fc2ブログ

天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~07「同盟締結」

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20b シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)
Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。

-浅井長政浅井長政 浅井家の当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると武闘派の家臣に人気が高い。得能-人望を持つ。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-浅井久政浅井久政 浅井家の大殿。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和路線を貫いてきた。六角(奥田)家の独立を気に家督を息子に譲る。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1560年10月周辺情報

天下戦国の上04-15


念願であった六角家からの独立を果たし、その領土を丸ごと摂取した浅井家では、中部・近畿に多大なる影響を及ぼすこととなる。また、長年に渡る朝廷との外交により、美濃の国司となった。だが、その大儀名分をもとに侵攻した美濃で手ひどい反撃をくらい、侵攻は頓挫。さらには、これを好機とみた三好が宣戦布告を行い進撃を開始した。果たして浅井家は、この窮地を脱することができるであろうか?
-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「くそ、なんていうことだ…あれほど悪名が高まってるのに、まさか、三好が攻めてくるとは…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「当家の領内を通行する軍勢あり
この程度なわけがございませんから
多分、威力偵察でございましょう」

天下戦国の上06-02

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「美濃の軍勢を追い払った後、これを迎撃せよ!二千なら、まだ勝てる!」

三好の軍勢2000追い払ったが

それだけで済むはずが無かった。

青木一矩率いる8000の軍勢が

なだれ込んできたのである。

天下戦国の上06-01

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「どうする。どうしたらいい…これ以上はどうにも…」

ぺし

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「痛っ…って、
お、お市さん?」

-お市お市 
「はい、深呼吸」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「え?あ、ああ…
スーハー、スーハァアアア」

-お市お市 
「はい、私を愛でる」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「もふ、もふ…
はぁ、お市は、やわらかい…」

-お市お市 
「…落ち着きましたか?
では、冷静になったところで現状を整理して、何をするか考えましょう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「整理…まず、当家は美濃に攻めた。そして返り討ちに合い、消耗戦に入る。さらに三好に攻められた…」

-お市お市 
「1.当家は斉藤家と戦争中である
2.さらに三好家とも戦争中である
3.当家は二正面作戦を行えるほどの力は無い
4.斉藤家とは戦えるが、三好家とは無理である。
以上のことを踏まえて、三好家と何らかの方法で戦争をやめなければなりません」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「それは分かっているけど…」

-お市お市 
「…遠藤、停戦の可能性は?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「戦争が始まってから30日以上立たぬば停戦交渉はできません。その30日、本領を死守するのは、まず不可能でしょう」

-お市お市 
「…三好家の当主を暗殺すれば侵攻はとまりますか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「当主交代で混乱はするでしょうが、止まるとは思えませぬな」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ぐっ…やっぱり無理か…
すまない、僕が無理な侵攻作戦を始めたせいで…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…ふぅ、やれやれ見てられんな
どれ、わしが何とかしてやろうか」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ち、父上!?」

-お市お市 
「この状況をひっくりかえす秘策をお持ちなのですか?」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「…ふん、伊達に土下座外交で生き抜いたわけでは無い
力なき者には、力も無き者なりの戦い方があるのだ

…遠藤、朝廷への貢献度は幾つになっている

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「朝廷に…和平仲介を!?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「若殿を上の官職にすべく、多額の資金を投入しております…貢献度は十分かと」

天下戦国の上06-03

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「と、言うわけだ。
どうだ娘、負け犬の処世術も、まんざらではあるまい?」

-お市お市 
「…さすがでございます。
交渉術にたけた義父上でしかなしえない技でございましょう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「父上、申し訳ございません…自分は未熟でした…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ふふん。己が弱さ、分かればよし!
行くぞ遠藤!!」

天下戦国の上06-04

-朝廷使者朝廷使者
「皆のもの、主上の命である!
矛を収めるのじゃ!」


浅井久政の朝廷の働きかけにより

三好軍は撤退を開始した。

あらかじめ、息子長政の官職要求のために

多額の寄付金をしたのが、功をそうしたのである。

逆に、窮地に立たされたのは、斉藤家であった。

一旦は、三好軍の加勢により、逆転を狙ったが

防衛線に徹した浅井軍の前に、

侵攻してきた斉藤軍は敗北を重ね

ほぼ、同数となると、今度は兵質の差が

如実に表れてきたのである。

天下戦国の上06-13

そのため再度攻略を実行した浅井家に

対して挽回することができず、1562年2月8日

美濃全土を失った斉藤家は滅亡した

天下戦国の上06-05

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「クビの皮一枚で繋がったなぁ…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「安心されているところ…恐縮ですが…
木造家と長野工藤家が宣戦布告をしてまいりました

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
ええっ!!!

三好家と斉藤家との入れ替わりに、宣戦布告をしてきたのが、

伊勢の木造家と属国の長野工藤家である。

もしかした台頭する浅井家に対する

包囲網の一環であったかもしれないが、

あまりにも、タイミングのズレた宣戦布告に

浅井長政もあきれるしかなかった

天下戦国の上06-06

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…こういうのって、連動しなければ意味が無いと思うんだけどなぁ」

だが、それは甘い考えだとすぐに気がつく

まず領土を取りすぎたために、悪名が高まりすぎて

敵の領土を奪うのは危険であった。

さらに、三好家や、斉藤家との戦いで労働力が枯渇しており、

戦力の回復ができないため、少数の兵で戦わざるおえず

その結果、泥沼の戦いに引きずり込まれることになったのである

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…敵は弱い。
だけど、すぐに体制を整えてやってくる!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「物量攻撃ですな。労働力の枯渇した我が軍には、地味に聞いてきます」

さらに、美濃で暴動が発生し、その鎮圧にも力をそがれる始末である。

真綿で首をしめられるように、徐々に疲弊していく浅井家であったが

何度も、壊走している木造家とて同じであった。

天下戦国の上06-07

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「何か良い手はないものか!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「ありません。相手が弱すぎるため、大将を殺したところで戦局の打開にはなりませんし、また、先の斡旋で、貢献度が下がり、朝廷による和平仲介もできません」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「相手は弱兵なのに!なんてことだ!」

打撃力はあるが、兵力の無い浅井家

兵力はあるが、打撃力の無い木造家

どちらも決定打をかいたまま戦いは200日を過ぎ、

ついに、消耗し尽くした末に停戦交渉に承諾。

何も得るものが無い不毛な戦いが

ようやく終結したのであった。

天下戦国の上06-08

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…つ、疲れた…三好との戦いとは別の意味で…」

-お市お市 
「…はい、お水」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…あ、ありがとう」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「やれやれだな。
まぁ領地を失わなかっただけ良いとすべしか」

だが、浅井家の苦難は、これで終りではなかった。

長期に渡る戦いで、住民の疲労度は高まり各地で、一揆が勃発。

一揆勃発中は、戦争時と同じが扱いであり、

さらに戦力回復で、労働力不足による不満も爆発

領民疲労度は減るばかりか逆に増えるという

悪循環に陥ったのである

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…うう、一揆の制圧で、右に左に…もう、ぶったおれそうだ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…そうですな。資金もたまってきたことですし、ここは一気に不満度の回復と参りましょうか」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…そ、そんな便利な方法があるのか!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…ええ、まぁ、ただし、かなりの忍者と、莫大な資金が必要になりますが」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…か、か、構わない!
やってくれ!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…やれ、やれ、おちつきなされい
諜報画面、左の「領民篭絡」…を押せば…」

天下戦国の上06-09

多額の資金と、忍者を使い一気に回復させると、

後はゆるやかな回復をみせはじめた。

少しづつの安定を見た浅井家は

支配地の巨大化にともない収入も大幅な増加。

その資金を用いて、朝廷に献金を行い

正四位上・中務卿の官職を賜ることに成功する。

天下戦国の上06-11

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…朝廷から認められるのは嬉しいけど、朝服は、あまり好きじゃないなぁ」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「正四位上・中務卿か…
うむ、うむ。響きは悪くないぞ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「次に狙うは、正三位ですな…大納言辺りを狙ってみますか?」

-お市お市 
「…向上心のあるのは良い事だとは思いますが、もう、そろ止めてもよろしいのではないでしょうか?後、上にいるのは、征夷大将軍の足利義輝様だけすし」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ふむ、そうだな…だがな。正三位以上になるとな、ある行動が取れるようになるのだ」
-お市お市 
「…ある行動ですか?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「特定の相手を朝敵に指定することができるのです」

天下戦国の上06-12

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「朝敵ってことは、つまり…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「そうだ。自由自在に、大義名分を作り出すことができるのだ!
わしらの手でな!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「忍者衆を用いて、悪名を垂れ流す必要も、労力をかけて、成功するかわからぬ名分を偽造する必要もございません。正々堂々と、日本の頂点である朝廷・権威の一員として、好きな相手を望むまま、潰すことができるのです」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…それは…凄い」

-お市お市 
「…まさに、最強の謀略
…いえ、権威の暴力…ですね」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ま、もちろん相応の金を朝廷に献金する必要はあるがな!しかし、圧倒的に有利になることには違いあるまい」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「関白や、征夷大将軍になどなれば、朝敵に指名する必要すら無くなりますからな。関白が不快に感じたもの、あるいは逆らうもの、それ自体が天にあだなす許しがたい存在というわけで…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…なんか、くらくらしてきた」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ははは、案ずるな、この父が
お前を上にまで送り届けてやる!
あーははははは」

-お市お市 
「…権力の妄執と、憎しみの謀略渦巻く朝廷
げに恐ろしきは、それを求む人間なり…か」

1564年5月22日
天下戦国の上06-10

-お市お市 
「…あなた。織田の兄上から手紙が届いております」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…これは!
正式な結納の案内!」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「ん?そういえば、お前達、まだ結婚しておらなんだな…」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「織田信長…危険な男でございますな。私は反対でございます。織田信長という男、信用なりません…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「遠藤は、お市と結婚するなと言うのか!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「別にそうは言っておりません。お市さまは、お市さまで愛でればよろし…どうせ、今更、返せとも言ってこないでしょう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「しかし…」

-お市お市 
「…私はどちらでも構いませんよ。兄から戻れといわれても、帰る気はございませんから」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「…う~ん」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「姫様も、ああ言われていることですし…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「いや、決めた同盟するよ」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「殿!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「危険な人物なが、同盟をしない方が、あぶなくないかな?逆に考えたら、味方についたら、心強いってことだろう?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「いや、それは…」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「まぁ、そういう考え方もできるな。こちらが、上手く制御してやれば良い。何せ当家は100万石以上の大国…恐れることは無いしな」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…しかし」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「父上も、そうお考えですか?なら、早速、手続きをいたしましょう」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「・・・・・・・」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「うむ、では、織田殿を呼んで宴を開こうか!
なに、わしらは大国!今更、気にかける必要もあるまい!」


-織田信長織田信長(織田家当主)
「織田、信長である」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「お初にお目にかかります。
自分は浅井家当主…」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「浅井、長政」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「あ、はい
そうです」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「妹は、お前でなければ
ダメだと言う」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「あはは…お恥ずかしい限りです」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「お前でなければ…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「あ、あはは…」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「・・・・・・」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「・・・・・・」

-織田信長羽柴秀吉(織田家家臣)
「うひょぉ~、お市様、可愛いなーも!
ぺろぺろしたいぎゃ~」

-お市お市 
「…猿、
下がりなさい!」


-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「な、なんだ。
あの猿っこいのは?」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「・・・・・・」

-織田信長羽柴秀吉(織田家家臣)
「信長さまぁ
お市さま、ぺろぺろしても、いいだきゃ?」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…死ぬか、猿?」

-織田信長羽柴秀吉(織田家家臣)
「へぇ!
信長様のためなら、いつでも死ねるだぎゃ!」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…ふん、
帰るぞ

-織田信長羽柴秀吉(織田家家臣)
「お市さまぁ
また、今度、ぺろぺろしに来るだぎゃ!
まっててちょーよ!」

-お市お市 
「…くっ
この下郎がっ!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「お、織田家の人って
変わった人が、多いんだね」

-お市お市 
「…ふん!」

かくして、美濃を制圧し

内側の騒乱を鎮めることにも成功した浅井

織田家との同盟も結び

果てしない可能性が広がる。

そこにあるのは、破滅か、それとも・・・





天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ - 04「諜報謀略」
崩落の鉄鎖~ - 05「独立戦争」
崩落の鉄鎖~ - 06「官職国司」
崩落の鉄鎖~ - 07「同盟締結」

ワンポイント・レッスン
その① 勝てない敵に勝つ方法

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html
スポンサーサイト



この記事へのコメント

No title - - 2011年11月20日 15:58:18

単に逆境に陥って物語を面白くするだけでなく、見事にいろいろな要素を解説してますね。

No title - zabara - 2011年11月22日 00:05:54

ありがとうございます><
色々なシステムを解説するには
起伏があった方が良いのですが、

狙ってやっているというよりも
私の戦略がへぼなので
こういう事態に陥っているです。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (27)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (26)
紹介:SLG (22)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (9)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (4)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (1)
雑記:怪傑じゃばら伝 (3)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (6)
雑記:ゲーム (23)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (21)
ゲーム:信長の野望 (15)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (9)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:考察 (4)
ガンダム:雑談 (4)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (28)
特集:ガンダムMODイベント集 (2)
特集:コイカツ (15)
日記 (49)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (13)
作業:AAR (6)
作業:MOD (17)
作業:翻訳 (32)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
特集:信長の野望MOD (1)
特集:Deity Empires (1)
特集:Evil Bank Manager (1)
特集:Kenshi (32)
特集:KINGDOMS (3)
特集:The Guild 3 (2)
特集:The Guild 3 日本語情報 (8)
特集:kenshi日記「状況最高」 (16)
特集:Kenshi薄い本 (2)
特集:日本語化 (1)
特集:太閤立志伝ⅤDX (5)
特集:異世界の創造者 (1)
特集:Archmage Rises 翻訳 (2)
特集:Archmage Rises (6)
特集:Empires and Tribes 翻訳 (4)
確定申告 (1)
特集:YandereSimulator (0)
八星帝 (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク