マスター・オブ・オリンオンを遊ぼう!第二回レポート

というわけで、前回購入からインストールまで終了した
マスター・オブ・オリオン2の遊び方講座
第二回プレイレポートをしたいと思います。


新マスターオブオリオン2ガイド01-06
新マスターオブオリオン2ガイド
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11615463036.html

アップデートとゲーム開始


パパ画像1Zabara
「インストール終了じゃ、
次にやるのはアップデートじゃな」


さいこ画像サイコ
「おー!で、どうやるの?」


パパ画像1Zabara
わからん


さいこ画像サイコ
「なんじゃそりゃ!?」

新マスターオブオリオン2ガイド02-02


パパ画像1Zabara
「有志によるアップデート情報…
という項目があるのじゃがクリックすると…」

新マスターオブオリオン2ガイド02-01


さいこ画像サイコ
「なに、アメーバに登録しろって?」


パパ画像1Zabara
「…みたいじゃな
不要な登録はしたくは無いし
そもそも、本当に自分が欲しい情報かもわからぬ」

※しのぐ殿からの情報追記※
アメブロログイン要求のあるリンクは
全部リンクミスとのことですので
アメーバに登録されないようにして下さい。
登録しても、見ることはできません

新マスターオブオリオン2ガイド02-03

さいこ画像サイコ
「んじゃ、ここは?
アップデートってかいてあるけど」


パパ画像1Zabara
「そこには、パッケージ版の情報しか
書いておらぬようじゃの…」


さいこ画像サイコ
なぬー!?
アップデートできないじゃん!」


パパ画像1Zabara
諦めるのじゃ!
人間諦めが大切だぞ!」


さいこ画像サイコ
もふぅ

新マスターオブオリオン2ガイド02-04

・・・って、ゲーム開始画面には
Ver1.4って書いてあるよ?」



パパ画像1Zabara
おや、本当じゃな

ということは、アップデートの必要は
もとから必要なかったということじゃ」


さいこ画像サイコ
もふぅっ!!!

>有志によるパッチによりバージョンアップアップして
バージョンが1.4になりました


有志のパッチというから、公式には無いかと思ったよ!
謝罪と賠償を要求する!!!!」



パパ画像1Zabara
なんでやねん
ここら辺りは勘違いする人がいると
いけないので、

>既にお持ちの方へ
>有志によるパッチによりバージョンアップアップしてバージョンが1.4になりました。

>現在公式からダウンロードできるMOO2のバージョンはVer1.4です

と、一言、書いてあった方が良いかのぉ」

○ゲーム開始

ゲームを開始すると全画面モードで始まります。
これでは、ブログを見ながらゲームを遊ぶことができません。

まず最初にウィンドウモード窓化しましょう。

さいこ画像サイコ
「で、どこにウィンドウモードの
やり方なんて書いてあんの?」


パパ画像1Zabara
「しのぐ殿のブログには
書いておらんようじゃな」


さいこ画像サイコ
「・・・ゲーム画面にも
それらしき項目が無いんだけど

フリーソフトか何か使うわけ?」

パパ画像1Zabara
「まぁ、そういうのを使っても良いのじゃが
もっと簡単に、キーボードのウィンドボタンを
押すのが良いじゃろう」

新マスターオブオリオン2ガイド02-10

さいこ画像サイコ
「ウィンドボタンって、
ウィンドウズってか、ディスクトップに
戻るボタンでしょ?」


パパ画像1Zabara
「ゲームを開始してから、ウィンドウボタンを押し、
いったん、ディスクトップに戻ってから
ゲームをクリックすると、なぜか窓化されるのじゃ

新マスターオブオリオン2ガイド02-05

win7のみ仕様かもしれんし、
確実に窓化されるかは保障できんがの」


さいこ画像サイコ
「なるへそ」

※しのぐさんからの情報追記※
ウィンドウボタンでもウィンドウ化されますが
ALTキー+ENTERの同時押し(フルスクリーンと窓の切り替え機能)
でも可能です。


ウィンドウ化に成功したら

ゲーム開始まで
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11623858989.html
を見ながらゲームを開始します。

新マスターオブオリオン2ガイド02-06

さいこ画像サイコ
「まず、ニューゲームを始めたときだけど
右側の三つの項目の説明が無いね?」


パパ画像1Zabara
「見れば分かるじゃろう?
4X系ゲームなら基本の一覧だぞい」


さいこ画像サイコ
「うにゃ、わからん
サイコちゃん、4X系ゲーム遊ばないし」

新マスターオブオリオン2ガイド02-07

パパ画像1Zabara
「面倒じゃの・・・

TACTICAL COMBAT(戦闘モード)
ゲーム中で戦闘画面が出るモードじゃな。
ランプがついてなければ簡易モードになる。

RANDOA EVENTS(ランダムで発生するイベント)
ランダムで発生するイベントじゃな。
ランプが無ければ発生せんのだろう。

ANTARANS ATTACK
アンタレスさんの攻撃
詳細は知らん」

さいこ画像サイコ
「・・・これ、地味に
大切なポイントじゃない?

そもそもアンタレスさんの攻撃って何?

サイコちゃん的には
ちゃんと紹介しておいた方が良いと思うの」


パパ画像1Zabara
「かもしれんのぉ…
まぁ、遊んでいるうちにわかってくるじゃろ」


さいこ画像サイコ
もふぅっ


パパ画像1Zabara
「よし、セット終わりじゃ!」

新マスターオブオリオン2ガイド02-08


さいこ画像サイコ
トップページへを押したら、またログインボタンがでるんだけど…
アメーバは、そんなに会員にさせたいわけ?」

※しのぐ殿からの情報追記※
アメブロログイン要求のあるリンクは
全部リンクミスとのことですので
アメーバに登録されないようにして下さい。
登録しても、見ることはできません



新マスターオブオリオン2ガイド02-01


画面説明とゲームの目的
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11623859407.html

パパ画像1Zabara
「次はゲーム目的じゃ
これはとても丁寧に書かれているので
問題はないじゃろう」

新マスターオブオリオン2ガイド02-09

さいこ画像サイコ
文章なげぇっ!!


パパ画像1Zabara
「そこかい!?」


さいこ画像サイコ
「いや、だって、目が痛くなってきたよ
というか、読むのが面倒になってきたよ!

長くても三行か、五行で、空白の段落を入れるか
写真を入れて、一息つかせないと
読んでいるのがわずらわしくなると思う」


パパ画像1Zabara
「おぬし、五月蝿いヤツじゃの…」


さいこ画像サイコ
「女の子はデリケートなのだよ!」


パパ画像1Zabara
「デリケートな女の子は、なのだよ!とは言わんぞ」


さいこ画像サイコ
ぜかまし!!


パパ画像1Zabara
なんのこっちゃ!?


さいこ画像サイコ
「そういえば、最後の勝利条件の所にアンタレスさんの事が書いてあるね」


ゲームの最終目的
1.銀河評議会で票をあつめ銀河の覇者として認められる
1.自分以外の全ての種族の殲滅
1.最終戦争に勝利する
1.アンタランを倒す(真のエンディング)


パパ画像1Zabara
「どうやら、アンタランというのは
ラスボスのようじゃな、イメージ的には
ヨーロッパに突然信仰してきた蒙古軍団のようなものか」


さいこ画像サイコ
やっぱり、ホモじゃ・・・
重要じゃないか!



パパ画像1Zabara
何をいっとるんじゃ!?






この記事へのコメント

情報感謝 - ささきしのぐ - 2013年11月04日 06:11:37

色々情報提示感謝。
画面縮小はウィンドウズの機能でALTキー+ENTERの同時押し(フルスクリーンと窓の切り替え機能)で出来ませんか?
アメブロログイン要求のあるリンクは全部リンクミスです。現在修正中ですが修正箇所が50箇所以上あるので時間がかかります。それとアメブロ会員になってもアクセス出来ないので会員になっては駄目なのでご注意下さい。



Re: 情報感謝 - zabara - 2013年11月04日 18:51:52

情報、ありがとうございますノノ
ブログ内容に追加情報を記載しました。

コレで少しは良くなった。。。ハズ!

- 堕魔 - 2013年11月11日 01:34:45

初めまして、堕魔と言います。
当方ブログへのご来訪有難うございます。

GOG版での窓化の手順ですが、
インストールした際にプログラム一覧に作成された
「Graphic Mode Setup」を起動して、
[Full Screen]のチェックを外してセーブすれば
窓化して起動できると思います。

Re: タイトルなし - zabara - 2013年11月11日 22:54:35

こんにちわですノノ

おお、そうでしたか
ためになる情報ありがとうございます!
これからも、ちょくちょく
ブログを読ませていただきます><

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク