新ギレンの野望 - 逆襲のシャア編

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

皆さん、ダウンロードコンテンツは購入されましたか?
本編には無い、新たなシナリオを購入して遊べるというのは、ネット社会のご利益と言えるでしょう。

ただ、追加シナリオについては
あまりにもボリュームが少ない とか 
これで数百円は無いだろうと とか、
人によっては、様々な意見があると思います。

個人的には
歴史介入ポイントを得やすいボーナス・ステージの追加
と、割り切る…げふげふ、シナリオだと思っています。

私はもちろん、
コンプリート版を3000円で購入しましたよ!


今回は逆襲のシャア編を軸に
それらシナリオの個人的評価と攻略情報を書いてみたいと思います。


新ギレンの野望_アムロシナリオ
逆襲のシャア_アムロ・シナリオ

この逆襲のシャア・アムロ編は、ミッション・クリア方式になっています。

一年戦争シナリオでは最初にミッションが提示され、それをクリアすると自由に動ける、という感じになるのですが、逆襲のシャア・アムロ編では、最初から最後まで細かいミッションが提示されて、それを順次クリアしていく形となります。

結果によって、提示されるミッションも変化し、それに応じてエンディングも変化します。私が確認しただけでも、
●敗北エンド
●完全勝利エンド
●史実エンド
●永遠の宿命対決エンド

の四種類が分かっています。

ディア・ラングリッサー、あるいは、アドバンスド大戦略方式のミッション形式と言えば、分かる人には分かって貰えると思います。

…ちなみに、私は、さんざん、このブログで一年戦争のアムロ編について
誰もが最初に選ぶであろうシナリオなのに、初心者には優しく無く救済処置も無い。もっと製作者側は考えるべきだ」と、書いてきましたが…
私の認識は甘いと痛感しました


逆襲のシャア・アムロ編に至っては、

殺意に満ち溢れていました


私のように、一年戦争を遊び倒した後に、選ぶならともかく、
まず初心者では100%詰む事間違いありません…というか、
このシナリオを最初に選んでクリアできる腕前なら、新ギレンの野望は楽勝でしょう

なぜなら、このアムロ編には、

全編に渡り、アムロに対する

悪意が充満しています


開発部にシャアの怨念が乗り移ったのでしょうか

新ギレンの野望S005

強い、固い、素早い。三拍子揃った脅威のサザビーを駆るレベル20のシャアは、もはや手のうちようが無いほど強く、リ・ガズィ程度では、止められないのは当然としても、νガンダムを駆るアムロでは、到底太刀打ちできません。

劇場版で、ダイレクトにこの能力が出せたのなら、νガンダムは簡単に落とされていたでしょう。カミーユと違い、オーラパワーも出さずに、シャアを撃破したアムロは、きっと数値以上の何かを出していたに違いありません。

主に精神面で

攻略情報~
また、後で。。。

個人的評価:ノーマルでも、イージーでも地獄


新ギレンの野望_シャアシナリオ
逆襲のシャア_シャア・シナリオ

シャア編も基本的には、アムロ編と同じくミッション方式なのですが、途中で司令官プレイから、総帥に変更されると告知されているとおり、ミッションで縛られているとはいえ、かなり自由に動くことができます。

最初はまず、宇宙に散らばっている反連邦政府運動(主にアクシズ軍の生き残り)を助け、糾合し、ただの中規模テロリスト組織から、ネオ・ジオンという一大勢力までに拡大するのが目的です。

このネオ・ジオンをうちたてるまでが、結構辛いですが、サザビーやナイチンゲールを得れば、戦闘はかなり楽になります。

全体的なバランスは、アムロ編なんかよりも、よっぽど良くできており、ストーリーも。シャアがいかにしてネオジオンを作り上げて行き、アムロとの戦いになっていったのかを知ることができて、大変、興味深く遊べることができます。

というか、やはり、製作者達の

シャアへの愛を感じざるおえません


個人的評価:逆襲のシャア編で最初に選ぶべし。


新ギレンの野望_ギュネイシナリオ
逆襲のシャア_ギュネイ・シナリオ

ギュネイ・シナリオは、ミッション方式…といえるほどミッションも無く、
アクシズでの戦いで、即座に終了します。

戦いの流れとして、恋人のサラダを心待ちにしているケーラさんを撃破した後、アムロを倒す。これだけです。

エンディングも、
1.史実エンド
2.俺は大佐を超えたエンド

この2つしか見ることができませんでした。

新ギレンの野望S001

攻略情報~
イージー&ノーマル:最初のターンで、発言力を全てを使い、ギュネイの機体を推進力を最大まで改造しよう。部下のギラドーガ隊と共に、アムロの乗るνガンダムと正面から撃ち合えば、なんとか勝てるはずです。

ハード:アムロのレベルが高すぎて、ギュネイ一機では、到底勝ち得ない。そのため、歴史介入ポイントをもちいて、キュベレイに乗るハマーン様や、Zガンダムに乗るカミューユを仲間にして戦いを挑もう。そのさいは、ギュネイの機体の推進力を改造するのを忘れないように。

ベリーハード:νガンダムは、νガンダムでも、HI-νガンダムに乗ってアムロが搭乗してくる。
まぁ、ハマーンや、カミーユを仲間にしても、撃破するのは難しいので、シナンジュに乗るフル・フロンタルを仲間にして戦いを挑もう。

個人的評価:単純なだけに出来ることと出来ないことがはっきりしている。ベリーハードのνガンダムなんて、単機で倒せませんて


新ギレンの野望_クェスシナリオ
逆襲のシャア_クエス・シナリオ

クエス・シナリオも、ギュネイ・シナリオと同じく、アクシズでの戦いとなります。ただし、こちらの方が、ミッションが多く、イベントも多少多いのが特徴。

クエス・シナリオの場合、エンディングは
1.シャアの道具END
2.シャアの寵愛を受けてハッピーEND
3.史実どおり行動→END無しでゲームオーバー

という三つで、得られた発言力によってエンディングが変化します。

ということで、いかに改造をせずにゲームを進めるかがポイントとなります。

攻略情報~
全ての難易度でいえることですが、アムロの乗るνガンダムだけ、どうにかすれば、クエス編は、そう難しくありません。

発言力を一切使わないのであるなら、アムロを撃破しなくても、十分ハッピーエンドを狙えるからです
歴史介入ポイントを使う必要も無いでしょう

アムロの乗るνガンダムはとてつもなく強いので、倒せばかなりの発言力を手に入れられますが、正面から戦っても、そうは簡単に倒せません。

むしろ運動力の低いαアジールでは、
下手すれば撃沈の憂き目にあいます


アムロの乗るνガンダムは、アクシズに搭載する核を輸送する戦艦を撃沈すると、どこかへいってしまいますので、それまで逃げ回っても良いでしょう。

新ギレンの野望S002

途中、ハサウェイと、
チェーンの乗るジェイガンが出現するので気をつけましょう。

つい、うっかりチェーンが撃墜されるまえに、ハサウェイのすぐ横に移動すると、会話イベントが発生し、ハサウェイを守って戦死
-エンディングも無く、普通にゲームオーバーになってしまいます


ちなみにギュネイが部下と共に、ストーカーのようについてきますが、戦死しようが生き延びようが、エンディングには関係無いので無視しても構いません。

むしろ、恋する女性のために死ねたのならギュネイも本望でしょう

個人的評価:比較的簡単なシナリオ。発言力の多さで報酬が得られるというのは面白いが、短すぎるのが残念。


新ギレンの野望_ハサウェイシナリオ
逆襲のシャア_ハサウェイ・シナリオ
全てのシナリオで一番短いのがハサウェイ・シナリオ。
あまりのも短いので、クリアしたら、マフティー・シナリオが始まるのかと思ったら、そうでも無かったただし、マフティーは歴史介入ポイントで使えるようになります

なにせ、ミッションは
アクシズ内にいるクェスに接近せよ
たった一つだけ。

だのにエンディングが4種類もあるという贅沢さ
1.チェーンを殺害(劇場版END)
2.クェスを殺害(小説版END)
3.クェスと和解(EVOLVE版END)
4.アクシズ爆破(ゲームオーバー)

さすが、一年戦争世代、最後の主人公
なんという優遇処置なのでしょうか!

新ギレンの野望S004

攻略情報~
ハサウェイ編では、ハサウェイの機体のほかに、母艦にあるジェイガンも操作できます。それらをスタックして、アクシズの中に入り、途中で、現れる敵を倒しつつクェスの横隣のマスに移動すれば終了です。ベリーハード以外は、クリアするのは特に難しくは無いでしょう。

ただ、EVOLVE版ENDのクェスとの和解だけは、
ちょっと特別な操作が必要です

たった一機で、クェスの元までたどり着かなければならないのです。
ちなみに、途中までスタックし最後に分かれて。。。
というズルはできません

アクシズに一機で入り、クェスの元へたどり着かなければならないのです

…と、書くと、一見難しそうにみえますが、敵の動きをよくみると、想定ルートを往復しているだけで、攻撃してきたとしても、追いかけてはきません。
また、戦闘になっても反撃せず、防御に徹しれば、ほとんど機体に損害をうけることも無いでしょう。
ベリーハードでは、さすがに難しいでしょうが、ハードモードまでならば、敵の動きを見て、クェスの元までたどり着けるはずです。

新ギレンの野望S003

個人感想簡単に歴史介入ポイントを得られるシナリオです
またEVOLVEの、綺麗なアムロに説得され、清らかになったクェスが、ハサウェイの元に向かうシーン…その後を、見てみたいと思われた方は、是非とも、イージーで、チャレンジしてみてください。
あの後、クェスとハサウェイの間で何が起き、そして二人はどんな未来を進んでいったか、ほんのちょっぴりだけ見ることができます。



逆襲のシャア編_基本攻略情報


まず、一年戦争編との最大の違いは「圧倒的な運動力の壁
とにかく、運動能力が15も離れて、なおかつシャアやアムロなどの反応パロメータ80.90越えの超一流キャラクターが乗ると、ほぼ、勝敗は決します。

攻撃が、あたりゃあしません

逆襲のシャア編では、とにかく機体の推進改造を行い、運動力を上げてください。攻撃力と装甲は二の次、三の次で結構です。

当らなければどうということは無い。というシャアの名言がありますが、今作品では、まさしく、それを地でいく展開になります。

よほど、製作者達は

シャアが好きなんでしょうね



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク