天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~05「独立戦争」

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20b シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)
Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。

-浅井久政浅井久政 浅井家の当主。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和外交に走る。だがその姿勢を「唾棄すべき恭順」として若い家臣達から毛嫌いされている

-浅井長政浅井長政 浅井家の次期当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると独立派、武闘派の家臣に人気が高く、将来を嘱望されている。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1556年 5月周辺情報

天下戦国の上-01


六角家からの独立を目指す浅井家であったが、小国で武力も無いために、正面からの戦いをさけ、謀略による戦いを開始した。遠藤直経率いる浅井忍者軍団は、六角家重臣を次々と無きものとし、六角家の力をそぎ落としていったのである…
-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「また、暗殺に成功したのか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい。六角家の重臣は、その大半を刈り取ってございます。もはや、人的資源は尽きたも同然…」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…そ、それは凄いなぁ!さすがは遠藤だ!
(遠藤を怒らせないようにしよう)」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「まぁ、手に入った全ての忍者を暗殺に向かわせれば、そうもなるだろうが…残り二人も殺すか?」

天下戦国の上04-01

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「いえ、殺すのは一人…後継者の六角義賢のみです」

-お市お市 
「なにゆえですか?
いっそ全員を標的にし、六角家を更地にすべきです」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「お、お、お市さん。怖いよ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「前にもお話しましたが、血縁関係で無い者が、後を継ぐと、団結力が大いに低下いたします。それが適用されるのならば、これ以上はない打撃となるでしょう」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「ふむ、なるほどな。現後継者を暗殺し、家臣を後継者にしむける算段か…六角殿も、もう60…いつ亡くなられても不思議では無い」

-お市お市 
「そんなこと成功するのですか?
そもそも、後継者を任命しなかったらどうします?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「失敗しても、
六角家の武将が一人消えるだけです」

-お市お市 
「なるほど」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…謀殺、混乱まるで、
悪の組織のようだよ」

-お市お市 
「私は貴方と家族以外の全ての存在に価値を見出しておりません。邪魔をするなら全て排除するのみです」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「しかり。お家を守るためには、外道邪法行うべし」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「どの道、正面から戦いを挑んでも勝てる相手では無い
ならば、仕方あるまいて」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「…はい、父上」

その後、執拗に遠藤の忍者部隊は六角家後継者を狙い続け

遂に暗殺に成功する。

天下戦国の上04-02

そして1556年、8月4日…

息子を失った悲しさからか、六角家当主定頼が死去。

天下戦国の上04-03

後継者には、前年仕官したばかりの奥田忠高がついたことにより

六角家は大混乱におちいった。

天下戦国の上04-16

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ご覧下さい。六角家の家中は乱れ、団結力は0にまで低下しております!」

-お市お市 
「まさに計画通り…と言ったところでしょうか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…う、うむ。
しかし、だな」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「躊躇うことはございませぬ!
六角家が混乱している今こそ、好機!」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「父上!やりましょう!」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…戦はすかん。が…ここまでお膳立てして
いかぬのも、また、愚の骨頂か…」

天下戦国の上04-04

浅井家、六角改め、奥田家に対し独立を宣言

ついで侮辱を行い、奥田家を挑発。

これに対し、奥田家は、軍を動員

三軍、約3000を浅井家に対し侵攻を開始する。

天下戦国の上04-06

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ひっかかったな
用意はできているか遠藤?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、部隊編成はすぐに終ります。
また、敵の宣戦布告と同時に、忍者を各地に派遣し
扇動を行います


天下戦国の上04-14

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…よし、新九郎
お前は城に残り守りを固めよ」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「はい父上!」

-お市お市 
「お手並み拝見とまいりましょう」

天下戦国の上04-05

奥田軍歩兵2000

神戸軍歩兵1000騎兵1000の軍勢が

浅井領に殺到してきた。

予め主だった将帥を暗殺していた

浅井軍は、当初有利にすすめていたものの

数の差が、最後に如実に表れ、

指揮をとる、神戸利盛の活躍もあり、

一旦領内から離れることとなる。

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…くそ!六角家には注意しておったが
属国の神戸家は頭数にいれなんだ!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「このまま、蒲生に進撃いたしましょう!」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…なに?この数でか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「兵力を分散させるためです。
上手くいけば、半分になった敵を殲滅できます」

このまま蒲生に攻める浅井軍に

奥田軍は後詰を送り込んで、これに対抗

各所で撃破するも、浅井軍の不利はいなめず

苦戦はいなめなかった。

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「見ていられない!
僕も出る

-お市お市 
「どちらに?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
最前線だ!

-お市お市 
「貴方は、まだ元服されておりません!」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
ならば、今日が、
僕の元服の日だ!


-お市お市 
「あなた!」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
私は、浅井家次期当主

浅井長政である!


そのような状況下で、浅井長政が元服

最前線へとはせ参じたのである。

天下戦国の上04-13


若君初陣の効果があったのか、

からくも窮地を脱し

奥田軍を撃破に成功する。

勝利の勢いにのった浅井軍は

そのまま、蒲生を包囲・制圧する。

天下戦国の上04-07

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…新九郎。
まだまだ子供だと思うておったが」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「お館様の子でござりますれば」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ふん」

つづいて、神戸を粉砕すべく進撃を開始するも

思わぬ事態が発生する。

騎兵を擁した神戸軍に撤退を余儀なくされたのである

一旦戦力を回復させ、再度攻撃を開始するも

思うような展開にはならず、浅井軍は悪戦苦闘する


-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「くそ、騎兵が固すぎる!」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…神戸ごとき小国が騎兵など高価な部隊をそろえておるとは…ええい!遠藤なんとかならぬかっ!!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
ははっ!
…数で勝っていても、油断はできぬな…ならばいっそ…」

残っていた忍者衆を全て使い切り

神戸軍大将・神戸友盛の暗殺に成功

大将が討たれた神戸軍はあっという間に壊走し

領土を全て失った神戸家は滅亡した。

天下戦国の上04-08

神戸も滅亡し、残存兵力乏しい奥田軍に抗うすべはなかった。

既に遠藤直経が送った忍者隊による「住民扇動」により

各地で一揆が勃発。

その対応に苦慮し、防衛らしい防衛もできない

奥田軍の防衛隊は、進撃してきた浅井軍の前に

次々と降服し奥田家は、あえなく滅亡するのであった。

天下戦国の上04-09

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…勝ったな」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…はい」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「いたたっ、痛いよ。お市さん!」

-お市お市 
「…人の言う事も聞かず
かってに出陣して、死んだらどうするおつもりですか?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「心配した?」

-お市お市 
「…聞かないとわかりませんか?」

-浅井長政浅井長政(次期後継者候補)
「愛してるよ」

-お市お市 
「…バカ」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…遠藤。
家督を新九郎に譲ろうと思う」

天下戦国の上04-11

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…お館様?」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…父から譲り受けた領土を守れず、頭を地面にこすりつけ、何とか生き延びた我が生涯。負け続けの人生であったが、最後の最後に勝てた。もう、よかろう…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…負けてなどおりません」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ん?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…今日の勝利を得たのは、汚辱に耐え忍んだ久政殿の尽力あればこそのもの…光とは、影が、闇が濃ければ濃いほど強いものなのでございます」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…ふふ、わしをねぎらうか」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…失礼致しました。
平にご容赦下さいませ」

-浅井久政浅井久政(浅井家当主)
「…構わん。貴様の言葉で、わしも十分報われた。まぁ、元々争いごとなど好きではなかったのだ。これで楽ができるというものだ」

かくして、1557年9月19日

後に、浅井独立戦争と呼ばれる戦いは終結した。

怨敵でもあり、主家であった六角家(奥田家)と

その属国神戸家を吸収したことにより

浅井家は、近畿・中部地方に大きな影響力を

持つに至ったのである。

天下戦国の上04-15





天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ - 04「諜報謀略」
崩落の鉄鎖~ - 05「独立戦争」

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク