雷神7世界改造系MOD作成~惑星を配置してみよう!

雷神7-300ベータ版0

前回、キャラクターを追加しましたが
今回は惑星や、恒星、小惑星帯の追加などを行います。

マップエディットモードを起動させて
惑星の配置などを行うのですが
マップエディットモードを起動させるには
main_map0.csvpnet0.csv
の二つのファイルが必要になります。

雷神7世界系改造03-28

この二つのファイルを読込んで
配置図などを設定するのです。

ファイルが無い場合はエラーが起きて
マップエディットモードになりません。

雷神7世界系改造03-29

すでにテンプレートには、この二つのファイルが
用意されており、新たに準備をする必要はありませんが
重要なことですので、覚えておいてください。


テンプレートの初期状態では、
惑星が二つのみで、他には何もありません。

雷神7世界系改造01-02

まず最初に、自分がどういうマップにしたいのか
おおまかに、決めましょう。
例えば、チラシの裏に、こんな感じで
書くのも良いかもしれません。

雷神7世界系改造03-05

どんなマップにするのか決めたら、
マップエディッタを起動させましょう。

マップエディッタは、
雷神7フォルダのana.txtを開き

雷神7世界系改造03-03

マプエディットモードの項目を
半角英数でonと直接書きます。

雷神7世界系改造03-01

そして、通常通り、rai7.exeを
ダブルクリックするとゲームでは無く
マップエディットモードが起動します。

雷神7世界系改造03-04


惑星配置方法


マップエディッタの使い方は簡単です。
配置したい場所をクリックします。

雷神7世界系改造03-13

すると、上の方に色々な設定を決める項目が
現れますので、これを書き換えるだけでOKです。

雷神7世界系改造03-14

惑星ID・・・その空域を惑星にしたさいに、
つけられるID。自動できまるが、後で直接
書き換えることもできる。

雷神7世界系改造03-12

種別・・・クリックした場所に何を配置したいか
決定します。惑星以外(ブラックホールや小惑星帯)
などは、ここを変更するだけおkです。

雷神7世界系改造03-11

惑星名・・・クリックした場所に惑星を配置した時に
表示される名前です。今回はバランと入れてみます。

雷神7世界系改造03-10

覇王ID・・・その惑星を領有する覇王のIDを入れます。
IDを入れない場合(ID:0の場合)無所属惑星となります。
バランを保有するのは、デスラー総統なのでID1150を
入力します。

雷神7世界系改造03-08

首都・・・その惑星が覇王(国家)の首都(母星/首星/首都星)
かどうか決定します。首都が複数あるとエラーになります。
バランは首都では無いのでoffです。

雷神7世界系改造03-09

・・・その惑星を首都にしたさいの
シナリオ開始時の覇王が保有する資金量です。
惑星が首都では無いと意味がありません。
バランは首都では無いので、金はゼロです。

人口・・その惑星の人口です。
ゲーム中では一億未満は表示されません。

雷神7の初期シナリオを基準に考えれば
通常の惑星では4~10億
首都の惑星では15~25億ぐらいがベターでしょう。

首星(地球)の場合(テンプレート設定)
雷神7世界系改造03-07

バランは商業惑星でも、移民惑星でも無いので
人口が多いと思えませんから
最小の一億ぐらいに設定します。

なお、最小単位が、1(人口/万)ですので
一億にするさいは「10000」と表示します。

雷神7世界系改造03-19

最後に、左側にある更新ボタンを押しましょう
その惑星の設定がマップエディッタに追加されます。

なお、惑星を削除したい場合は
設定を未設定にするえば削除することができます。

雷神7世界系改造03-12

これで、惑星バランが追加されました。

雷神7世界系改造03-06


惑星以外の配置の方法

惑星以外の、ブラックホールや恒星、小惑星帯も
同じ方法でマップに配置可能ですが、
惑星と違い量が多いため、一々、種別を
クリックするのは面倒です。

というわけで、簡単に配置するように
更新モードを使いましょう。

雷神7世界系改造03-15

更新モードの使い方は簡単です。
更新モードにチェックを入れて、
種別を設定すれば良いのです。

雷神7世界系改造03-17

これで、該当の空域をクリックするだけで
簡単に、変更/更新することができるようになります。

雷神7世界系改造03-18

ちなみに、設定したブラックホールや小惑星帯などを
削除したい場合は、設定を「未設定」に決定して
該当の場所をクリックしましょう。


※チェックポイント※
この更新モードでは惑星を指定することができますが
惑星の追加や、削除(未設定)は上手くいかないため
更新モードではなく、直接設定を変えたほうが良いでしょう。

なお、更新モード中は、
左側の通常設定が使えなくなります。
惑星の配置の配置のさいは、更新モードのチェックを外しましょう。

惑星を隠す方法

雷神7のイベントで
「人類移住可能な惑星が発見されました」
「惑星ジパングが現れました」
という惑星が突然現れるイベントがあります。

>put_wakusei,惑星ID
>非表示の惑星を表示します

惑星を表示するコマンドが存在しますが、
では、初期設定で、惑星を隠すにはどうしたら良いでしょう?

実は、この『惑星を隠す』
(ゲームマップに惑星を表示しない)操作は
『マップエディッダ』には存在しません

初期設定で惑星を隠す場合
直接、ファイルを書き換える必要があります

例えば、惑星バランを初期設定で消しておきたい場合は、

雷神7世界系改造04-80

csvフォルダから
pson8.csvファイルを開き
データの最後尾にある「on/off」項目
を0にすれば惑星をマップ上から隠す(見えなく)
することができます。

雷神7世界系改造04-81


ゲームに反映させる方法

雷神7世界系改造03-24

これで、惑星や他の配置が終わりました。

実はマップエディッタの
問題は、ここからで


マップエディッタで設定したデータを
ゲームで使うために、少し操作が必要になります。

まず完成したデータを
マップエディッタから取り出します。

雷神7世界系改造03-19

CSV書出しのボタンを押しましょう。

雷神7世界系改造03-22

成功すると、このように表示されます。
CSVフォルダに
main_map.csvpnet.csvのファイルとして
置かれました。

ここで注意しなければいけないのが
マップエディッタが読込む
main_map0.csvpnet0.csvとは別のファイル
ということです。
※0(ゼロ)がついていないので注意※

雷神7世界系改造03-23

つまり、後で、うっかり設定を忘れてしまった。
とマップエディッタを起動させても、
現在設定してしまったマップでは無く
何も設定していない初期のマップが表示されてしまいます。

そのときは、慌てず騒がず
csvフォルダ内に書き出された
main_map.csvとpnet.csvファイルに0をつけて
マップエディッタに読込めるようにしましょう。

シナリオに反映させる方法

シナリオに反映させるには、
語尾の番号を8に変更する必要があります。
※語尾の番号はシナリオ番号と同じです※

雷神7世界系改造03-27

ただし、そのままでは、元のデータとかぶってしまいますので
最初に設定されていた
main_map.csv8
pnet.csv8
を削除して、新たに
main_map.csv → main_map.csv8
pnet.csv → pnet.csv8
と変更して下さい。

成功すれば、ゲーム中に、このように表示されます。

雷神7世界系改造03-26


※チェックポイント※
マップエディッタで出力(書出)されるのは
main_map.csv
pnet.csv 
の二点のみですが、

あらたに、9番目のシナリオを追加したい場合
この二点のデータだけではゲームがエラーを起こして
動かなくなります


雷神7世界系改造03-25

というのも、マップデータにはdefmapという
三番目のファイルが必要だからです


・・・まぁ、ユーザーが新たにシナリオを
つくるなんて、想定しているはずもないので
存在しないのは、当たり前なのです。

テンプレートにはすでに
defmap8.csvが同封されているので
エラーがおきる事はありませんが
もし、九番目のシナリオを独自に作りたい場合は

defmap8.csvをコピーして名前を
defmap9.csvに変更すれば、使うことができます。

なお、ここまで書いてなんですが
新たにシナリオを作るのは
ゲームが遊べなくてもかまわん!改造する!!
ぐらいのヘビーユーザー向けですので
一般の方は手を出さないほうが良いでしょう。

※免責事項※

世界系MOD用テンプレート・データでおきたいかなる損害も補償できません。
自己責任で使用してください。
また、本データは、このブログが独自に製作したもので
MAY提督とは、なんら関係がありません、不具合が発生した場合など
提督に連絡などはしないようにお願いします。


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