雑記:最近見たアニメ

現在のところ、携帯ゲーム機で
遊ぶのが主流になっているんですが、

今までギレンの野望AARでつかっていた
PS3000が火事で消失してしまい

ゲーム画面の出力ができない
一世代前のPSP2000で遊んでいたりします。

で、スーパーロボット大戦破戒編に今更ハマり
今まで見てなかったアニメを
見ることにしたのですが、
いやはや、とんがった作品が多いですね。

最近は、アニメなどは
とんと見なかったので
新鮮に見ることができました。

と、いうわけでスーパーロボット大戦に
出てきた色々なアニメを、適当にファジーに
個人的な感想を書いてみたいと思います。

トップを狙え!
.お姉さま!
.どんどん老いるキャラ
.敵の数は六十億
トップを狙え2!
.なぜならばっ!
.燃え萌え
.超巨大な敵
グレンラガン
.ドリルは男のロマン!
.合体はやっぱ最高だな!
.俺達を誰だとおもっていやがる!

一連の流れを見ると順調に
ゲッターロボ化。。。
というか石川賢先生ワールドになっている
素敵熱血ロボアニメ。

元々、ゲッターなどのオマージュやパロディが
入っているそうなので、あまり気にしたら
負けかもしれない。

一見すると、ハッピーエンドに見えるが
実はバットエンドというのが多いのが
ハッピーエンド好きとしては、悲しい。

ヒロインが消えるとか
ヒロインがいなくなるとか、
ヒロインがどっかへ行ってしまうとか…

…あれ?
全部同じじゃね?


装甲騎兵ボトムズ
・むせる
・異能生存体
・量産機で十分

あらゆる条件下で生き残れる
超ラッキーマン・キリコのお話。

量産機で活躍する話として有名だが
とにかく、ラッキーの側面が強いのも特徴である。

もはや、世界そのものが彼を生かすために
構築されているといっても過言では無く
自然環境や敵までが知らずに彼に味方をし、
流れ弾で最強の敵を倒すのは当たり前
果ては、惑星まで自爆してキリコを助けるという
死なないのではなく、死ねないレベルにまで
達している。

でも、ボトムズだから仕方が無い。
と納得するしかない話。

THE ビックオー
・ビックオー・ショータイム!
・メガデウス
・貴方って、本当、最悪だわ

最終回にやっちまった作品

第二部の最終回まで名作と言って良いほどの
雰囲気と完成度を誇っていたが
最終回にいきなり、メタフェクション。。。
というか、世界が虚構だということを暴露し
何だかよくわからないまま完結した。

正直、狸か狐に化かされたような作品。

第一部終了のさいに「是非とも完結させてほしい」
との要望が多数あり、第二部が始まったが
このような終りかたなら、作らなかったほうが
よほどマシだと思う。

この話を堪能するのならば
最終回をみないことをおすすめする。



この記事へのコメント

- 浦上重徳 - 2012年06月10日 19:43:49

トップとグレンラガンは全部GAINAX作品の常じゃないですかー!
>主人公が不幸

- zabara - 2012年06月14日 23:17:54

>主人公が不幸
そういえばエヴァも!
ガイナめ><

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク