天下戦国の上AAR~崩落の鉄鎖~09「鉄鎖崩落」

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG 価格:1,479円(税・手数料込)試用品アリ
Ver1.20b シナリオ1:天下布武の兆 難易度:武将(普通)
Ver1.20となり、表現にも磨きがかかった本作・天下戦国の上をAAR方式で、ご紹介していきます。本AARで少しでも天下戦国の上の魅力が伝われば幸いです。

-浅井長政浅井長政 浅井家の当主。戦に強かった祖父・浅井亮政によく似ていると武闘派の家臣に人気が高い。得能-人望を持つ。

-お市お市 織田信長の妹。自己中心的で自尊心が高く、周囲の言動は歯牙にかけない反面、狂気的に夫の長政を愛しおり(本人の意向を余所に)献身的に尽くそうとする。

-浅井久政浅井久政 浅井家の大殿。六角に破れ領土を失い、お家存続のためやむ得ず六角家と融和路線を貫いてきた。六角(奥田)家の独立を気に家督を息子に譲る。

-遠藤直経遠藤直経 浅井家諜報隊の責任者。それと同時に、浅井長政の傅役的存在でもある。情報の収集や分析に長けており、的確なアドバイスを行う。


1567年3月周辺情報

天下戦国の上08-01


暴走の果てに周囲を敵に回し、崩壊していく三好家に対し、漁夫の利を狙い侵攻した浅井は、見事の山城と河内の大半を手に入れることに成功する。当初の目標であった上洛を果たし、満面の一同であったが、好事魔多し…恐るべき影が浅井のすぐそばまで忍び寄ってくるのであった…
-朝廷使者朝廷使者
「浅井長政殿。主上より、正三位・大納言の位を授けるとのよし。さらなる忠節、期待しておりますぞ」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ははっ!」

上洛を果たし、官職の条件をみたいた浅井長政は

朝廷より、正三位・大納言の位を授けられた。

天下戦国の上08-07

-お市お市 
「…ご立派になられて」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「おめでとうございます」

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「これでお前も、朝廷の最高執行者の一人として、辣腕をふるえるわけだ」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「はい、しかしながら、今年は十分暴れました…しばらくは、ゆっくりと骨休みをしたいと思います」


 本 願 寺

宣 戦 布 告


天下戦国の上08-03

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
なぜ!?

やはり、三好家の領地を奪いすぎたのが原因か

仁木家属国をつくっていても、なかなか悪名は下がらす

本願寺から、攻撃をうけるハメに陥ってしまう。

だが、今の浅井家には心強い仲間がいた。

天下戦国の上08-02

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…相手は、本願寺の坊主か」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ご足労かけます。
義兄上」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…戦力は?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「本願寺そのものは領土を一つしかもっておらず、大したことはありませんが、四方から属国が襲ってきるのは、面倒ですね」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…中央を穿て。
我は、四肢をちぎろう」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「中央?本願寺本隊ですね
敵が集結するまえに各個撃破ということですか
わかりました」

本願寺は、総数こそ多かれ

あまりにも領土が分散していた。

そのため、集結には時間がかかり

天下戦国の上08-04


他の軍勢がつく前に

本願寺本隊は浅井家に敗れてしまう。

さらに本願寺の属国である

長島本願寺は、救援にかけるまえに

織田軍の猛攻をうけて滅亡。

天下戦国の上08-05

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「義兄上の軍は桁外れに強いな…ほとんど損害無く勝利している…」

決戦をあきらめた本願寺側は

浅井家の各領土を四方から攻めていく戦略に切り替える。

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「各地へ援軍はおくられないのですか?」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「そんな兵力は無いよ
このまま進撃して一挙に本願寺を落す!」

四方からの攻撃を無視し

本願寺領豊島に直進した浅井家は

反撃する本願寺軍を退け豊島を制圧。

本願寺を滅亡させた

天下戦国の上08-06

主家・本願寺滅亡に伴い、本願寺の属国であった

英賀三木、雑賀、加賀本願寺は、独立勢力となり

戦を放り投げて、散りぢりに逃げたのであった。

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「予想通りだ。主家を滅ぼしたら、
他の軍勢は戦闘を止めて帰っていった」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「そういえば、長島本願寺…織田に攻められ、滅びたようですな。かの領土は織田家のものとなったよしに」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「あそこは、伊勢で上位にはいる富養な地…けど、まぁ、仕方ないね。義兄上には、いろいろ手伝って貰ったし」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「…左様ですな」


1568年2月10日

天下戦国の上08-26

浅井家が、休息を取る間も、世情では激しい戦いが繰り広げられていた。

名門朝倉家は、若狭武田家に侵攻を開始、

武田信玄率いる精強武田軍と、徳川軍が

今川義元無きあと

弱体化した今川家に攻め立てていったのである。

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「…本当に、よろしいのですね?」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…是非も無し」

弱肉強食の戦国の世

だが、浅井は戦力の回復のため、

他家の騒乱を避け、一時の安らぎについていた。

-お市お市 
「ほらほら、うごかないの…」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「ああ…妻に耳掃除してもらえる幸せ…」

-石川五右衛門石川五右衛門 (浅井家諜報隊)
「ちどーりー!殿、殿!
猿っこい奴が、なにやらこれを姫様に!!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「び、びっくりしたな…え…と、小豆袋?」

~難関突破と恋の宮~
「金崎宮」難関突破守(小豆袋守)


-お市お市 
「…これは」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「殿!火急の知らせが参りました!
徳川家康が我が方に宣戦布告
徳川全軍が、こちらへ向かってきます!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
な、なにぃ!!

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「それと…
織田殿、裏切り!!

徳川軍について
矛先をこちらへ向けております!」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
馬鹿な!!
兄上は、義理とは言え兄弟だぞ!」

-お市お市 
「…両端を縛った小豆袋」

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「お市さん!?」

-お市お市 
徳川と織田に挟まれた浅井…
裏切りますか兄上…


天下戦国の上08-24

徳川家が、今川に軍勢を向けたのは

本来の目的である浅井領攻めを

隠すための偽りであった。

織田軍は、徳川軍に呼応して

総勢1万の軍を動員。

軍勢は浅井本隊の存在する

河内に向かっていた。

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「い、いけない!我が方はようやく先の本願寺と美濃攻めの疲弊が回復したばかりで、兵の数は少ない…義兄上の軍勢とはまともに戦えないぞ!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「殿、あれをご覧下さい!」

天下戦国の上08-25

だが織田軍は、逃げ出した浅井本隊を無視して

まっすぐ、摂津へと進撃していた。

そう、目的は本隊ではなく領土だったのである。

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「軍を無視してまっすぐ領土を目指すとは…義兄上、舐めた真似を!」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「落ち着きなされ、ならば、こちらも同じ手段をとるまででございます」

摂津へ向かう織田軍に対し

浅井本隊6000は、決戦を避け

織田の本領に向かって進撃を開始した。

-仁木義政仁木義政 
「いやはや、義兄弟の織田殿が裏切られるとは…で、我らはどうすればよろしい?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「仁木殿は、そのまま河内にいてもらおう…本隊が、織田領を制圧するための時間稼ぎとして、な」

-仁木義政仁木義政 
「たった1000で戦えと言うのか!?」

-遠藤直経遠藤直経 (傅役)
「援軍は無い。来月になれば、官僚も補充され、朝廷による停戦仲介も可能になる。その前に領土を寸土でも失いたくはない…そのために、おん殿のため、死んでくれ

-仁木義政仁木義政 
「やれ、やれ…えらいところに仕官してしまったものだ…」

天下戦国の上08-23

織田軍を牽制するために河内にいる

仁木義政率いる1000を見殺しにし

浅井本隊は、伊勢長島を強襲。

本多忠勝率いる徳川軍8000が迎撃にくるも

これを退け、伊勢長島の攻略に成功。

天下戦国の上08-08

柴田勝家率いる織田軍10000は、豊島を奪取した後

急いで、長島へ救援に向かうも、

仁木軍の必死の防戦のまえに

時間を浪費し、援護に間に合わなかったのである。

天下戦国の上08-09

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「…申し訳ありません」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…是非もなし」

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「…しかし、なぜ浅井攻めに同意を?
よもや私との幼き頃の友誼だけとは思えませぬが」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…お市が、あやつで無いとダメだと言うのだ」

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「…は?」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…あやつでないと、な」

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「・・・・・・・・・」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「・・・・・・・・・」

長島を奪取した浅井軍6000は

蒲生に布陣し、織田軍10000の主力を向かいうった。

防御効果ならびに、多数の鉄砲隊の配置により

互角の戦いをすることには成功したが

多勢に無勢。敗退を余儀なくされる。

天下戦国の上08-11

だが、勝利した織田軍とて

無傷というわけにはいかなかった。

多大なる被害を出し、

その戦力は当初の三分の一にまで低下したのである。

-朝廷使者朝廷使者
「織田殿。勅命でございますぞ!」

-織田信長織田信長(織田家当主)
「…頃合か」


決戦の後に行われた朝廷の仲介により、

織田との戦いは終結した。

結局、この戦いは双方

1領土ずつ失い、奪う。といった

痛みわけで終了したのである。

天下戦国の上08-12

-徳川家康徳川家康(徳川家当主)
「…って、え?」

織田の休戦により、梯子を下ろされた形となった徳川家は

浅井家から容赦なく攻められた。

天下戦国の上08-13

元々戦端を開いたのは、徳川家であり

それは攻め側のリーダーである事を意味していた。

リーダーである徳川家が休戦を行えば

他の同盟国も自動的に休戦となるが


引きずられた形で戦闘となった

他の同盟国が休戦しても

リーダーの戦いは終ることはないのである。

-浅井久政浅井久政(浅井家大殿)
「いけ!徳川を無きものにせよ!」

天下戦国の上08-14

容赦なく攻め立てる浅井軍に対して

防戦を余儀なくされた徳川軍であったが

すでに、織田軍との決戦で疲弊した

浅井軍にも、最後まで攻め立てられるほどの

余力は残っていなかった。

最終的に、徳川の領土を半分得る形で

休戦を迎えることになる。

-浅井長政浅井長政(浅井家当主)
「義兄上、袂を別つとは残念です…
ですが、いつか…」

鋼鉄の鎖の如く、強い家族の絆…

それは戦国という時代では幻想に過ぎなかった。

例え、義理の兄弟でも機あれば、殺しあう乱世

その厳しさを、浅井長政は肌で感じていた。

織田との休戦は一時的なものでしか無い

いつかは、決着を迎えなければならないのだ。

天下戦国の上08-28





天下戦国の上AAR
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル01
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル02
崩落の鉄鎖~ - チュートリアル03
崩落の鉄鎖~ - 04「諜報謀略」
崩落の鉄鎖~ - 05「独立戦争」
崩落の鉄鎖~ - 06「官職国司」
崩落の鉄鎖~ - 07「同盟締結」
崩落の鉄鎖~ - 08「巨人倒壊」
崩落の鉄鎖~ - 09「鉄鎖崩落」

ワンポイント・レッスン
その① 勝てない敵に勝つ方法


天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se492255.html

天下戦国の上 プレイマニュアル (v1.00版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク