ガチャガチャと新型機体の設計図

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)
ガンダムがちゃがちゃ01-04

ヒャッハー!
グフカスタムの設計図ゲットォオオお!!

いや、グフ・カスタムの設計を入手するまで長かった・・・
なにしろ、ガチャガチャに投資した金額は
ゲーム内通貨で160万GP

これがどれほどの金額かというと

一回、二十分の戦闘で得られる
報奨金GPは平均750GP


と言えば、どれほどの金額が想像して頂けると思います。
(もっとも、同時にアイテムも4~6個ぐらい入手できるので
それらアイテムをショップで売却すれば一回の戦闘で2000GP
ぐらいにはなりますが)



どれぐらいで新型機体の設計図はあたるのか?

ガンダムがちゃがちゃ01-05
まず初めに160万GPでつぎ込んで得られた
レア・アイテムの内訳を言いますと
ズゴック(レンタル)×2
高機動型ドム(レンタル)×1
カラー・スプレー×3
マスター・メカニックチケット×2
ガシャポンDX用チケット×1
グフ・カスタム設計図×1

となっています。

正直、新型で高性能でも使い捨てのレンタルなど
まるで必要が無いので、
チュートリアル(訓練モード)で性能を
一通り観た後に、速攻で売却しちゃったりします。

だいたいからして、カラースプレーや
レンタル機体が、レアアイテムとして重に入手でき

同じレア・アイテムでも
グフカスタムや有料ガチャDXのチケットなどは
ほぼあたりません


ガンダムがちゃがちゃ01-01

グフカスタム(あるいはザクFS-ガルマ専用ザク)
を手に入れるには、どれぐらいつぎ込めば良いのか
・・・なかなか難しいところです。

というのも、1枚3000GPのガチャチケット十枚で
11回引けるという、お得な11連ガチャを2回ほど
やったら、あたった。という人もいますし

400万GPをつぎ込んでも全く当たらない
という人もいます。

どうも、掲示板や、他のチャットの情報を総合すると
当確確率は、一説には0.01%ぐらいとも言われており
100万GP~150万GPあたりをつぎ込むのが平均だと思われます。

まぁ、こればかりは確率なので、
どうとも言えません。
すぐに当たる人もいるでしょうし。

ちなみに、このグフ・カスタムがガチャDX(有料ガチャポン)
のみでしか手に入らなかった時代には、設計図を得るには、
ユーザーは平均五万円(現金で)かかるとも言われており、
そう考えるとこの確率も、妥当とも考えられます。


※ちなみに現在は、有料ガチャポンDXは
出やすくなっているとの情報もあり、
六千円も出せば、新型機はほぼ網羅できるらしい
(私は有料ガチャをやりませんので、
ゲーム内の知り合いから聞いた情報ですが)


実は引く前からあたりがわかる?
ガチャフレームの謎



ガチャガチャはルーレット方式になっていますが
目押しできるわけでもありませんので
基本的に演出でしか無く当確確率には関係ありません。

基本的に
赤箱黄箱>白箱
の順に得られるアイテムがかわっています。

いわゆるレアアイテムを手に入れるには
赤い箱をゲットするしか無いのですが
上にも書いたように、目押しができる分けでも無いので
あまり気にせず、そのままボタンを押して下さい。

ただ、あらかじめ、レアアイテム(赤箱)が
あたるかどうかの判断はできます。

ガンダムがちゃがちゃ01-02

それは、ガチャガチャの周囲のフーレムの色が七色に
光っている場合は、ほぼ例外なく赤箱をゲットできます


白色のフレームの場合は、
ほぼあたらないと思えば間違いないでしょう。
ですが、あくまで確率なので白いフレームでも
赤い箱があたる場合もあります。
なので、気落ちしないようにして下さい。

また赤い箱があったとしても
どうせレンタル機体や、カラースプレーで
ガッカリすることも往々にしてありますし

ガンダムがちゃがちゃ01-03


11連ガチャはお得なのか?
謎の都市伝説!



さて、最後に都市伝説をお一つ紹介します。

それは、
11連続ガチャをやるより
1回ずつガチャをやった方が当たりやすい

というものです。

上にも
10回分のチケットで、11回ガチャをできる
という事を書きましたが、むしろそれでは
設計図などのレアアイテムの命中率が低いのでは?
という憶測がしばし流れています。

ガンダムがちゃがちゃ01-06

どうしてこんな噂が流れたといえば、推理するのは簡単です。

先ほども書いたよう10枚のガチャガチャチケットで
11回連続してガチャが行われる「11連ガチャ」が存在しますが

この11連ガチャは、11回ガチャガチャを行えるのでは無く
1回ガチャガチャを行うと、後は自動的に10回COMの方で
処理してアイテムを支払われる
という方式になっています。

と、するならば、赤い箱が確実にでるであろう虹色の枠が
11連ガチャの最初の方で現れたのならば、誰しもが
「最初に虹色が現れたら、次以降はどうなっている」
と、考えるでしょう。

そして次に
「もしかして、11連ガチャをするよりも
一回ずつガチャを引いて虹色の枠を出した方が当たりやすいのでは?」
という流れになるのは必然です。

ただ、先ほども書きましたが
ガチャガチャで表示されているルーレットや
赤い枠も、すべて演出でしかありません。

既に出るか出ないかは内部処理で
ボタンを押す前から決まっており

個人的には、あまり関係無い。と思っています。
11連ガチャで、普通にレアアイテムが
二つ入ることもありますし。

まぁ、この都市伝説
信じるか信じないかはアナタ次第です







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク