天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~06「官職国司」

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20b シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)
Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。

-浅井長政浅井長政 浅井家の当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると武闘派の家臣に人気が高い。得能-人望を持つ。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-浅井久政浅井久政 浅井家の大殿。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和路線を貫いてきた。六角(奥田)家の独立を気に家督を息子に譲る。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1558年 1月周辺情報

天下戦国の上04-15


念願であった六角家からの独立を果たし、その領土を丸ごと摂取した浅井家では、中部・近畿に多大なる影響を及ぼすこととなる。また、長年に渡る朝廷との外交により、官職の授与が決きまり、浅井長政は従四位上・左京大夫を得ることとなった
天下戦国の上05-03

-朝廷使者朝廷使者
「浅井長政殿。これからも、より一層禁裏への忠節を深め、天下泰平のため働くように…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…ははぁ!」

天下戦国の上05-05

-お市お市 
「あなた。
おめでとう」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ふふふ、どうだ。わしからの贈物、気に入ったか?さすがに一領土では条件を満たせなんだが、今では、ほれ、余裕よ」

天下戦国の上05-04

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「これで、名実ともに一流大名家の仲間入り…
なにせ、三好殿と肩を並べるぐらいですからな」

天下戦国の上05-01

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「父上、ありがとうございます…しかし、私でよかったのでしょうか?本来ならば、父上が…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「構わん、構わん。どうせ一代のみの官職だ。家督を譲渡すれば、官職は剥奪されるしな。官職を得れば、名声もより多く入り、家臣集めも楽になる。さらに朝廷に支援を行い、もっと上の官職を目指すのもよいであろう」

天下戦国の上05-22

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「左様にございます。それにまだまだ、途上でしかありませぬ
官職の他にも、国司号を頂きませぬと」

天下戦国の上05-02

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「国司号?…ああ、伊勢ノ守とか、大和ノ守とか…ああいうのか」

-お市お市 
「ああいうのは、
勝手に名乗るものではないのですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「まぁ、確かに勝手に~守と名乗っているものは多いな。単なる自称・異名の類で、ただの自己満足にしか過ぎんが」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ですが、自称では無く、実際に朝廷から国司を任命されると意味合いが違います。前にもお話したとおり、その土地の領有権を持つことができるのです

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「それは良いね。領有権があるということは、宣戦布告の大義名分になるし…そういえば、どこの国司を狙うのですか父上?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「うむ。それはズバリ。「山城守」だ」

-お市お市 
「京へ攻め上ろうというのですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「上洛と言わんか…まぁ、現在は将軍家がいすわっておいでだが、そろそろ、足利家の方々もご勇退されてよい潮時であろう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「父上も、好戦的になってきたな…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「わしとて、欲が無いわけではないぞ。力があれば、上洛して天下に覇を称えたいと考えなかった日は無い」

-お市お市 
「まぁ、力が無いことを自覚し、
息子に家督を譲られたのはご英断ですね」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…貴様の嫁。
殴っていいか?」


-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「だ、ダメです!
殴られるのでしたら、自分に!」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…ふん!女房に甘い奴だな。女など殴って言う事を聞かせぬで、何が夫だ」

-お市お市 
内弁慶…(ボソ

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まぁ、山城は、文化の中心でもあり、高い石高をもっています…三好との対決はさけられませんが、当家が他をぬきんでる目標とするには良いと考えます」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そうだね。国司になれば、いつでも宣戦布告し放題だしね

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まぁ、それも他国との兼ね合いがございますから、宣戦布告し放題というわけでもございませんが…」


-お市お市 
「他国との兼ね合いといえば…当家の悪名が、凄いことになっていますね」

天下戦国の上05-06

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「卑劣って…向こうから宣戦布告してきたんだけどなぁ…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「少しばかり、領土を増やしすぎましたからな
仕方がありませぬ」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そういえば、悪名を減らす方法とか、あったよね?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
家臣に領土を与えて報臣にする方法ですな…残念ですが、それは今回できません」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ええ!?なんで!せっかく、筒井との領土問題でこじれて宣戦布告の大義名分を手に入れたのにっ!!」

天下戦国の上04-12

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「何でもなにも、お前に官職を与えるために、官僚は全部使い切ったわ。人数がたまるまで、しばらく待つほか無いな」

-お市お市 
「…余計な事を(ボソ

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ん?何か言ったか?」

-お市お市 
「…いえ、何も」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「とほほ。。せっかくの好機なのに…こんな状況で宣戦布告したら、悪名がたまりすぎて周辺国からボコボコにされちゃうよね…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まぁ、まぁ、どのみち、獲得した領土の安定度もあがりきっておりません。もう少し、腰を落ち着けて、進まれるがよろしいでしょう」


1559年3月


-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…ふふふ」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「遠藤、楽しそうだけど、何かあったのかい?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「いえ、また忍びの者を登用いたしましたので…これで、当家の謀略能力が一段と向上したと」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「へぇ、忍者か。で、どんな人?」

-石川五右衛門石川五右衛門 (浅井家諜報隊)
「かーまゆーで!拙者は、石川五右衛門と、もぉすぅ!殿、よろしくお願いつかまつるぅうううう!!!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…よ、よろしく
(なんか変なのが家臣になったな)」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ところで、殿。三好で戦争が起きたのはご存知ですか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ん?ああ、聞いたよ
でも、どうせ三好の圧勝だろう?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「左様ですな。三好ほどの大国ならば負けようがございませぬ…ですが、その結果どうなったのかといえば…」

天下戦国の上05-21

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ああ、悪名が高まっているね…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「諜報活動のし甲斐があるとはおもえませぬか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そ、そうだね…
(もう、隠す気も無いんだ)」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「運が良い事に、当家で人材育成運動が盛り上がっております。ここで、諜報活動の強化を提言して、忍びの数を増やそうかと考えております」

天下戦国の上05-07

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「いいんじゃないかな?
うちは諜報活動を中心に動いているし…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「では、ご許可頂けた所で、早速取り掛からせて頂きます…ふふ…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「あ、いや…うん。頑張って
(なんか怖いんだよね、こういう時の遠藤…)

…って、あ、ちょっと待った遠藤!

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「なんでございましょう?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「その謀略活動なんだけど…破壊活動より、やってもらいたいことがあるんだ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、なんなりとご命令下さい」


1560年10月11日
天下戦国の上05-08

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「殿、当家の朝廷活動が実り、ついに国司授与までこぎつけることができました」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ん?ああ、そうか。ありがとう礼を言うよ」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「では、さっそく、山城守にして頂けるよう朝廷にかけあって…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そのことで、父上にご相談があります」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「なんだ?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「国司を山城守では無く、美濃守にしては頂けないでしょうか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「なぜだ?お前は、上洛をする機会をみすみす逃すというのか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ですが、得られるのは、11万石と、文化10でしかありません」

天下戦国の上05-20

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…ふむ。そうだな、現状では三好と全面対決するほどの力はわしらには無い以上、山城の北半分は放棄するも同じこと」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「しかし、隣国美濃は、総文化度2と低いものの、石高50万という巨大な収入を持っております。これをもし、丸々抱きこめるのなら、当家は100万石の大大名になれましょう」

天下戦国の上05-19

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「若殿の言は、利にかなっております。山城の文化10は、確かに美味しいですが、差額40万石を生めるほどではございますまい」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…なるほど、お前の言は分かった。で、だ。
勝てるのか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「この時のために、鉄砲生産技術をあげ、鉄砲隊を編成いたしました。騎馬隊も、もうすぐ編成が完了しますので、足軽2000鉄砲2000騎馬1000という編成で挑みます」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ほう、よく、それだけ編成できたものだな?
なにしろ、琵琶湖周辺は極端に人口が少ない集めるのも大変であったろう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「それについては、遠藤に一任しましたので」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「遠藤に?まさか拉致してきたわけではあるまいどうやって、集めたのだ?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「はい、諜報活動の中には「人民流出」という、他国から労働力を奪う謀略がございます。なにしろ、三好家は手当たりしだい、戦争を吹っかけておりまして、悪名がひどく高くなっておりました」

天下戦国の上05-21

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「そこに少しばかり話を誇張する「流言飛語」で悪名を高めましたところ…まぁ、入れ食い状態で、住民が逃げてくるわ、逃げてくるわ…

天下戦国の上05-12

何しろ、誰でやっても成功率が10割超えという、すさまじいものでした

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「三好家も末期よのぉ…」

-お市お市 
「…国司就任に合わせて用意されていたのですか、あなたにしては上出来ですね」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「惚れた?」

-お市お市 
「…知ってるくせに」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…ふむ、まぁ良いだろう
軍の準備までしておるのなら、異存は無い
美濃守には、わしから朝廷へ願い出よう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ありがとうございます。父上」

天下戦国の上05-14

美濃守に就任した浅井長政は、主権回復を宣言し

斉藤家に対して、宣戦を布告。

軍勢5000を率いて、美濃に侵攻を開始した。

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「我が方5000に対して、斉藤家は7000…数の上では不利ですな」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「しかし、質はがぜん、こちらの方が上だよ
なにせ、将帥の中には、軍事10の勇将・村上義清殿がいるしね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「美濃の斉藤義龍殿も、また軍事10の猛者…同じ力量の大将同士の戦いで、あれば、最後に質が上である我らが負ける道理はございませぬな」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「それに地図を見て、気がついたことがある。
斉藤…というか、美濃には僕達と同じ致命的な弱点があるんだ

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ほう…弱点でございますか?
それは一体、なんでございましょう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
他国に比べて、圧倒的に労働人口が少ない。一領土の労働人口が0.005だ。通常だと、0.010ぐらいが標準だから、他国に比べて半分しかない事になる」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「なるほど…確かに、労働人口の少ない我々と同じ悩みですな」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
最初の一撃で部隊が壊滅してしまうと、そこで勝負が決してしまう。斉藤家も、うちもね。つまり、補給が当てにならない僕らには、適した相手なのさ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「つまり、そこを見越しての戦い。というわけですな?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「47万石といっても、労働力が乏しい琵琶湖周辺地帯の僕らは、実数以上に弱い。諜報ではったりをかますか、最初の一撃で勝負をかけるか…結局、最初の頃と代わらず、奇策と戦略でその差を埋めなければならないんだよね…その分、遠藤にたよりっきりになるけど、ごめんね」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「何をおっしゃる…殿のおんために生きるこそ、我が使命でございます。何なりと、ご命令を下さい」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
うん、じゃあ
何もしないで


-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「・・・・・・・・

はぁっ?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「今回は忍者衆を戦いには使わず、
三好家の諜報活動に引き続き使ってもらいたいんだ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「まぁ、兵質が上で、ある以上、普通に戦っても負けぬとは思いませぬが…なぜ、三好家の謀略を続けるのでしょうか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「今、三好家の悪名は高い状態にある…悪名を高める「流言飛語」は、元の悪名度が高ければ、高いほど成功しやすい…つまり、これからも忍者隊を送り続ければ、高いままにしておける…そうなれば、名分捏造を作るさいにも、楽ができるだろう?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…なるほど、それならば合点承知。さらに言えば悪名が高ければ、高いほど「人民流入」で労働力を確保できる…三好を巨大な補給場にすることができるというわけですな」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そこまで考えてはいなかったけど…うん。でも、良い案だね「労働力の補給場」それについては、遠藤に一任するよ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…お任せ下さい。「人民流入」は、戦争中には使用できませんが、戦後、すぐに労働力が回復できるよう、しっかりと管理いたします…三好家の民衆を用いて、ですが」


-お市お市 
「…夫はああいう風に言いましたが、万が一にそなえて、忍者衆を使えるようにしておいて下さい」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…はい、わかっております。もし、邪魔なものがおりましたら、速攻で片付けましょう」

天下戦国の上05-15

堂々たる大義名分を元に侵攻を開始した

浅井家にまっていたのは

敗北という事実であった。

軍事11という怪物・竹中重治

率いる斉藤軍の前に壊走してしまったのである。

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「なんなんだ、あの化け物は!
あいつの戦術の前に新型の鉄砲部隊がまるでゴミのようだ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…いかん、このままでは!」

遠藤は、すぐさま忍者衆を呼び寄せると、竹中重治を暗殺

からくも、全滅の憂き目から脱すると、

今度は、本土に進撃してきた斉藤軍と波状攻撃にさらされることになる

天下戦国の上05-17

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「消耗戦とは!一番避けたかった事態に直面するなんて!」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「長政!困った事態になったぞ」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「父上、どうされましたか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
三好が宣戦布告してきた!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
な、なんですって!?

領土拡大の目算がはずれ、

二正面作戦を余儀なくされた浅井家

斉藤家と三好家との戦い…

天下戦国の上05-18

果たして、この窮地を脱して

見事、領土を得る事ができるだろうか?





天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ - 04「諜報謀略」
崩落の鉄鎖~ - 05「独立戦争」
崩落の鉄鎖~ - 06「官職国司」

ワンポイント・レッスン
その① 勝てない敵に勝つ方法

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク