雷神7世界改造系MOD作成~シナリオを設定しよう!

雷神7-300ベータ版0
世界改造系の説明
三回目の今回はシナリオ設定です。

シナリオは二つのファイルで設定します。
eveフォルダにある
si8.txt
sn8.txt

ファイル番号は、そのままシナリオの番号になります。
例えば、シナリオ2の初期設定などを変更したい場合は
si2.txtとsn2.txtを変更すればOKです。


snX.txt ファイル設定

雷神7世界系改造04-02
snX.txtファイルでは
・開始時期(開始年度)の設定
・シナリオの名称
・シナリオの説明
などを設定します。


例えば、開始時期を2199年に設定したい場合は
こう記述すればOKです。

雷神7世界系改造04-04

※注意※
ゲーム開始時点の技術力は、シナリオ1の70年を初期値
として、年代にあわせて自動的に増加され開始されます。
si8.txtで技術レベルを決定しないと、
ゲーム開始直後に天元突破した技術レベルに・・・
雷神7世界系改造04-09
※もはや、レベル枠を突破してしまった状況

雷神7世界系改造04-05
シナリオタイトルは別に変更しなくても構いませんが
やはり雰囲気を出したいので変更しましょう。
雷神7世界系改造04-07

ゲーム選択時に、このように表示されます。



雷神7世界系改造04-06

シナリオの説明は、わかりやすく簡単にしましょう。
二次創作物の場合は、オリジナルとの変更点を
書くと良いでしょう。

雷神7世界系改造04-08

本来、宇宙戦艦ヤマトは単艦で戦う物語ですが
雷神7は艦隊戦しかできませんので、国連宇宙艦隊を
率いて戦うことを説明します。


si×.txt ファイル設定

si×.txtファイルでは、各勢力や人物の初期設定を行うことができます。
例えば、勢力の技術レベルの設定や
特定の個人にアイテムを渡したり、技能を授けたりする事が可能です。

では、si8.txtを開きましょう。

雷神7世界系改造04-03

テンプレートの初期設定では、
eNNN系の全イベント(歴史イベント)を停止し
uNNN系のイベント(ユーザーイベント)を発生させる

set_event_off

コマンドしか存在しません。

ここに宇宙戦艦ヤマトっぽい
初期設定を行ってみましょう。

国家設定
一番重要な国家設定を行います。
他の項目は無くても別にかまいませんが
ここをおろそかにすると、ゲームがおかしくなりますので
気をつけましょう。

/////////国家技術力設定
>add_sdev,(覇王ID),(技術の種類),(技術能力)
シナリオ文章の所でも説明しましたが
年代が、基本となる70年よりも、遥かに上の場合
技術能力が最大値を超えて、天元突破してしまいます。

雷神7世界系改造04-09

ですので、ここで、技術力を定義しなければいけません。
宇宙戦艦ヤマトは、どちらかと言えば、技術力で勝負の
世界観ではありませんので、双方の技術レベルがマックス
になるように設定します。

※地球側は波動エンジンの設計図と、それに伴う技術で
ガミラスと同程度の技術を得たという扱いです。

//技術アップ(地球軍)
add_sdev,1100,0,9000
add_sdev,1100,1,9000
add_sdev,1100,2,9000
add_sdev,1100,3,9000
add_sdev,1100,4,9000
add_sdev,1100,5,9000
add_sdev,1100,6,9000
add_sdev,1100,7,9000
add_sdev,1100,8,9000
add_sdev,1100,9,9000

//技術アップ(ガミラス軍)
add_sdev,1150,0,9000
add_sdev,1150,1,9000
add_sdev,1150,2,9000
add_sdev,1150,3,9000
add_sdev,1150,4,9000
add_sdev,1150,5,9000
add_sdev,1150,6,9000
add_sdev,1150,7,9000
add_sdev,1150,8,9000
add_sdev,1150,9,9000

正しく設定ができていると
このように許容範囲内に収まります。

雷神7世界系改造04-12

/////兵器リリース
//rel_weapon,(覇王ID)
兵器のリリース設定を行います。
なお、このリリースコマンドを使うと全ての技術が
いっせいにリリースされてしまいます
ので
注意してください。

1コマンドにつき、一回リリースされます

なお、今回は双方がリリースできないように
四回リリースコマンドを打ち込みます。

//兵器リリース(地球)
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100

//兵器リリース(ガミラス)
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150

雷神7世界系改造04-11


/////世論設定

世論が好戦的か否かを設定します。
0に近いほど、好戦的な世論となっています。

////////地球(世論・普通)
set_seron,1100,50

////////ガミラス(世論・反戦)
set_seron,1150,90

ガミラスが反戦的なのは、
物語上、地球を舐めており
受身であるのと同時に
最初からガミラスの攻撃を受けると
ゲーム的に簡単に滅びてしまうからです。

雷神7世界系改造04-23


////////////攻撃目標

攻撃目標は通常、戦略会議を行い設定しますが
ここで設定すれば、目標に攻めることができるため
テンポよく話を進めることができます。

雷神7世界系改造04-22


//地球(攻撃目標:バラン
set_target,1100,1

ガミラス側は受けみなので設定はしません。

雷神7世界系改造04-15


////建造物&罠設定
//要塞建設
//set_fort,(要塞司令ID),X軸,Y軸,(要塞の状態_建設済/建設中),(要塞の名前)
劇中で内部から破壊された宇宙要塞を設定します。
司令官の所属する国家のものとして登場します。

今回は、適当にゲールさんを配置しましょう。

set_fort,1154,8,5,1,宇宙要塞13号

雷神7世界系改造04-13



※その他の国家設定


////同盟設定
>set_union,盟主覇王ID,覇王ID1,覇王ID2,覇王ID3,覇王ID4
今回は使いませんが同盟設定を行うことができます。

同盟は、外交権を持つ盟主を頂点とした従属型の同盟となります。
※従属型ですが、属国というわけではありませんので注意※

例えば、イスカンダル国家が存在した場合
ガミラスの同盟国家として設定するのも良いでしょう。

仮にイスカンダル(スターシャ)のIDが999だった場合の
同盟コマンドは次のようになります。

set_union,1150,999,,,




人物設定
特殊能力(奇策)付加

人物に特殊能力を追加します。
この特殊能力と言うのは波動砲や一斉射撃などの「奇策」の事です。
このファイルで設定することにより
ゲーム開始から奇策を使うことができます。

upd_sts,(キャラID),10,(奇策番号)

1押し出し 2同士討ち 3分裂波動砲 4波動砲 5一斉攻撃
6物資放流 7要塞白兵 8歌の力 9降伏勧告 10超波動砲

ヤマトの沖田艦長には、
やはり波動砲でしょう。
//沖田・奇策_波動砲
upd_sts,1102,10,4

数々の要塞を落とした
古代には、奇策_要塞白兵を追加します。
//古代・奇策_要塞白兵
upd_sts,1103,10,7

デスラー総統にも波動砲設定をします。
デスラー砲用意!
//デスラー・奇策_波動砲
upd_sts,1150,10,4

名将ドメル提督の一斉攻撃で
ガトランティスは壊滅です。
//ドメル・奇策_一斉攻撃
upd_sts,1153,10,5

雷神7世界系改造04-25

//////////アイテム付加

キャラクターに最初から
アイテムを渡すことができます。
get_item,(キャラクターID),0,(アイテム名)

国連宇宙軍最後の艦隊司令官
沖田提督に、これを渡しましょう。
get_item,1102,0,もっと部隊招集

要塞攻略と航空隊のエキスパート
古代戦術長には、このぐらい必須。
get_item,1103,0,要塞攻略書
get_item,1103,0,飛行戦術書

真田さんといえば、技術ですね。
こんなこともあろうかと・・・
get_item,1105,0,技術解説書

デスラー総統といえばカリスマ
カリスマといえばデスラー総統
get_item,1150,0,カリスマの書

雷神7世界系改造04-24

文官のヒス副総統には
これが良く似合います
get_item,1150,0,税務署の心得

名将ドメルといえば、航空隊の瞬間転送
このアイテムは欠かせません
get_item,1153,0,瞬間物質輸送機

ミーゼラといえば、アクエリアスの
古代遺跡を使っての諜報活動はお手の物
get_item,1155,0,諜報員の巻物
get_item,1155,0,潜伏の達人


雷神7世界系改造04-16



人間関係

人間関係は、雷神7にとっては欠かせないものです。
ですが、人物の好感度や、部下の設定などは
プレイヤーの操るキャラクターのみ有効であり、
それ以外のCOMキャラクターには必要ありません。

そのため、命令コマンド中には
プレイヤーキャラクターに対するものしか
存在しないものがあります。

そのため、設定するときは必ず
プレイヤーの操るキャラクターか判断してから
実行するように命令文を書いてください。

>プレイヤーキャラの部下設定
>set_pbuka,(部下にしたいキャラID),(部下の年齢:0の場合設定しない)

///プレイヤーが沖田の場合
chk_mval,player=1102,,,,
chk_mval_then
//古代・島・真田が部下。
set_pbuka,1103,0
set_pbuka,1104,0
set_pbuka,1105,0
chk_mval_else
※どうやらset_pbukaが動作しないことがあるようです※

>面会回数+1にして、親密値を設定
>psiriai,プレイヤーID,人物ID,親密値

///プレイヤーがドメルの場合
chk_mval,player=1153,,,,
chk_mval_then
//ゲールに激しく嫌われている
psiriai,1153,1154,10
//タランとは盟友である
psiriai,1153,1152,80
//デスラー総統から信頼されている
psiriai,1153,1150,90
chk_mval_else

///プレイヤーがゲールの場合
chk_mval,player=1154,,,,
chk_mval_then
//ドメルに嫌われている
psiriai,1154,1153,20
//デスラー総統に疎まれている
psiriai,1154,1150,40
chk_mval_else

///プレイヤーがミーゼルの場合
chk_mval,player=1155,,,,
chk_mval_then
//デスラー総統に信用されている
psiriai,1155,1150,80
chk_mval_else

雷神7世界系改造04-17



オープニング

このシナリオ初期設定ファイルでは、
通常のイベントシーンも表示可能になっています。
つまり、オープニングを作ることができるのです。

必要に応じて作ると良いでしょう。
サンプルとして、適当に藤堂長官の演説を
書いてみます。

///////////////オープニング
zin_reg_event,,,,,gzin3
zin_reg_qnar,           ~宇宙戦艦ヤマトRAIZIN~cr
zin_reg_event,オープニング,,,zin19,gzin1
zin_reg_qnar,2199年・・・地球はガミラスの遊星爆弾により滅亡の危機に瀕していた
zin_reg_event,オープニング,,,zin61,gzin1
zin_reg_qnar,大地は枯れ、水は干上がり、大気は失われ、人類は地下都市への退避を余儀無くされていたのである
zin_reg_event,オープニング,,,zin25,gzin1
zin_reg_qnar,この状況を打開すべく、国連宇宙軍は波動エンジンを搭載した宇宙戦艦ヤマトを建造・・・
zin_reg_event,オープニング,,,zin93,gzin51
zin_reg_qnar,地球環境回復のため、16万8千光年先のイスカンダルへコスモクリーナーを手に入れるべく・・・
zin_reg_event,オープニング,,,zin10,gzin51
zin_reg_qnar,残存兵力を結集し、『マゼラン殴りこみ』作戦を決行するのであった。
zin_reg_event,オープニング,1100,1102,zin10,gzin51
zin_reg_msg,諸君も知ってのとおり、ガミラスとイスカンダルは二連星である,0
zin_reg_msg,イスカンダルからコスモクリーナーを譲り受けるには、ガミラス本土を突破せぬばならない,0
zin_reg_msg,これが、艦隊をおびき寄せ殲滅せしめんとする、ガミラスの罠である可能性も十二分にある,0
zin_reg_msg,それも良かろう,0
zin_reg_msg,諸君らの任務は、生命をとしてコスモクリーナーを持ち帰ることであるが、それを成し遂げられぬ場合は・・・,0
zin_reg_msg,人類玉砕の先駆けとなることである!,0
zin_reg_msg,ガミラスに、地球人類が易々と滅びぬことを示すのだ!,0
zin_reg_msg,・・・ハッ,1
zin_reg_msg,戦艦ヤマト以下『マゼラン殴りこみ』艦隊は、これより敵本土に向け進撃を開始します,1
zin_reg_msg,全艦、錨をあげよ!悪鬼ガミラスを殲滅し、地球を地獄の底から救い出すのだ!!,1
zin_reg_qnar,2199年、ここに、地球とガミラスとの最後の決戦が始まろうとしていた・・・


雷神7世界系改造04-19

実際の表示では、このようになります。

雷神7世界系改造04-20

雷神7世界系改造04-21


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