドズル兄さんが総帥となり、決起いたしましょう(※意訳:ドズル兄さんを傀儡にして私が実権を握らせてもらいます)」などと言ってくるので、これに賛同すればドズルの野望となります。

ただ、ドズルが総帥になった時点で、ジオン軍の拠点はわずか4つ(場合によっては3つ)程度で、とても勝てる状況にはありませんが、救済処置として、

1.一年戦争末期なので、技術レベルが高く、そんなに投資しなくても良い
2.ソロモン戦とア・バオア・クー戦で連邦艦隊が全滅したという設定なので、宇宙の戦力が激減する(宇宙ステージであまりユニットを作らなくなる)
3.ノイエン・ピッターの鬼人の働きで、キリマンジャロ基地の奪還に成功

3つのアドバンテージが与えられます。
これを駆使して、勝利を収めましょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク