戦ノ国 - Ver1.54

戦ノ国タイトル

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) Vista / 7 (32/64bit対応)
種別:戦略SLG 定価:8,800円(本体価格)

2月16日に、ついに戦ノ国Ver1.54が配布されました。
当初の1月配布から、何も報告がないまま気がついたら2月に予定され
もしかしたら、このまま無かったことにされるんじゃね?
と、心配しておりましたが、無事今回配布されて一安心。

ビバ☆サイ・フォン!

てっきり、源平ばかりかまけて
戦ノ国は忘れ去れたかと思って泣いちゃう所だったぞ!

戦の国154-02

今回の売りは何と言っても真田家プレイ。
後に宿敵となる徳川家に臣従した時代。
この直後、「上手いとこやって生き延びてやる!」と
上杉、豊臣と、主君を次々と変えて
表裏比興の者。と秀吉に言われることになる。

真田IN謀略、政略マニアにとっては、
真田幸村の関ヶ原の最後の突撃よりも
燃えるシチュエーション


戦の国154-03

さて、今回の売りは真田であることは間違いないのだが
なんと、シナリオを選ぶと、まず真田家しか選べない豪快さ

とにかく、一度、真田の悲哀を味わって貰おうか!
と言う、サイフォン・スタッフの強固な意志が感じられるだろう。

戦の国154-01

最大勢力になった秀吉。
それに対抗する、織田、徳川、
そして、その間に挟まれ、徳川に臣従する真田家。

まさに両者の最前線に存在する真田は
両大大名家のキーパーソンとも言える立場にあり
思惑次第で、どんな動きも可能と言う素敵な立場である。

オラァわくわくしてきたぞ!

修正&変更
システムそのものは、Ver1.5からさほどかわってはおらず、純粋にシナリオの追加がメインとなっているようである。ただ、CRPGまにあさんのサイトの記事を見ると今回から、武将の能力が全般的に抑え目に設定されたらしい。

戦の国154-04

よくよく見ると、真田家の各武将の能力も、相当渋いことがわかる。
真田幸村(信繁)の戦闘力9以外は(戦闘力10の武将は二人しかいないので、実質最強の戦闘力と言っても良い)世間的なイメージより、一回りダウン気味。

昌幸と信幸の知力が同列というのは、いささか納得しかねるものの(個人的には、真田昌幸の知は8ぐらいあっても良かったと思う)まぁ、あの徳川支配下で、真田家を存続させた苦労を考えると、信幸の知7というのは、決して高すぎということは無いだろう。


とにかく、新しく追加されたシナリオ「表裏比興の眼」
真田家をプレイして、裏切りと、謀略にみちた戦国の世を堪能しよう!

そんな世界は嫌とか言うな

仁木義政仁木義政
「ほほう。新シナリオ、選べるのは真田一択とは、さいふぉんも、いつもにもまして豪快よな!」

遠藤直経遠藤直経
「そもそも、シナリオの題名からして、表裏比興の眼…まず最初に真田家で遊んで欲しいという気持ちはわからぬでもないがな」

仁木義政仁木義政
「今回は昔と違い、規制も解除されやすくなっていると聞いている。すぐに次の大名を遊べるというのも良い感じだな!」

遠藤直経遠藤直経
「…ふむ、まぁ、問題といえるかは分からんが、武将の能力が全般的に下がっているのは気になるところではある」

仁木義政仁木義政
「ふふん。それが現実的と言うヤツだな。能力8以上の天才が、そうゴロゴロしてたまるものか!」

遠藤直経遠藤直経
「…言っておくが、貴様の能力も、全能力3から、全能力2に低下しておるからな

仁木義政仁木義政
「な、なんという…凡愚の極みのような能力に!?」

遠藤直経遠藤直経
「…ふ、私の魅5.知3.武2に比べたら、なんということも無いだろう…ふふふふ(元の能力は魅3.知6.武5)」

仁木義政仁木義政
「ま、まぁ…人間的魅力が上がったんだから、いいんじゃないかな?あ、あはは…」

遠藤直経遠藤直経
「…なぜ、この作品には火計がないのであろうな。もしあれば、燃やしてやるのだが

仁木義政仁木義政
何をだ!?


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク