マスター・オブ・オリンオンを遊ぼう!第三回レポート

というわけで、前回、ようやく宇宙のセッティングと
宇宙人の選択まで終了しました。

はてさて、英語のわからないブログ主は
ちゃんと、ゲームを進めることができるのでしょうか?


新マスターオブオリオン2ガイド01-06
新マスターオブオリオン2ガイド
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11615463036.html

探索の仕方
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11623859643.html
さて前回宇宙の設定を行い
ゲームを開始いたしました。

今回、私が遊ぶマップはこれ。
新マスターオブオリオン2ガイド03-01

ちなみに、セッティングの説明では
「オートセレクトコロニーを設定しない」
と書かれていますが、Ver1.4の初期設定では
すでに、セットから外されているようです。
新マスターオブオリオン2ガイド03-02

「画面説明とゲームの目的」では
文章が、長文のため
やや読みにくい事を除いては
丁寧に分かりやすく書いてありますので
ここまでは特に問題は無いと思います。

それでは今回のお題
探索をやってみます。

宇宙船をクリックして、
探索したい星系を指定…

新マスターオブオリオン2ガイド03-04

赤い線が出る場所は行けないという説明
でしたので、この星系は、あきらめます。

新マスターオブオリオン2ガイド03-03

次の星系は、航路が緑になっているので
選択が可能。では、早速いってもらいましょう。

そして他の惑星にも探索…

できねぇ

一つの星系しか探索できないのはレアケース
らしいですが、

新マスターオブオリオン2ガイド03-05

どうやら、そのレアケースを
引き当ててしまったもよう


つくづく運が無いブログ主。

嘆いていても仕方がありませんので
そのままゲームを続けることにします。

新マスターオブオリオン2ガイド03-07


探査船が目的につくまでやることがないので
艦艇の生産を行ってみます。

手順に従い「CHANGE」
(変更)ボタンをクリック

フリゲート艦の設定を終了
生産は問題なく始めることができました。

あとはターンを進めると
無事に、探査船が星系の調査に成功し
新たな植民地惑星を見つけることができました。


パパ画像1Zabara
「周囲に探索可能な
星系がひとつしか無いとは…」


さいこ画像サイコ
「日ごろの行いが悪いからだね!」


パパ画像1Zabara
「ランダムだから
こういうこともあるのじゃ
一つも星系が無い。なんて状況よりかはマシじゃな」


さいこ画像サイコ
「そんなことがあんの?」


パパ画像1Zabara
「長く遊ばれたゲームじゃから
さすがに、そういうことは無いと思うぞ。
一番最初に修正すべき場所だしの」


殖民の仕方
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11635216042.html

発見した星系には、運よく知的生命体が存在しません。
なので、遠慮なく、植民地にしてしまいます。

新マスターオブオリオン2ガイド03-09

・・・できねぇ

どうやら、殖民を行うには
コロニー船(移民船)が必要のようです。

>では殖民する星が決まったと思うので
>最初の殖民を行いましょう。
>コロニー船が目的地に到達すると星系ウィンドウの上に
>メッセージが表示されます


この文章では、いささか
わかりずらいので、

偵察機を飛ばして
殖民可能な星系を発見したら
次に、コロニー船を送って、植民地化しよう


と、コロニー船の存在を強調して
>書いたほうが良いと思います。

新マスターオブオリオン2ガイド03-08

ついでに、コロニー船の写真もあると
コロニー船って何?
っていう初心者にもフレンドリー。

植民地惑星も見つかったところで、
では、次の星系の探索をしましょう。

・・・いけねぇ

どうやら、現在の私の種族では
これ以上の長距離航海は無理のようです。

新マスターオブオリオン2ガイド03-10

いきなり詰んだ

まぁ、今回はお試し企画なので
多少アレでも問題はありません…多少?


さいこ画像サイコ
「今回スムーズにいったと思ったら
コレかよ!」


パパ画像1Zabara
「わずか、二つの星系どまりとは…」


さいこ画像サイコ
「滅亡フラグがびんびんするぜ!」


パパ画像1Zabara
「あっとう的な逆行からの逆転こそ
戦略ゲームの醍醐味なのじゃああああ!!」


さいこ画像サイコ
「ついに壊れたか。。。(ボソ」







この記事へのコメント

- まじま - 2013年11月06日 19:25:08

 zabara さん、こんばんは。 まじまです。

 Σ(・ω・) シリコイドとは、また渋いチョイスをっ!
 確かどんな環境でも植民できるけど、外交に制限があるという珪素生物
…だったかな? 繁殖力も弱いはず。
 しかも、この星系……
 が、頑張って!

 時に当サイトへのリンクですが、リンクフリーですので、ガンガンしちゃって
ください。 当該ページへ直接リンクしちゃってオーケィです。

 ではでは。

よく読んでね - しのぐ - 2013年11月07日 01:57:21

まじまさん
お久しぶりです。
まじまさんのサイトへのリンクもないし、使用種族をシリコイドに決めたのはしのぐです。
ボケたのかもしれませんが切れ味が良すぎてツッコミ出来ないっす。
よく読んでみてね。

- zabara - 2013年11月07日 10:30:08

こんばんわー
まじま殿ー

おお、リンクしてもよろしいですか!
さすが、まじま大先生、愛しております!

>シリコイド
そうなんですよ、しのぐ殿のサイトにシリコイドを選ぶべしと
書いてありましたので使って見たのです。

技術開発時に、ぷるぷるふるえる
ラブリーな種族ですよね(お

- まじま - 2013年11月07日 19:07:18

 zabara さん、こんばんは。

>シリコイド

 Σ(・ω・) ホントだ!
 しのぐさんのサイトに書いてありましたね。
 種族選択のところ、素通りしてしまったようです。失礼いたしました。

>しのぐさまへ

 お久しぶりです。 はい、ボケてみました。(嘘です 天然です)
 MoO2 ガイド、素晴らしいですね。
 初めてプレイした時に、マニュアル片手に試行錯誤してやっとわかった所
(殖民→移住などなど)が、画面付きで整理されていて解りやすいです。
 またプレイしたくなってしまいました。

Re: タイトルなし - zabara - 2013年11月08日 09:59:51

しのぐ殿
>  またプレイしたくなってしまいました。

第二のリプレイ、お待ちしています!
(お

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク