ギレンの野望-突撃機動軍一覧

新ギレンの野望AARを作るにあたってまとめた
突撃宇宙軍一覧表

ジオン公国突撃機動軍一覧
(※クリックで最大化

人物相関図までやるとわけがわからなくなるので
そこら辺りは簡単に表記。

艦隊戦を重視する兄ドズルとの方針の違いで、MSを主体とする突撃機動軍を創設したが、一番の特徴は「特殊部隊」の多さがあげられる。MSの機動力を生かした一点突破ないし、ゲリラ戦法を重視している編成である。

地球進攻作戦(地球方面軍)も、マ・クベが要所オデッサを押させるなど、実際には突撃機動軍管轄化にあるといってもよいが、今回は割合した。


グラナダ基地
キシリアの本拠地で、本来ならば側近中の側近がいるはずなのだが、グラナダ艦隊司令のランゲルは基本的に反ザビ家のため、政治には興味がなく、参謀のキリングはギレン派という、不安定な状況にある。(ルーゲンス司令は出番が少ないうえ、あまり具体化された記述が無いので、よくわからない)

突撃機動軍01

サイクロプス隊はグラナダ基地に所属しているというよりも、グラナダ基地から指示をうけて活動していた。と考えるのが正しいだろう。グラナダ基地は、各種特殊部隊に指示をあたえる司令部の役割をしていたとも考えられる。

突撃機動軍02

グラナダ艦隊は、グラナダ基地ないし、月周辺の宙域の確保が任務のため、司令官のランゲルは各種ゲームにもよく出ている。グラナダ特戦隊は、ギレンの野望には出てこないが、アイコンがあるので入れてみた。

グラナダ特戦隊は、MSに長けた人材で構成され、ブラウ・ブロやアクト・ザクなどが配備されている。さながら、準ニュータイプ部隊のような扱いだが、副隊長格のユイマン曰く「最前線に投入されないのは、我々の戦果を期待されていない」とのことらしいので、これが本当ならば、キシリアにとってはNT部隊の二軍程度の認識だったのかもしれない。

なお、隊長のマレットは、キシリアに亡き母親の面影をみているためか、大胆不敵、唯我独尊の性格に反して、狂信的にキシリアに忠誠的を誓っており、「優良種たるジオンから、さらに優良種をあつめ、キシリア様を戴く、あらたなジオンを建国するのだ!」と、意味不明な言動をしていたりする。


特殊部隊
突撃機動軍03

突撃機動軍の代表的な特殊部隊。宇宙海兵隊は通常、特殊部隊にはされないのだが、どうも、それほど大規模なものでは無いと思えるので、特殊部隊扱いとした。
なお、ホルバインがシーマ艦隊にいたかは不明だが、海兵隊の司令艦はアサクラであり、指揮はシーマに一括していたため、海兵隊がシーマ艦隊と呼ばれていたというきさつから、ホルバインがシーマ艦隊にいるのは妥当とした。

黒い三連星は、たった三人で激戦地にとばされるほどの腕前を持つが、新ギレンの野望では「たった三人で戦局がかえられるわけがない」と、クレーバーな発言をしている。漫画ジ・オリジンでは、元ランバ・ラルとは旧知の中で、激しくシャアをライバル視していた。

キマイラ隊は、各種ゲームに良く出てくるが、ジョニーライデン以外は、ほとんどゲームにでてくることがない。ガンダムエースの「ジョニーライデンの帰還」では、どうも防衛戦闘をほっぽりだして、宝物の輸送に従事していたらしい。

-ジョニー・ライデンジョニー・ライデン
MSVで有名なエースパイロット。キシリアに好意をよせていたらしい。長谷川裕一先生の「機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン 」では、反ザビ家で、パーティ上で、シャアに「俺はザビ家が嫌いなんだ」と言って、CG処理で削除されてしまった経緯をもつ、漫画『ガンダムパイロット列伝 蒼穹の勇者達』では、子供の頃キシリアに助けられ、それが現在の好意につながっている。合わせて考えれば「ザビ家は嫌いだが、キシリアは別」という結論に達する。なお、「ザビ家は嫌いだが○○は好き」というのは、よくあることであり、別段不思議なことではない。シン・マツナガも別にザビ家が好きなわけでは無いが、ドズル閣下には惚れている(アーにあらず)


戦略海洋諜報部隊
突撃機動軍04

地球におけるジオンの海洋圏を確保すべく創設された戦略海洋諜報部隊だが、史実ではキャリフォルニアベースの取り扱いについてキシリアとドズルと対立している。ドズルに左遷されたシャアは、後にキシリアに重用され、大西洋潜水艦隊(マッドアングラー隊)の指揮官に抜擢された。

なお、ブーンとボラスキニフとマッドアングラー隊所属だが、アカハナはジャブロー攻略戦の時に一時的にシャアの指揮に入った別の部隊員である。


宇宙方面軍
突撃機動軍05

突撃機動軍宇宙方面隊の主だった面々。オデッサを失った後、マ・クベは艦隊司令官として奔走した。なお、マ・クベ死後、ウラガンは、バロム艦隊に所属しており、艦隊が連邦軍ワッケイン司令の艦隊と交戦し全滅したため、ツボをキシリアに渡すことはできなかった。

なお、ジオン独立戦争記で、マ・クベがキシリアに攻撃を行うと「わ、私はキシリア様を裏切っておりません…ただ、キシリア様がシャアなどを重用されるから…」というむねの発言を行い嫉妬でキシリアを裏切ったというふうに強調されている。


NTとシャア部隊
突撃機動軍06

シャアの部下の死亡率はほぼ100%
ただし、劇場版では場面カットが多いため、死亡率は90%程度にまで下がっている。

キシリアにとって、ニュータイプは、強力な特殊部隊&政治的発言力の強化以外のなにものではなく、人類の革新は、わりとどうでもよかったと思われる。そのため、ニュータイプ部隊の大半はキシリアよりも、シャアに心をよせており、キシリアの知らない間に獅子身中と虫となっていた。

ただ、アムロにより、ニュータイプ部隊は全滅させられており、キシリアの脅威となることはなく終わった。

アポリーとロベルトは、いつ頃からシャアの部下になっていたかよくわかっていないが、Gジェネレーションなどの各種ゲームでは、ア・バオア・クーでジオングに搭乗したシャアの両脇をかためる、リックドム隊のパイロットとして登場している。

※製作には家系図ツールズを使用しています
http://tadamatu0001.web.fc2.com/program/familytreetools/


ギレンの野望AAR
ドズル編プロローグ-ユニコーンの日
ソロモン攻防編
ドズル編01-チェンバロ作戦
ドズル編02-見慣れぬ物体
ドズル編03-アルキメデスの鏡
ドズル編04-恐怖!起動ビグザム
インターローグ①
ドズル編05-光る宇宙
ジオン内乱編
ドズル編06-総帥の器

ギレンの野望的各種組織一覧
ジオン公国軍-突撃機動軍一覧
ジオン公国軍-宇宙攻撃軍一覧
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (23)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク