天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20a シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)

Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。




-浅井久政浅井久政 浅井家の当主。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和外交に走る。だがその姿勢を「唾棄すべき恭順」として若い家臣達から毛嫌いされている

-浅井長政浅井長政 浅井家の次期当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると独立派、武闘派の家臣に人気が高く、将来を嘱望されている。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1551年 周辺情報

天下戦国の上-01


時は戦国時代、近江の一大名浅井家は、六角家との戦いに敗れ領土を失い、属国として苦渋の日々を過ごしていた。「六角家から独立し、再び自主独立の道を歩むべし!」その合言葉を胸に忍従してきた家臣達の目には、六角家にとりいることで、浅井家を存続させようとする当主浅井久政の姿は、滑稽を通り越し唾棄すべきものとしか写っていなかった…


-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「さて、前回で「家臣」命令で人事を行えることは分かったであろう。今度は、それ以外の研究と外交、そして諜報を学ぶのだ」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「はい、父上」


天下戦国の上02-03


-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「では、家臣命令の隣にあります。研究命令を見て頂きましょう」

天下戦国の上02-01


-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ここでは大きくわけて二つ内政に効果を発揮する「政治技術」と戦時に効果を発揮する「戦場技術」が、ございます」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「技術は高ければ、高いほど良い・・・当然か」

0-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「内政力技術では、例えば家臣の団結を素早く行えるようになる「結束」技術や、戦時における興廃をより早く回復できる「統治」技術などがございます」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「うんうん」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「戦闘技術では、足軽を強くする「足軽強化」技術や、侵攻時に有利なる「侵略」技術。逆に守備時に有利なる「防衛技術」などがございます」

天下戦国の上02-02

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「へぇ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
技術は全てあげることは、まず無理でございますので、なにかしら一点にしぼるか、逆に広く浅く上げる方がよろしいかと。」

-お市お市 
「ほとんど技術は開発されていませんね」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「でも、戦闘技術は幾つかあるね。足軽強化技術が2、騎馬強化技術が1だ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まぁ、最初ならば、
どこの大名家もこんなものでしょう」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「で、どうやって技術をあげるんだい?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、上の数値一覧表をご覧下さい.その中に、現在の政治点と、技術点がございます」

天下戦国の上02-06

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
各技術の力を伸ばすには、それら技術点を消費する必要がございます。当然、技術力が高ければ高いほど、多くの技術点が必要となりましょう」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「なるほど、それで、その技術点はどうやれば増やすことができるんだい?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
当家の総合力…具体的には、施設能力と交渉能力の総合点に応じて、毎時間ごとに
自動的に技術点はたまっていきます


-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「そっか、総合能力を伸ばすには
多くの武将を雇い、奉行にしなくちゃ駄目だね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「もちろん、それだけではございません
例えば、領土の文化が高いく、戦争で領民が疲弊していない
…等も吟味され、点数が産出されます」

-お市お市 
「なるほど、文化も無く、人を省みず、常に戦争をしているような蛮獣では、技術も伸びようはずがありませんね

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…う~ん。領地は1つで、収入が無く人は雇えない。
だから技術も伸びようが無い。当家は厳しいね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「だからといって落ち込むこともござりますまい。技術は確かに、戦時や平時に有利になりますが、世は常に「人の和」「地の利」「天の時」でございます。要はいかに機敏よく動き、機会を逃さぬか。これにつきましょう」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「まぁ、最終的に戦に負けたとしても、外交で挽回することもできるしな!要はお家を潰さぬこと。これが武士としての本分である!」

-お市お市 
「…大敗せぬば、土下座外交も
しなくて済んだでしょうに」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
なにか言ったか、小娘?

-お市お市 
「…いえ、別に」


天下戦国の上02-04

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「さて、今、お館様が言われたとおり、外交を行い他家とのとりまとめを行うのは重要でございます」

天下戦国の上02-10

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ここでは、他家に対して、当家の行動を指示できます。ですが、当家は不覚にも、六角坊主の家臣…」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
まて、まて、遠藤!
当家はまがりなりにも、浅井家として独立しておるぞ
まるで、一家臣のような表現は、芳しくなかろう」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「失礼致しました…六角家に従属しているために、宣戦布告や、同盟といった、本来行えるはずの行動がとれなくなっております」

天下戦国の上02-19

-お市お市 
「…行える行動といえば、進物贈呈、従属要求に、従属申入、それと相手をとにかく小ばかにする侮辱ですか」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…だから、なんだ?」

-お市お市 
「…まだ何も言うてはおりません義父上」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ふん!

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「あわわ」

天下戦国の上02-11

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「(…やれやれ)
交渉には、大きくわけて二点
自分が勝手に行えるものと
相手の同意が必要なもの
がございます」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「外交なのに、自分勝手に行える?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「例えば、宣戦布告侮辱。あるいは、他国に「戦争をするな!」と警告する…これは、こちら側から、勝手に言っているだけなのに、失敗することはありません」

天下戦国の上02-12

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「ああ、そういうことか」

天下戦国の上02-13

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「あとは、同盟を結ぶ、停戦交渉をする…は、相手側の同意が必要なため、必ずしも成功するとは限りません」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「同盟や停戦交渉は、担当する武将の交渉能力が高いほど有利ってことだよね?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「左様でございます。当家ではお父上のご当主久政様が、最高の交渉能力をお持ちでおいでです」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「ふふん!ま、我が弁舌がなければ、
浅井家は当に滅びたであろうな」

-お市お市 
「…その滅びを招いたのも
ご自身のせいではございませぬか」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
今度は言ったな!
この、小娘がっ!


-お市お市 
「…何か間違ったことを言いましたか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
いえ、特には
もちろん、交渉には、交渉能力が高いほど有利になりますが、その他にも、「相手国との友好度」「戦争時における期間」「相手国の都合」により、成功率は変わってきます」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
お、おい。遠藤
そんな軽く受け流さんでも…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
・・・(ギロリ)

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「わ、わかっておる!
女の戯言など、受け流せば良いのだろう!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…結構
最後になりましたが、外交を行うには官僚が必要となります」

天下戦国の上02-20

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「官僚は時間が経過すれば増えていき
最大で六名まで確保することができます」


天下戦国の上02-05


天下戦国の上02-14

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「お家を人知れず影で支える土台的存在。
闇に行き、暗黒で跋扈する忍者部隊が活躍する
そう、すなわち諜報活動でございます!

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「そ、そうか
心なしか遠藤がテカテカしているような)」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「さて、ここでは様々な謀略活動がございますが、大まかに
即効性があるもの
一回では効果があまり無いもの」の二つに分かれます」

天下戦国の上02-15

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「随分両極端だね…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「単純に即効性があるものと言えば、やはり「暗殺」が筆頭でしょう。次に思い浮かべるのが「名分捏造」。。。」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「名分捏造?宣戦布告の正当な理由が無いと、戦争を起こしたときにペナルティがあるからね。捏造でも何でも大義名分をえられるなんて、素晴らしいよ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ただ、どちらも成功の可能性は低いですが。暗殺はまぁ、成功確率はほとんどありませんが、名分捏造の場合は、何もなければ全く成功しません

天下戦国の上02-17

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
何も無ければ全く成功しない?
どういうときに使う命令なんだろう?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「「名分捏造」は、悪名が高ければ高いほど、成功率があがるのです」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
大義名分も無く各地に侵攻して、悪名をつのらせ、周囲の大名家から宣戦布告される…そういう話を聞いた事があるなぁ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「左様。悪名を高めた大名家に対し、各家は「あんな悪い奴は滅びて当然!」と、名分を捏造、侵攻を開始するのです」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「ふーん。なら、攻めたい所があるから、大義名分を作る
っていうふうには使えないのかぁ」

-お市お市 
「…さぁ、
それはどうでしょう?」


-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「え?」

-お市お市 
「…諜報命令には「流言飛語」という
相手の悪名を高める命令がございますね?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はてさて、聡いお姫様ですな…そう悪名を高める「流言飛語」の命令と組み合わせることで、名分捏造を作り出すことも可能なのです

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「でも、流言飛語って、一回で、名分捏造できるほど、悪名を高めることはできないよね?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「そうです。流言飛語のように「一回では効果があまり無いもの」は何度も繰り返し行うことにより、いざというときに、戦いを有利にするために用いるのです」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「なるほどー」

-お市お市 
「さしづめ、お腹を殴打して、相手の持久力を下げる戦法…と言ったところですか」

天下戦国の上02-18

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「言いえて妙ですな。その通り、諜報活動とは、人知れず相手の気を削ぎ、勝利を得がたくするもの。それを卑怯、武士を恥、などというのは、戦いを知らぬ愚か者にすぎませぬ…」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…遠藤、のってるなぁ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「なお、諜報活動を行うには資金の他にも、忍者が最低一人必要となります。」

天下戦国の上02-21

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「忍者は、当家の総合能力に比例して、時間ごとに増えていきますが、最大で六名までしか確保しておくことができませんのでご注意を」




天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ 謀略04

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク