新ギレンの野望AAR(プレイ日記)-ドズル編01

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)
一年戦争・ドズル編 司令官/総帥
新ギレンの野望-ドズル編05
難易度:ベリーハード 
登録サポートチームバナージ(UCガンダム)
ハマーン・カーン(機体無し)/エルピー・プル(機体無し)

ガンダムシーン;宇宙19

MSの本格的な生産に成功した連邦軍は、初の量産型モビルスーツ・ジムと、再編された主力艦隊の総力をもって、反撃作戦を開始する。目標は、宇宙要塞ソロモン…ジオン軍も連邦の動きを察知して迎撃準備を整える。だが、ジオン軍は知らなかった。連邦軍には対ソロモン用の新型兵器があることに…12月24日反抗作戦第一弾「星一号」は、開始されたのである。

ギレンの野望ドズル編01

-ドズルドズル
「くそっ!やはり、援軍は間に合わんか…兄貴がア・バオア・クーの戦力を振り向けむけてくれれば!」

-ラコックラコック
「その件ですが…先ほど、ア・バオア・クーからの増援として、MAビグ・ザムが到着致しました」

-ドズルドズル
「なっ、まさか、本当にモビル・アーマーが一機だけなのか!?」

-ラコックラコック
「しかも…その、まだ組み立てが完了しておらず、すぐには稼働できないとの…」

-ドズルドズル
「ええい!もうよい!グラナダからの増援はどうなっておる!」

-ラコックラコック
「は、現在、マ・クベ司令率いる艦隊がこちらへ向かっていますが、到着には、まだ時間がかかるようです」


ギレンの野望ドズル編02

-ドズルドズル
「くっ、どいつもこいつも!ソロモンに陥ろというのか!?
それで、敵の主力艦隊の動きは!まだ、掴めんのか!」

-ラコックラコック
「申し訳ありません…ミノフスキー粒子の極度に濃い場所を索敵中でありますが、何分、ダミーが多く…直接部隊を送り偵察任務を行うしか方法がありません」

-ドズルドズル
「すぐにも敵が拠点に攻めてこようという時に、部隊を裂けるわけがなかろう!…ううむ。こうなれば仕方無い、配置展開をして、少しでも有利になるようにせぬば…」

ギレンの野望ドズル編03

-ラコックラコック
「配置展開ですか?わかりました【MAP】から、部隊の配置を変更いたします」

-ドズルドズル
「敵は右側より来るのは確かだ。従って部隊の位置を右側に移動させる」

-ラコックラコック
「いっそ、敵が来る端に全軍を置いて、各個撃破を狙ってみては如何でしょう?」

-ドズルドズル
「それは、俺も考えたが、右翼と一口にいっても、三方向が存在する。極端に右翼に全軍を置いてしまった場合、手薄の部分から突破され、ソロモンの中枢を押さえられるとやっかいだ。かといって、分散させては逆に各個撃破される恐れもある…」

ギレンの野望ドズル編04

-ラコックラコック
「コンスコン隊のリックドム18機が残っていれば、もう少し楽に戦えたのですが…」

-ドズルドズル
言うな!死んだ子供の歳を数えてどうするか!我々の戦力は、現実にこれしか無いのだ!たら、れば、は存在せん!」

-ラコックラコック
「ハッ!失言でした」

-ドズルドズル
「…ふん、あと出来ることと言えば」

-ラコックラコック
「他の部隊から人員を引き抜くことができますが、いかがなさいますか?」

ギレンの野望ドズル編05

-ドズルドズル
「…人員か…引き抜いたとしても、実際に配備できるまでには、次のターンをまたぬばなるまい。その頃には既に戦闘になっておる…」

-ラコックラコック
機体や艦艇に配備されていない人材は、引き抜くことができない…という制約もやっかいですね。引き抜きは機体込みの発言力を消費しますので、高価な機体にのっていると、引き抜くことができないのが…」

-ドズルドズル
「仕方あるまい。その制約のため、機体受理に向かったマツナガも呼び返すことができん、が。なぁに、何とかなるものだ!」

-ラコックラコック
「ハッ!…ん!?これは…」

-ドズルドズル
「どうした?」

-ラコックラコック
「閣下!諜報部から、報告です!連邦の指揮官はティアンム中将との事です」

-ドズルドズル
「…ふん、ティアンムか。相手にとって不足は無い!全力でやらせてもらうぞ!」

ギレンの野望ドズル編00

-ティアンムティアンム
「ルウムでの借りは返させてもらうぞ!作戦開始!
全軍突撃せよ!

12月24日、ソロモンを包囲した

ティアンム艦隊は、総攻撃を敢行す。


ソロモン攻略09


-カイ・シデンカイ・シデン
「お、おい!たったこれだけの数で攻めるのかよ!?敵の要塞をおとすにゃぁ、三倍の兵力が必要なんだろう!?これじゃあ、死にに行くようなもんじゃねぇか!」

-アムロ・レイアムロ・レイ
「大丈夫ですってカイさん、連邦軍も考えていますよ」

-スレッガースレッガー
「そうそう、慌てなさんなって。じゃ、ガンダムちゃん。いっちょ、いきますか!」

ギレンの野望ドズル編06

-ラコックラコック
「敵軍来襲せり!敵は戦闘艦にとどまらず、補給艦にもモビルスーツを多数搭載している模様!予想以上の数です」

-ドズルドズル
「全方位からの攻撃だと!?兵力を分散させるとは、舐めたマネを!」

-ラコックラコック
「兵力は一見互角ですが、我が方はソロモンの防衛システムを加算されております。防衛システムは敵の足止め程度にしかなりませんので、実数は、35対42とお考え下さい」

ギレンの野望ドズル編14

-ドズルドズル
「わかっている!このソロモン。俺の意地にかけて、おとさせはせぬ!全軍、予定通り右翼に対し、総攻撃を敢行させるぞ!」

-ラコックラコック
「よろしいのですか?こちらの想定とは違い、全周囲からの侵攻を受けており、左翼に対する防衛体制がほとんど取れておりません。作戦通りに行動すれば、手薄…というよりも、全く戦力がなくなりますが…」

-ドズルドズル
「そうだ。だからこそ、戦力を集中させ、一気に右翼の敵を叩く!しかるのちに、反転、敵を殲滅する!想定ルートは、こうだ」

ギレンの野望ドズル編10

-ラコックラコック
「中枢の守りには、ムサイがわずか二隻…左翼の敵が殺到するまでに、右翼が敵を撃破できるかどうか…賭けですな」

-ドズルドズル
「敵は第一陣の後に、第二陣、第三陣と続いておるとの報告もある。もし、今回の重要拠点戦闘で、敵の主力をうちもらせば、雪崩式に増えて、対応できなくなるであろう」

-ラコックラコック
「はい、分かっております。」

-ドズルドズル
「うむ!では、全隊にすみやかに…ん?なんだ、あの左端の機体は?ラコック、あんな所に、部隊を配置したのか?」

-ラコックラコック
「その機影は、味方のデータには存在しません」

-ドズルドズル
「…まぁ、いい。味方のでないのならば、敵であろう!全軍に戦闘態勢に移行せよ!」

ギレンの野望ドズル編07

-バナージバナージ
「…く、迷って変な所に出てしまった…ソロモンが、あんな所に…早く、いかないと…って…この周囲の艦艇はなんだろう?よく、見えないな…ええと…索敵システム、感知?」

ギレンの野望ドズル編08

ぴこーん

-バナージバナージ
「…ん、なんだろう…なんか一瞬、物凄くつかれたような…あ、識別信号が来ている…えーと…全部連邦軍!?」

ギレンの野望ドズル編09

-ティアンムティアンム
「ふふ、ドズルめ。まさか艦隊旗艦がこんな場所から、しかも周囲を手薄にして航行しているとは思うまい!これで…」

-副官副官
「か、閣下!」

-ティアンムティアンム
「どうした!」

-副官副官
「所属不明機が、部隊の中心に!
敵の機影だと思われます!!」

ユニコーンガンダム07

-バナージバナージ
「ソロモンを攻撃しようとする部隊か!ソロモンを、オードリーをやらせるものか!」

-ティアンムティアンム
「部隊の中心に敵機だと!?索敵、なぜ気がつかん!
早く撃ち落せ!撃ち落すんだ!」

-バナージバナージ
「ここから…いなくなれぇええ!!!!」

ギレンの野望ドズル編11

-ティアンムティアンム
「こ、こんな馬鹿な!」

ギレンの野望ドズル編12

-バナージバナージ
「やった…敵の戦艦を、沈めた…ハッ!?」

ギレンの野望ドズル編13

-バナージバナージ
「て、敵に囲まれた!だけど、必ず…必ず、突破してやる!そして、オードリーを助けるんだ!」

ソロモン戦はこうして開始された

一匹の白き獣により、連邦軍

星一号作戦の最高指揮官ティアンムは

作戦開始の合図直後に戦死

-バナージバナージ
僕の邪魔をするなぁあああ!!

白き咆哮は、歴史を塗り替え

新たなる時代を産み出すのであった。




ギレンの野望AAR
ドズル編プロローグ-ユニコーンの日
ソロモン攻防編
ドズル編01-チェンバロ作戦
ドズル編02-見慣れぬ物体
ドズル編03-アルキメデスの鏡
ドズル編04-恐怖!起動ビグザム



※補足※
新ギレンの野望はリサーチが足りないせいか人材配置の面で、おろそかになる部分が多々ある。例えば、本来、ソロモン戦に参加しているはずのカスペン大佐の姿がどこにも存在しない。
※イグルーでは、部下(勇者)がソロモン戦において焼かれたと証言しているが、本人はソロモン戦に参加しているとは言っていないため、当時、部下をソロモンに残し、なんらかの理由で、ソロモンを離れていた可能性もあるが…

なお、本作・新ギレンでは、どうやらカスペン大佐は
ドズル配下では無く、親衛隊に分類されているようなので
ギレンと敵対するとカスペン大佐はギレンにつく
単純に、ドズル配下では無いので、ソロモンにはいない。
という解釈なのかもしれない。
…まぁ、確かにドズル配下というより、親衛隊っぽい雰囲気はあるが

そのため、ドズル編では基本的に
ドズル、ラコック、
ヴェリィ、ガトー、カリウス、ケリィ
というメンバーで構成されている。






この記事へのコメント

- ななし - 2013年03月12日 22:23:47

はじめまして
いきなりティアンム提督が戦死して吹きましたw
所々画像が挟んであってわかりやすくて最高です!
AARプレイ日記、とても楽しかったです
いつか、また気が向いたら是非お願いします!

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク