リフォーム終了とオールドゲーム

リフォームが終了し、
燃え盛った部屋は綺麗さっぱりと片付きました。

せっかくなのでコンセントを色々取り付け
様々な機械がつけられるように改装して
もらいました。

ビフォー
自宅火災現場

アフター
リフォームなうなう


さてはて、
なにもかも無くした…
と、前回書きましたが
無くなったのは、あくまで
部屋にあったものばかりです。

当然、部屋に置かなかった
二軍的なモノは、倉庫の中なりに
あるわけで、部屋、というか、
家の改装にともない
そういった物も色々取り出し
何かあるか調べてみました。

で、何があったかと申しますと

銀河英雄伝説4EX
(SLG)
レジオナルパワー2
(SLG)
シュヴァルツシルト
(SLG)
提督の決断2
(SLG)
チンギハン蒼き狼と白き雌鹿
(SLG)
ティル・ナ・ノーグ
(RPG)
ルナティックドーン2
(RPG)
TheATLAS
(SLG)
TOKIO23区
(SLG)
マリンフィルト
(アドベンチャー)
きゃんきゃんバニー・エクストラ
(アダルト)
星の砂物語
(アダルト)

など、昔のゲームの他には
大昔のパソコンX1とか
どでかいディスプレイとか
また、そんなのばかり。

全部が全部、今では動作不能なものばかりなんですが
銀河英雄伝4EXが動いたのは感動的。

当時は死ぬほど遊びましたが、
いまやってみると、さすがに演出が地味ですね。

しかし、それ以外のゲームとなると
動いたとしても、
遊ぶにはつらすぎるものばかり…

懐かしいついでに、幾つかゲームの説明を


○銀河英雄伝説4EX
銀河英雄伝説ゲームで最高傑作と言われた一品
キャラクターになりきり、艦隊を動かし
政治をおこない、ついでにクーデターまで起こせる。

あんまり完成度が高すぎたせいか
5以降は、戦術系ゲームになったり
シューティングになったり、迷走しまくり
最終的にMMOになったが、版権元とのトラブルで
続編がでることは無くなった。
(今はバンナムがゲーム版権をもっている?

○レジオナルパワー2
海外の日本分社のゲームらしい。
宇宙を探索し、惑星を見つけて開拓
資源を輸送し、艦隊をつくり、他の宇宙人と
同盟や敵対をして、宇宙に覇権をつかむのが
目的。

とにかく、資源の輸送網を構築するのが全てであり
敵に群狼作戦をとられると、ミサイル兵器や艦艇まで
つくれなくなってしまう。
この惑星間の輸送網構築が何よりも楽しく重要な点
においては、さがなら、宇宙SLG版、太平の嵐。

レア化しており、今ではオークションで、
一万円クラスで取引されていたりするが、
正直、一万円も出すのならば海外の4Xゲーム
を二本買って遊ぶほうが無難だろう。

○ティル・ナ・ノーグ
最近まで新作Vが出ていた、王道RPG
クソゲーオブイヤーにノミネートされていたが
これは、本作品をわかっていない
一部の反動的主義者の仕業であり
シナリオの不備やらバグやらは
むしろ、喜んでうけいれるのが、ファンの心意気であろう。

え?意味がわからないって?
考えるな!感じろ!

○TheATLAS
プレステ2にもゲームがあったので、
知っている人は知っているだろう。
未開の大陸を発見し、様々な謎をといていく
大航海時代を堪能できるゲーム。

地図を作るのがとても、楽しいゲームであり、
本来の世界とは、全く違う地図にすることも可能。

ただ、後半が異常にダレるのだけは
なんとかならないものか…

○マリンフィルト
SFアドベンチャー
場合によっては、SFホラーと分類されている。

宇宙に打ち上げられていた衛星落下にともない
マリンフィルトとよばれる物質の汚染が東京を襲った。

だが、衛星の中にはマリンフィルトだけでは無く
謎の生命体も存在していた…
という、SF映画でよくある内容。

○星の砂物語
有名なアダルトゲームであり
アダルトゲームの歴史を語る上では外せないゲーム。

このゲームは推理サスペンスに
適当にエロをぶちこんであり、
実はエロ自体はオマケ以下の添え物というものである。

このゲームの肝はなんといっても、そのストーリーである。
ものがモノだけに、最早購入して
遊ぶ事ができないと思われるので、
ネタバレしてしまうと

とにかく被害者がゲス野朗で
登場ヒロイン全員が、被害者に暴行もしくは強姦されており
警官と主人公を除く、全キャラクタが、ヒロインの関係者のため
容疑がかかっているという状況。

被害者が、鬼畜王ランス級のゲス
といえば、わかりやすいだろう。

そして、あかされる事実!

なんと、このゲーム、主人公と警官を除く
全員が実行者であるのだ!

どんだけ嫌われていたのだ被害者。

しかも、被害者は死んではおらず
警察は、被害者の死をかくして捜査していたというオマケつき。

警官「死んだと思った?
脈は?息をしているかは確認したのかい?」

なんだこれは?

…が、被害者があまりにもゲス野郎すぎたので

「いやぁ、被害者も申し訳無いと
後悔しているようだしね」

…と、警察は豪快に本事件を
不起訴処分にしてしまうのである。

まぁ、今となっては
なんだこりゃ(当時もそう思っていたが)
な話ではあるが、そもそも、これを
何でアダルトゲームにしようとしたのか
よくわからない…
創世記に様々な作品がでるものである。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- swe - 2012年05月27日 13:41:11

初めまして。
銀河英雄伝説IVEXとは、また懐かしいですなあ。
昔はミューゼル大将でキルヒアイスとともに亡命したり、ヤンで救国軍事会議議長になってみたりしました。
現在の技術でIVEXベースのゲームを作ってほしいものですが…

懐かしいねえ - jagi - 2012年05月27日 18:40:11

懐かしいゲームばかりですねえ 
レジオナルパワーは結構好きでしたよ
但し 敵のルーチンが馬鹿で 延々 小型探査艦と小型防衛艦ばかり
送り込んでくるので 後半ダレましたけどねえ

ティルナノーグとアトラスは 最後までやらなかったわ。途中で飽きて(^-^;)

- zabara - 2012年05月29日 20:53:57

>sweさん
始めましてノノ
銀河英雄伝説MMOが、そんな感じだったんですよね。。。
ただ、参謀長になると、作戦をおこなうために忙殺されて
全然、艦隊で遊べないとか、リアルに嫌な部分があったみたいですが(笑

バンナムはどうでしょうか。。。
新ギレンの野望でも、キャラクターで遊べるというスタンスで
個人的には期待していたんですが、消化不良でしたし・・・

>>JAGI師匠
レジオナルパワー、よいですよね。
どうにも、敵が小規模すぎて、物足りないゲームでした
昔のゲームって、そういうのが多いんですよね
提督の決断もそうでしたし。

アトラスは、ほんとう、最後の最後で、ダレダレになります。。。
あれは、どうにかしてもらいたいですよね

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月26日 07:17

まとめtyaiました【リフォーム終了とオールドゲーム】

リフォームが終了し、燃え盛った部屋は綺麗さっぱりと片付きました。せっかくなのでコンセントを色々取り付け様々な機械がつけられるように改装してもらいました。ビフォーアフター...

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク