天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~04「諜報謀略」

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20b シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)
Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。

-浅井久政浅井久政 浅井家の当主。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和外交に走る。だがその姿勢を「唾棄すべき恭順」として若い家臣達から毛嫌いされている

-浅井長政浅井長政 浅井家の次期当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると独立派、武闘派の家臣に人気が高く、将来を嘱望されている。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1551年 周辺情報

天下戦国の上-01


時は戦国時代、近江の一大名浅井家は、六角家との戦いに敗れ領土を失い、属国として苦渋の日々を過ごしていた。「六角家から独立し、再び自主独立の道を歩むべし!」その合言葉を胸に忍従してきた家臣達の目には、六角家にとりいることで、浅井家を存続させようとする当主浅井久政の姿は、滑稽を通り越し唾棄すべきものとしか写っていなかった…
-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「さて、我らのとる道は限られておる。六角殿に従うにせよ、家臣どものいうように独立決起するにせよ、やるべきことは一つだ。わかるな?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「はい、父上
当家は力を蓄えて、次の戦いに備えなければなりません」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「その通りだ新九郎
そのためにも、体制を少しづつ変える必要がある…遠藤、首尾はどうだ?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、当家の政体…人事体制を権威主義に動かしました」

天下戦国の上03-03

-お市お市 
「お義父様
なぜ、権威主義に走るのですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「うむ。権威主義は官僚の収入が減り、浪人の雇用時における負担が増える代わりに、家臣の団結力の負担軽減、名声と文化の得点がつく」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「素早く団結力を回復させ、技術を伸ばすことができるのは、大いに手助けになりましょうな」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「貿易はやらないのですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「貿易は一航路だけ、開設をした
これで、多少なりとも収入は増えるだろう」

天下戦国の上03-02

-お市お市 
「どうせしばらくは資金も無いのですし、貿易路を二本にしてしまえばよろしいのでは?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「そうなると官僚収入が落ちてしまいます。ご覧下さい」

天下戦国の上03-19

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「貿易航路を一本引いただけで、政体分を失ってしまいます。この上、二本もひいてしまっては、官僚をッ手に入れる速度が極端に減ってしまいます」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「お金があっても人材が無ければ、開墾も外交もできないからね」

-お市お市 
「官僚収入が少なくなるといっても、ずっと、そのままというわけでは無いのでしょう?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「もちろん、徐々に増えますし、官僚が手に入るランダム・イベントというのはございますが、もしもの時のために、官僚収入は確保したいところですな」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「官僚は最初に三人しかいない。ということは、航路を二つひいてしまうと、一人しか残らないし、いざという時に身動きとれなくなるしね」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「つまりだ、官僚が5.6人たまって、余裕が出てきてから交易路を増やせばよいということだ…しばらくは、このままいく予定だが、遠藤、あとは、何かあるか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、お館様のご許可が頂ければ、六角家に対する嫌がらせをしたいと考えております」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「嫌がらせって…諜報活動のこと?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「当家は、政体-拡大方針を知略にふりわけております。これは、忍者の収入が増えることを意味し、かなり自由に謀略を行えるという事を意味しております」

天下戦国の上03-03

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…そうだな。忍者は消費するものの、謀略自体に金はかからぬし、失敗したところで当家を目の敵にされるわけでもない…ま、やってみるがよい」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ありがとうございます。では、早速、六角家に対して活動を開始します」

天下戦国の上03-05

-お市お市 
「…失敗しましたね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「成功率二割五分では、こんなものでしょう」

天下戦国の上03-04

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「なら、忍者は残り2人いるんだよね。
今、遠藤が使ったら、しばらく使えないけど、
別の家臣で、謀略活動を行う?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「いえ、次も私が使わせて頂きます」

-お市お市 
「まぁ、遠藤は一番謀略能力が高いので順当な所でしょう
忍者も、そうそうすぐに貯まるものでもありませぬし」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「そういうことでもありますが、あと一つ
経験を重ねると能力を伸ばすことができますゆえ
得意な人間に任せ経験を積ませたほうがよろしゅうございます」

天下戦国の上03-06

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「あ、本当だ。経験が少し上がっている」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「経験を積み、能力があがれば謀略も成功しやすくなります
もちろん、何度か行えば万に一つは成功致しますし…」

天下戦国の上03-07

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「どちらにせよ、悪い結果にはなりませぬ」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「外交と謀略を重きにおいているゆえに、こういう忍者を中心とした体制にある。ならば、それを生かすというのも条理ではあるな」

-お市お市 
「弱小大名家には、弱小大名家なりの戦い方があると
そういうことですね」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ふん
力押しだけが戦では無いわ」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「う~ん、でも、さ遠藤」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、なんですか?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
謀略に関わらず、一回何かを行うと、大体、次に行えるには一ヶ月ぐらいかかるよね?一々、謀略ができるかどうか確認するのが面倒だなぁ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ならば、報告設定を変えましょう

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「報告設定を変える?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まず、地図の上にある一覧より、機能という項目を選択して見て下さい」

天下戦国の上03-08

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「出てきた、機能一覧の中より「コンフィグ」をお選び下さい」

天下戦国の上03-09

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「コンフィグでは、様々な設定を行えますが、その中にある「ログ表示設定」を選択しましょう」

天下戦国の上03-10

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ここでは、様々な事態の報告方法を変更することが可能です。例えば、武将の行動不能期間終了を窓で表示したい場合は、現在「ログ表示」になっている部分を「窓表示」あるいは「窓+時間停止」設定にすればよろしいのです」

天下戦国の上03-11

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「おー
これは便利だね!」

天下戦国の上03-12

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「知りたい情報は表示したい。見る必要の無い情報は表示したくない。など、色々ございましょう。その場合は、コンフィグを活用すると、余分な手間がかからず、大変便利でございます」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「覚えておくよ!」

1551年9月6日



-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「お館様。良い人材を見つけました。
早速、登用いたしましょう!」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「良い人材?
宮部継潤を超えるほどのか?」

天下戦国の上03-13

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…武力と謀略は6か、まぁ悪くは無いが
貴様が、そこまで主張するほどの人物か?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「お館様に見ていただきたいのは、力量ではなく
特能の方でございまする」

天下戦国の上03-14

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
ほぅ
忍者に、暗殺者か…これは中々、希少な人物であるな」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まさに、外交と謀略を中心としている我が陣営に合致する人物かと」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「だがなぁ…せっかく、名声が貯まってきたのだ
もうすこし、あれだ。官職を得るなり、宮部継潤のような有能な者をだ…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「官職などと言っても、文化度が低く、朝廷貢献度も無い、当家が条件を得るには、どれぐらいかかるとお思いですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「う、うむ。まぁ、一年二年では、どうにもならんな」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「左様です。また能力など、経験をつまされば、いくらでも伸びましょう。が、特能だけは、経験を積もうが、金を積もうがえられはしません!

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…遠藤、なんか熱いなぁ」

-お市お市 
「浅井家の謀略担当ですからね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ささ、お館様!」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「わ、わかった!
好きにせいっ!!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…ふふふ、諜報奉行にすることにより、当家の謀略の向上、さらに忍者属性による収入速度の上昇…これで、より謀略による戦いが可能に…ふふふ」

天下戦国の上03-15

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…遠藤、怖い」

-お市お市 
「せっかく、暗殺者を配下にしたのですから、試してみませんか?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
お市さん!?

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「それは良い!
ためしにやってみましょう」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
遠藤!?

天下戦国の上03-20

-お市お市 
「…暗殺の成功率自体は、
遠藤の方が高いですね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「多分、同じぐらいの謀略値だと
若干、上がっているか程度の扱いなのでしょう」

天下戦国の上03-17

-お市お市 
「…では、最初に、遠藤に指示をして
えい!

天下戦国の上03-16

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…せ、成功した」

-お市お市 
「…やりますね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…驚きました
我ながら大金星であります」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「さすが遠藤!
褒めてつかわす!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…光栄の極み」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「さすがに、二回目は失敗したようだね」

-お市お市 
「成功率一割なら、
それも当然でございましょう」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「いっそ、当主を狙ったほうが…」

-お市お市 
「一割どころか、成功率は、わずか一分です
やるだけ時間の無駄ですよ」

天下戦国の上03-18

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「あ…謀略が得意じゃないことを差し引いても、これはひどいね…
まぁ、当主なら守りが堅いのは当たり前か…」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「よし、遠藤。決めたぞ!
当家は、さらに謀略政策に移行する!
暗殺、流言、騒乱で六角家をガタガタにするのだ!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ハハハッ!さすがは、お館様
大英断でございます!」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「な、なんだかなぁ…」

-お市お市 
「まぁ、中途半端に行動するよりも、
どちらかに舵をとるというのは悪くはないでしょう
それが成功するかどうかは分かりませんが




天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ 04「諜報謀略」

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

No title - - 2011年11月08日 16:17:10

タイトルからチュートリアルが取れて、記事番号がわかりやすくなってよかったっす(笑)

ろくに情報の見方も覚えずに最易で島津家で始めたら、南三国制圧後、大友連合にフルボッコにされました。
再挑戦前に勉強させていただきます。

No title - zabara - 2011年11月09日 22:56:09

ゲームを何もわからず遊ぶと、大抵ふるぼっこにされますよね。
私もそうでした(><)

なんとか、大義名分や、理由をつけて
なるべく悪名をあげずに戦わなければならないのが
このゲームのミソなんですよね。
そういったところが、参考になるように
がんばってみたいと思います!

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク