逆襲のシャア編_アムロ・シナリオ攻略情報

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

新ギレンの野望_アムロシナリオ
さて、アムロに対する悪意で満ち溢れているだの、初心者ではクリアは難しいだの書きました、逆襲のシャア_アムロ編ですが、ここで、一体何が悪意で満ちているのか、攻略情報と共に書いていきたいと思います。

まず、最初に「アムロのレベルを積極的に上げる」という一点だけ忘れないようにしましょう。アムロはゲーム最強の兵(つわもの)でありますが、逆襲のシャア編開始当初のアムロのレベルは10程度にしかすぎません。これはそれほど低くありませんが、油断するとあっさり撃墜されるレベルですので、積極的に戦い力をつけましょう。

逆アムロ27

ちなみに、難易度はベリーハード基準です
え?なぜかって?

難しさはイージーと
大してかわらないからです


このシナリオに関してはイージーだから楽。という概念が存在せず
まぁ敵の登場する機体数が若干多くなったり少なくなったりしますが
イージーでも、ベリーハードでも、つらいのは一緒…なので、ベリーハードでも楽にクリアできる方法を書いてみたいと思います。

なお、別にいなくてもクリアできますが、歴史介入ポイントをつかって、カミーユやジュドー。ハマーンなどを仲間にすると、若干楽になれます
クシャトリア&マリーナが仲間になっていれば最高です



1.サイド4反連邦政府軍を倒せ!


逆アムロ13

逆襲のシャア_アムロ編を開始すると、最初に始まるシナリオです。
前方に反政府軍が、後方に回復と改造ができるコンペイトウ(旧ソロモン)が存在します。

敵は別に固有キャラクターも存在せず、扱う機体もZZ時代のアクシズ軍のもの(カザCやズサなど)なので、そのまあ普通に攻撃を開始すれば、クリア自体は、それほど難しくは無いでしょう。

ただ、母艦を撃破されるとゲームオーバー(ロンドベルの敗北・シャアの勝利END)になってしまうので、注意してください。



攻略情報
最初のミッションサイド4の戦いですが
実は、ここで、既に本シナリオをクリアできるかどうかの分かれ目になります
というのも、本シナリオでは、最初のシナリオでしか、十分な補充と改造ができないからです。

まず、最初に拠点にいる敵以外を全て撃破しましょう。
拠点にいる敵は、決して拠点から離れないので、そのまま放置して、ターンを過ごしてアムロの発言力を貯めて下さい。

母艦は、最初動いてモビルスーツ隊の足をひっぱりますが、最初のターン以降は動かないので、拠点の敵だけとなったら、そのまま無視してもOKです。

ここで、ジェガンとリ・ガズィを最大値まで、要請して下さい。
もし、途中でジェガンD型が開発されたら、それも最大値(50機)まで要請しましょう。(余裕があったのなららジムⅢも要請しても構いません)

逆アムロ07

さらに、すぐ後ろにあるコンペイトウ(旧ソロモン)にリ・ガズィを全機後退させ、最大値まで推進力を改造して下さい。さもないと、カミーユやジュドーが乗っていても、直ぐにシャアに撃墜されてしまいます。

前回でも書きましたが、一年戦争編との最大の違いは
圧倒的な運動力の壁
とにかく、運動能力が15も離れて、なおかつシャアやアムロなどの反応パロメータ80.90越えの超一流キャラクターが乗ると、攻撃が当りませんし、よけられません。

せっかく歴史介入ポイントでニュータイプ部隊を編成しても、運動力の低い機体にのせては、全く役に立たないので、注意しましょう。

推進力の改造以外では、運動力が下がる装甲強化は論外として、攻撃力と燃料を改造して上げると良いでしょう。

最低でもアムロの搭乗するリ・ガズィだけでも、攻撃、推進、燃料を全てレベル5まで改造して下さい(他のリ・ガズィは推進力だけでOKです

膨大なターン数がかかりますが、

なに、250ターンもあれば

できることです


なお、このさいベースジャバー改を一つないし、二つ残して、
推進改造を行うと、後々重宝します。


2.暗礁空域での死闘
逆アムロ30

サイド4反乱軍を討伐すると、次に暗礁空域での戦いになります。

ここでも同じように反連邦政府軍を撃退するのですが、最初のミッションと違って中ボス-イリアム・バゾムが登場します。

逆アムロ29

まず、ここで一回死にます

イリアム・バゾム程度なら、アムロで十分。などと余裕をこいて、一番先頭にアムロを置いておくと、自分のターンで耐久力の半分を奪われ、敵のターンで撃墜されてしまうのです。

イリアム・バゾム如きにアムロが簡単に撃墜される
のは、心情的には全く理解できぬ事象ですが、
1.アムロは開始直後のため、それほどレベルが上がっておらず弱い
2.イリアム・バゾムは中ボスのため、レベルが高く強い。
3.イリアム・バゾムの搭乗するリゲルグの運動力はハンパ無い。

という三つの理由があげられます。

それでも、製作者の悪意を感じざるおえませんが
最初に接近した時は、あまりの強さに驚く事、間違いなしの強敵です。

ただ、いくらイリアム・バゾムが強敵でも、数に頼んでゴリ押しで倒すことができます。くれぐれも、侮るようなことはせず「初期のアムロはレベルが上がっていないので弱い」ということを忘れずに行動して下さい。

攻略情報
もし、反乱軍討伐で、ジェガンやリ・ガズィの確保できなかったり、あるいは改造を忘れてしまった場合、ここで行うと良いでしょう。

これ以降は、改造や、兵器の補充がままならなくなるので、必ずジェイガンなどの機体を最大限まで確保しておきましょう。

逆アムロ28

本編(?)では、シャアの別働隊として働いていたイリアム・バゾムですが、本ゲームでは、隕石落しにまで積極的にかかわってきます。

彼女は、元々それなりに強い上に、中ボスとしてレベルが高く設定されており、搭乗機のリゲルグの運動力の高さとあいまり、恐るべき敵となっていいるのです。

無改造のリ・ガズィと、リゲルグとの間には、運動能力に10もの差があり、初期アムロと反応速度がほぼ互角のため、レベルの上がりきっていないアムロやカミーユでは、かなり苦戦するはずです。

もちろん、この時点で、ジェイガン50機、ジェイガンD型を50機を部下においていると思いますので、数の暴力で仕留めることもできますが、後の事を考えると、少なくともアムロの搭乗しているリ・ガズィぐらいは改造はして置いておいた方が無難でしょう。



3.スィートウォーター近郊の戦い

スィートウォーター近郊の戦いは三回にわけて行われます。

A.アリアス・モマ率いる前哨部隊

B.デルーZZ、ダニー、デューン襲撃部隊

C.シャア、遭遇戦。


ここでの戦いは複雑な戦略などはありませんので、簡単に説明します。



A.アリアス・モマ率いる前哨部隊

逆アムロ14


アリアス・モマは、一般兵に毛が生えた程度の敵なので、気がついていたら雑魚敵と共に倒していた。ぐらいの存在感しかありません。
なので、あまり気にする必要は無いでしょう。
普通に部隊を進めて倒して下さい。

逆アムロ15


B.デルーZZ、ダニー、デューン襲撃部隊

逆アムロ08

次にあらわれるジャルムフィンに搭乗したデルーZZ、ダニー、デューンの三人衆は強敵なので気をつけてましょう。

油断しているとまず死にます
三人そろった状態だと手がつけられません

レベルが低いアムロでは、三人の乗るジャルムフィン相手では抵抗しきれず、落とされる可能性が非常に高いのです。幸い、今回の戦いでは三人は別々に襲ってきますので、一機ずつ倒していきましょう。数の暴力で

逆アムロ32


C.シャア、遭遇戦。

逆アムロ12

スィートウォーター近郊最後の戦いは、シャアとの一騎打ちです。
ですが、アムロの搭乗するリ・ガズィでは勝てません

死にます。

ここでやるべきことは、
①シャアの横のマスに移動する(攻撃はしない)
②シャアに攻撃を受けたら、防御する(反撃したら死ぬ)
③次のターンで、さっさとシャアから離れる(相手にしない)


シャアは動かないので、2.3ターン放置すると、勝手に捨て台詞をはいて、どこかへ行ってしまいます。

攻略情報
もし、歴史介入ポイントをつかって、カミーユ、ジュドー、ハマーンを味方にしていた場合は、シャアの撃破を狙うのも良いでしょう。

逆アムロ10

というのも、サザビーの機体性能は高いのですが、シャアのレベル自体は、それほど高くないため、推進改造されたキュベレイや、Zガンダムがスタックされていれば(リ・ガズィ程度は苦戦しますが)わりとあっさり勝てる可能性もあります。

シャアを倒すと、ご褒美に、なんと10万ポイントの発言力を手に入れることができるので狙ってみて下さい。

逆アムロ09



4.ロンデニオン襲撃戦
ロンデニオンでの戦は、今まで戦ってきた
旧アクシズ軍残党による総攻撃となります。

逆アムロ06

周囲から、ジャルムフィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューン、リゲルグのイリアム・バゾム、そして雑魚のアリアス・モマが一斉に襲い掛かってくるのです。

この襲撃数は難易度によってかわりますが、デルーZZ、ダニー、デューン、イリアム・バゾム、アリアス・モマがいることには変わりありません。
(なお画像はヘビーハードでの戦いです)

この戦いで重要なのは、母艦クラップを守りきる事。
敵が四方八方から攻めてくるので、撃沈されやすく、

十分な数のモビルスーツが無いと、つみます

もっとも、攻略情報に従ってもらえれば、この時点でジェイガンとジェイガンD型、合計百機で守られているといると思いますので、直接攻撃は回避されると思います。

問題はジャルム・フィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューン三人衆です。

逆アムロ33

ジャルム・フィンは間接攻撃が可能なので、最初のターンで、いきなり母艦が沈められることがあります。

それを回避するために、ジャルムフィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューンは、まっさきに撃破して下さい。



5.フィフス・ルナ攻防戦

逆アムロ31

フィフス・ルナでの戦いは、
いかに早くターゲットのフィフス・ルナに近づくかが問題となります。

ここでは、推進改造したリ・ガズィ(飛行形態)を用いて、全滅覚悟で敵前を突っ切り、ターゲットまで移動して下さい

アムロの搭乗する機体でなくとも、味方部隊のユニット、いずれかがフィフス・ルナのターゲットエリアにつけば、次のターンで戦いは終了します


しかし、フィフィス・ルナを止めることはなかなか難しいので、失敗した場合に備えて、まず母艦を守ることを重視しましょう。
ブライト艦長の乗るアーガマは、幾ら固いといっても、三回も攻撃を受ければ沈んでしまいます

この戦いでは、イリアム・バゾムやデルーZZ、ダニー、デューンの三人衆。それに、期待の新星ギュネイが登場します。ギュネイの乗るドーガは、マップ兵器のファンネルを擁していおり、中々の強敵ですが、この時点では、アムロもレベルがあがっているため、簡単に蹴散らせるはずです。


攻略情報
フィフス・ルナの落下阻止と成功は、ストーリーには、それほど影響しませんが、阻止した場合、功績として発言力が上がるほか、アクシズ戦直前に次世代試作モビルスーツのリゼル量産型・隊長機を、最終決戦直前で連邦軍MS指揮官(フラッグ)機ユニコーン・ガンダムを要請できるようになります。

逆アムロ01

リゼルの装甲は基本薄いですが、リゼル指揮官機は改造すれば運動値が83となりZガンダムを超える機動力を発揮します。
また、ユニコーン・ガンダムは、性能こそHI-νガンダムに劣りますが、運動能力を最大値まで改造し、デストロイ・モードを発動させると、何と運動性能110越えという、恐るべし機体となります

かなり強力なユニットになりますので、ジュドーやカミーユ、ハマーンはいるが、Zガンダムや、キュベレイを持ってくることができなかった。そんな場合は、フィフス・ルナを阻止を狙っていきましょう。



6.アクシズ移動

逆アムロ34
さて、ここまでくると、ついにνガンダム(フィン・ファンネル装備)を受領できます。このままでも、十分強い機体ですが、シャアの乗るサザビーには耐久力の差で必ず負けてしまいます

ジェイガンとスタックしたところで、肉壁にも、爪楊枝程度の損害も期待できないので、素直に、νガンダムを改造させましょう。

逆アムロ05

アクシズへの移動命令が下ったら、νガンダムをすぐにコンペイトウ(旧アクシズ)まで移動させてください。

時間がそれほどあるわけではありません。
アクシズにラーカイラムが接近すると重要拠点エリア戦闘が始まる」ので、寄り道せずに、まっすぐ、コンペイトウ(旧アクシズ)に向かいましょう。
(この時、推進改造された、ベースジャバー改を持っていれば、それにνガンダムを搭乗させることで、素早く移動できます)



5.アクシズ攻防戦

アムロ・シナリオの本番です。

この戦いでは「アムロシャアそれ以外」しか存在しません。

シャアの乗るサザビーを見た瞬間

貴方は、いままでの戦いが序章に過ぎなかったことをしるでしょう

逆アムロ20

シャアの一撃で二十機のジェイガンが沈む時は

一瞬、何かの冗談かと思うはずです


逆アムロ21

サザビーのファンネル攻撃は通常攻撃のみならず
マップ兵器にもなり、その威力たるや
戦術核並みの威力を有しています

50機のジェイガンがいたとしても、

正面から戦いを挑めば、3ターンで余裕で全滅します。

100機いても、足止め程度いかならないでしょう。


ここで、なぜ、ジェイガン&D型が合わせて100機も必要になるか

分かって頂けたと思います。


攻略情報

逆アムロ24

さて、この戦いはアムロ・シナリオの山場です。
この戦い以降は、かなり楽になりますので、
ここでの戦いで全てが決まるといっても過言ではありません

まず、注意しなければならないのが
○撤退ができない
○ラーカイラムが撃沈されれば終了

という二点です。

アムロの乗るνガンダムが撃墜されても終りますが、シャア相手でも、そうは簡単に撃墜されないので、あまり気にしないでよいでしょう。

撤退ができない…というのは、援軍を呼べないという意味です。攻略情報を先に読んでいただければ、この時点で百機のジェイガン部隊+(ジム3やリゼルの部隊)がいると思いますので、壁になる味方の数は問題が無い。という前提で話を進めます。


逆アムロ25

1.攻める方向は二箇所

アクシズ右側をアムロを中心としたシャア迎撃部隊
アクシズ右下から、ラーカイラム防衛部隊を侵攻させます

ラーカイラムは勝手に、右下のエリアから侵攻を開始するので
それにあわせるように部隊を展開して下さい。

ラーカイラムは武装に
MAP兵器・核ミサイル
を保有しているので、そうは簡単には落ちませんが、
やはりMSの接近攻撃は脅威なので、二重三重に守りましょう。

逆アムロ23

2.シャアを包囲せよ!
アクシズ右側より侵攻したシャア迎撃部隊は

逆アムロ22

シャアのファンネル攻撃で
1ターンで部隊の半分が消滅します


これは避けられない運命なので
英霊に敬礼をしながら、残存部隊で
シャアのサザビーを包囲しましょう。

アムロの乗るνガンダムは、シャアとは対峙せず、
周辺の敵を一掃してください。
フィン・ファンネルを駆使すれば、2.3ターンで
掃除できるでしょう。

さて、ここからが問題なのですが、シャアを包囲する場合は
かならず、ジェイガン(あるいはMSユニット)
1機のみで包囲して下さい

間違っても、6機で包囲しないこと。
さもないと、あっという間に全滅します

シャアの包囲が完成したらνガンダムはアクシズの右上に向かわせ、ルナツーを陥落させた敵部隊に備えて下さい。ギュネイなどが襲ってきますので、彼らを蹴散らしたら、アクシズの核パルス・エンジンを破壊しに向かわせましょう。

逆アム26

途中で、ラーカイラムから核ミサイルが放たれますが、核ミサイルでエンジンが全て破壊されることは、まずないので、ジェイガン部隊か、アムロで破壊するように心がけて下さい。

シャアを包囲しおわったジェイガン部隊は
攻撃せずそのまま待機しましょう。
次のネオジオンのターンで、サザビーの攻撃をくらい
ジェイガンが蒸発が、サザビーのエネルギーを消費させることができます。

通常攻撃の場合だと1機
MAP攻撃のファンネル攻撃だと2機

一度に消滅します。

逆アムロ19

倒されたら、すぐに1機むかわせ、包囲に穴をあけないようにしましょう。そのうち、攻撃をし続けたサザビーは、エネルギーを失い攻撃できなくなります。

さぁディナータイムです

正義の連邦軍がテロリスト共に天誅を食らわすときがきたのです!
正義の衝動の赴くまま、サザビーを攻撃して下さい!
連邦の正義を悪逆非道な輩にたたきつけましょう!

ま、攻撃は当らないと思いますが

シャアの乗るサザビーは、逃げに特化すれば、あらゆる攻撃をかわします。
普通に攻撃したところで通常では絶対に倒すことができないので、
シャアの疲労度が99になるまで、ジェイガンで適当に攻撃しましょう

ちなみに、攻撃するさいは1機のジェイガンでかまいません。
周囲から攻撃しても、疲労度の高まりはかわらないので、一斉攻撃をする意味はありません。

エネルギーが切れた上に、疲れきったシャアは、さすがにもう抵抗できなくなります。アムロを呼んでも構いませんが、ジェイガン部隊で嬲り殺しにするのも乙なもの

新ギレンの野望攻略001
(byいつづきかなう氏「連邦軍のススメ」より抜粋)

これこそが、数で勝る連邦軍の

由緒正しき戦法なのです!


さすが腐りきった連邦、
汚い、実に汚い。

などという宇宙人どもの声など
気にしないようにしましょう

アムロと対等に戦いたいと言いつつ
高性能機で立ち向かうシャアの
戯言など聞いている暇はないのです




最終決戦スィート・ウォーター
アクシズの阻止に完全に成功するとネオ・ジオン軍はスィート・ウォータに全軍を集結させ、最後の決戦を挑んできます。

逆アムロ03

いわゆるIFモードに入るわけですが、ここでシャアは、小説版に出てきたナイチンゲールに搭乗して現れます。

ナイチンゲール自体は、かなりの難敵ですが、
ミッションそのものは楽にクリアできます

逆アムロ16

なぜならば、スィートウォーターは、敵の本拠地のため、ナイチンゲールをジェイガン部隊で囲み、その隙に、アムロの乗るνガンダムを中枢に向かわせ、占領すれば、ゲームが簡単に終るからです。

一番最悪な事態は、シャアの搭乗するナイチンゲールがスィート・ウォーター中枢に居座ることですが、そのさいは、

νガンダム、
νガンダム(フィン・ファンネル装備)
HI-νガンダム
という三機編成で挑みましょう。

逆アムロ17

歴史介入ポイントで、ジュドーやカミーユを仲間にし、νガンダム二機に搭乗させれば、まず負けません。
ジュドーやカミーユがいなくても、ロンドベルのキャラクターでも十分対応できるはずです。

逆アムロ04

また、フィフス・ルナの阻止に成功しているのなら、ユニコーン・ガンダムを要請して、アムロを搭乗さましょう。
デストロイモードを発動させれば、もう敵は存在しません。






さて、攻略はここで終了です。
攻略情報で何度も出てきましたが

すぐ死にます。

イリアム・バゾムに殺され
三人衆に殺され
シャアに殺され
しまいにゃ、ラーカイラム撃沈で終了です


あまりにも、死にすぎるため
死の重みが限りなくゼロになるほど

その死ぬ具合は、実写版ガンダムゲーム
「GUNDAM0079 The War For Earth」
も、驚くほどのデス率なのです!


ごめんなさい
嘘つきました。

さすがに、

あのゲームにはかないません。


さて、少しはアムロ編のつらさ、悲しさ、やるせなさが、分かって頂けたと思いますが、一つだけフォローするとすれば、ゲームそのものは、決して駄作というわけでは無い点です。

ただちょっとばかり
アムロに対する殺意が高めなのです


一年戦争編と言い
逆襲のシャア編と言い
本来ならば、一番難易度を低くしなければならないアムロ編を、逆に最高難易度にしあげるさまは、反抗精神といいますか、ロックといいますか、連邦とアムロに対する怨念を持ったジオニスト精神の塊と言いますか、とにかく、

そこまでアムロが憎いの?

と、言わざるおえません。

大体、メインストーリーに、ランバ・ラルでは無く、黒い三連星をもってきている辺りで、松戸アングラー隊と同じにおいがする方が、作品デザインを手がけたのは容易に想像できますが。

作品を通して、ギレンの野望ぐらい
シャアが主役でもいいじゃないか

という声が製作した人たちの声が聞こえてくるようです

まぁ、本当の主役は

ギレン総帥なんですけどね



スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 浦上重徳 - 2011年09月23日 20:34:37

ギレンの野望…?
サザビー無双、あるいはバトルユニバースなのかと思うほどの圧倒的威力ですねw

ジェイガンじゃあ老じ(ry

No title - zabara - 2011年09月28日 07:28:33

>>浦上重徳さん
逆襲シナリオだけ、別のゲームになっていますから!
サザビーやガンダムで無双して
圧倒的では(ry)と楽しむシナリオですし(>w<)

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (18)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク