ギレンの野望-宇宙攻撃軍一覧

新ギレンの野望AARを作るにあたって製作した
ドズル編の主人公ドズル・ザビ中将率いる宇宙攻撃軍一覧

ギレンの野望宇宙攻撃軍一覧00
(クリックで最大化)

ドズル中将率いる宇宙攻撃軍は、ジオン公国の主力…のはずなのだが、アニメでもゲームでも、その詳細は、ほとんど描写されない上、地上進攻軍は突撃機動軍が主力なので、ほとんど人材がいないという悲惨な状況に。


ソロモン駐留部隊&宇宙艦隊

新ギレンの野望宇宙攻撃軍01
ソロモンを防衛するために駐留している部隊や、その他、宇宙艦隊に所属する者達。宇宙攻撃軍の主力である。
輸送艦隊を率いるガデム大尉や、攻撃部隊を率いるコンスコンなどが有名である。特に腹心の部下であり、開戦当初からいるコンスコンは、ちょいキャラだが、よくギレンの野望のムービーに出演している。

ただドズル編では、古参のガデムはしょっぱなに戦死し、コンスコン隊も全滅している状況の上、ギレンと対立するとガトー率いる0083メンバーとカスペン大佐がいなくなるので、戦力は激減してしまう。
(なお、キシリアの部隊が指揮下にはいるので言うほど悲惨な状況では無いが)

というか、ギレンについてしまうカスペン大佐は、親衛隊所属なのか、宇宙攻撃軍所属なのか、はっきりしてほしいところである。雰囲気からすると親衛隊っぽい雰囲気もあるのだが…(一応、ギレンの送った兵力はビグ・ザム一機といわれているので、カスペン大佐は宇宙攻撃軍所属であるとは思われる)

腹心のコンスコン少将率いる部隊は「た、たった三分でリックドム十二機が全滅ぅ!?」という台詞が有名だが、ランバ・ラル隊グフ1機ザク2機。黒い三連星、ドム三機に比べて、チベ一隻にリックドム12機は、破格の兵力であり、戦術的には間違っていない。

間違っていたのは、アムロがチート(ずる)な強さを誇っていたことと、「シャアが無能だとキシリアに教えたいから」という、とんでも無い理由で、コンスコン隊を送り出したドズルである。


シャア部隊

新ギレンの野望宇宙攻撃軍02
V作戦を探知したことで、ことごとく戦死してしまった哀れな戦士達。
ギレンの野望には出ていないが、このほかにも多くの部下が散っていった。

ドレンは、のちに大尉となり、キャメル艦隊(宇宙攻撃所属だと思われる)を率いることになるが、ホワイトベース相手に瞬殺させられた。

ランバ・ラル隊
新ギレンの野望宇宙攻撃軍03
末弟ガルマの敵討ちのために送り込んだ、ドズル知己のランバ・ラル隊。ガルマの仇を討ち、なおかつ知り合いを出世させてやろう。という一石二鳥の算段だったのだろうが、あまりにも武装が不足の上、地上軍との調整も中途半端なため、マ・クベの嫌がらせをうけて、戦闘準備もままならず、玉砕してしまう。

-ランバ・ラルランバ・ラル
ジオン・ダイクンの側近ジンバ・ラルの息子。史実では、ホワイトベースで、姫様こと、アルテイシア様を発見して驚愕し、致命傷を受けて自決した。

新ギレンの野望では、ランバ・ラルが有料コンテンツで遊べる。という事で、

ホワイトベース隊のアルテイシア様に仕えてために連邦亡命プレイや
武装決起したドズルに仕えて忠誠プレイ
あるいは、シャアの反乱に身を投じる革命プレイなど
出来るのかと思い、わくわくしながらゲームをプレイしていたのだが

そんな熱い展開は一切起きず
ホワイトベースを倒して以後、何の選択枝も発生せず
普通にジオンが勝利して終了した。
後日談で、シャアの反乱に身を投じることが語られるのみ


アクシズ

新ギレンの野望宇宙攻撃軍04
宇宙要塞アクシズは、ドズル管轄下であり、シャア専用モビルアーマーなどの開発をおこなっていた。マハラジャ・カーンは、デギン公の側近で、ザビ家の忠誠の証として、娘の一人をドズルの妾としてさしだしたと言われる。

そのため、ハマーン・カーンは、ドズルやミネバに対して、含みがあったらしい…と言われているが、言うほど、含みがあったわけではなく、ゼナを慕っていたし、摂政につく前までは、ミネバを妹のように可愛がっていたとも伝えられる。

-ハマーンハマーン
父マハラジャ亡き後、アクシズ代表に就任。ミネバ・ザビの摂政でもある。アクシズの全権を握り、強力な指導の下に地球圏を掌握したタカ派の独裁者…のイメージがあるが、実際はハト派の穏健主義者であり、地球圏への帰還と、進攻作戦は、アクシズに蔓延していた不満が爆発寸前だったため、アクシズ市民と軍部の強行意見に引きずられる形で、実行したにすぎない。また、グレミー・トトや、その取り巻きが反乱を起こすなど、統率力や、人心掌握に長けていたとは必ずしもいえず、どちらかといえば、代表者や、指導者というよりも、アクシズの象徴という面が強いのかもしれない。

ハマーンの履歴
慕っていたシャアに請われて、やりたくなかったが、仕方なくアクシズの代表者に就任。

頑張ってミネバ様をザビ家統領として育て、帰還したシャアに褒めてもらえると思っていたら、「俺の思っていた教育方針と違う!」と罵倒されたあげく逃げられる。

最強のニュータイプ・カミーユに、自分が一番大切にしてたシャアの思い出を覗かれ、羞恥心と怒りで、本来、一番分かり合えるはずのカミーユと敵対。

クワトロINシャアを最後まで説得するも失敗。
完全に袂をわかつことになる。

シャアから楽天要素を足して、トラウマを除いたといわれる完璧超人ジュドー・アーシタを気に入り、スカウトするも、そでにされる。

地球圏の制圧に成功しつつあったのに、グレミー・トトの反乱で、台無しにされる。

色々がんばって、がんばりすぎた挙句、全てが破綻し、何もかもに疲れきり、もう、どうでも良くなったので、「人間なんて最後は一人だよ」と言い放ち、ジュドーと一騎打ちの末自決。
苦労したわりには、報われない人生を閉じた。

シャアがハマーンの頭を撫でて「よく頑張ったなハマーン」と一声かければ、なにもかも丸く収まったような気がするが、逆襲のシャアのときに、クエス・パラヤが父性を求めて甘えてきたさい「こいつ邪魔」と煩わしくて、マシンにしてしまったシャア(BYアムロ「お前ほどの男が、何て器量の小さい!」)では、それも無理だったのだろう。

結論シャアにほれたのが運のツキ


ビスト財団

新ギレンの野望宇宙攻撃軍05
宇宙世紀を裏であやつるといわれる巨大財閥集団。連邦政府にも多大なる影響力を持つ。今回は、ゲスト出演のため、特になにかしらあるわけでは無い。


※製作には家系図ツールズを使用しています
http://tadamatu0001.web.fc2.com/program/familytreetools/

ギレンの野望AAR
ドズル編プロローグ-ユニコーンの日
ソロモン攻防編
ドズル編01-チェンバロ作戦
ドズル編02-見慣れぬ物体
ドズル編03-アルキメデスの鏡
ドズル編04-恐怖!起動ビグザム
インターローグ①
ドズル編05-光る宇宙
ジオン内乱編
ドズル編06-総帥の器

ギレンの野望的各種組織一覧
ジオン公国軍-突撃機動軍一覧
ジオン公国軍-宇宙攻撃軍一覧




スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - kiari - 2012年03月15日 21:52:37

 お久しぶりです^^。長期欠かさずのブログ更新お疲れ様です。
 長らく病気入院してましたが、ようやく復帰出来たので挨拶をと。

 初代ガンダムとは又懐かしいですね。ガンダムの機体だけじゃなくギレン率いるジオン軍にいいキャラが多いのもいいですよね。
 今のアレなageにも急きょジオン軍が攻めてきた!とかやってくれると面白くなるかもしれませんけど、それじゃ昔のファンが怒るかも(汗)。

No title - zabara - 2012年03月15日 22:56:55

お久しぶりですノノ
ピクシブも、ブログも更新されていなかったので心配しておりましたが、入院されていたのですか!

やや、しかし、退院されたときいて、ほっとしております。これからも、また一緒に頑張りましょう!

>AGEにジオン
Gジェネなら。。。Gジェネならなんとかしてくれるはず!(駄目なら、ガンダム無双でも。。。)やっぱり、ジオンが一番いいですよねー

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク