マスター・オブ・オリンオンを遊ぼう!第五回レポート

最終話!決戦、じゃばら軍!

というわけで、今回が最終回
戦闘の仕方となります。

新マスターオブオリオン2ガイド01-06
新マスターオブオリオン2ガイド
http://ameblo.jp/shinogu1/entry-11615463036.html

前回、領土を広げ、技術を獲得し
周囲に前哨基地を設け
戦艦建造まで着手。

ようやく戦艦をそろえた矢先に事件が!

新マスターオブオリオン2ガイド05-02

探査に出ていた
前哨機が正体不明の敵に遭遇し
脆くも撃破されてしまう。

新マスターオブオリオン2ガイド05-03

英語が読めないので
詳しくはわからないですが

どうやら、オリオン星系とやらに
配備されていたガーディアン・システム
というのが、起動したらしい。

復讐だ!

と思ったが、
航続距離が足りない。

新マスターオブオリオン2ガイド05-01

なんてこったい…

戦艦はどうやら足が短いらしい。
仕方が無いので
少しでも足を伸ばすべく
イオンドライブ研究を開始

オリオンの防衛システムは
放置することにする。

防衛システムなら、
向こうから襲ってくる事も無いだろう。


戦艦を五隻作ったところで、
ハタと気がつく。

新マスターオブオリオン2ガイド05-05

資金が危ない!

どうやら、
戦艦を作りすぎたのが原因。

しのぐ殿の説明では
必要な三隻だったはずだが
安心のため、予備を作ったのが

財政を圧迫したらしい

…で、ここでようやく気がつく

どうやって不要な
宇宙船を廃棄するのだろう?



そういえば、今までの説明で
宇宙船の廃棄方法など書いて
いなかったのを思い出す。

下手をすれば、廃棄方法が
無いのかもしれない


どうしようか、迷っているうちに
どうやら、惑星から得られる税金は
労働人口で変化することに気がつき

研究にふりわけていた
人口を労働にまわす。

新マスターオブオリオン2ガイド05-04

最悪税金を上げることまで
考えたのだが、どうやら
人口比率で問題は回避され
そうなので、行う事も無かった。

新マスターオブオリオン2ガイド05-06

というわけで、オリオンを無視し、
左回りの探索を開始

今度は、昆虫方の宇宙人と遭遇。

新マスターオブオリオン2ガイド05-07

宇宙の勢力図は、
だいたい、こんな感じに。

新マスターオブオリオン2ガイド05-08

昆虫型宇宙人ならば
オリオンの防衛システムより
撃破しやすいだろう!

と、思いつつ、
侵攻を開始しようとしたが…

新マスターオブオリオン2ガイド05-09 

またしても、距離が足りない

しばらく、行動距離を捜査していたら
気がついた。

どうやら、マップ上の距離と
実際の惑星の間の距離は違うらしい


マップは二次元なのだが
どうも、ゲーム内では宇宙空間は
三次元となっているらしく
(つまり、奥行きとかあるようで)

遠く離れていても、
1ターンでいける場合もあるが

近くであっても
7ターンもかかる場合もあるのだ。

そのため、考え方を改めるようにした。
遠くても、近づける惑星がありは
しないか探して見たところ…

あった

新マスターオブオリオン2ガイド05-10

こんなに離れていても
いける惑星が存在。

どうやら考え方は
間違っていなかったようだ。

というわけで、戦闘レッスンのため

新マスターオブオリオン2ガイド05-11

特に理由の無い暴力を
振るうことにする


敵がいないことを確認すると
唯一行える爆撃を敢行!

新マスターオブオリオン2ガイド05-12

惑星の住民の殲滅に成功すると
ブちぎれた、宇宙人が

新マスターオブオリオン2ガイド05-13

「てめぇ、マジなにやってんだ!?
殺すぞ!!戦争だ!戦争!!!!」
と言ってきた。

かくして、ここに、
戦いは始まったのである…


パパ画像1Zabara
「というわけで、
しのぐ殿のレッスン・レビューは
ひとまず終了じゃな」


さいこ画像サイコ
「もつかれー
なんか、最後までバタバタしてたねぇ」


パパ画像1Zabara
「しのぐ殿のレッスンはあくまで
遊ぶのに必要な最小限度の情報のみだからの
ゲームを進めていくと、さらに色々でてくるじゃろうて」


さいこ画像サイコ
「それを何とかするのが、
戦略ゲームの醍醐味なんだね!」


パパ画像1Zabara
「そのとおりじゃ!
しのぐ殿のブログは、
これからも拡張していくようだし
よく見て、学んで遊んで欲しいものじゃ

こういうレビューができるのも
同じ、SLG同好の士として嬉しい限りじゃよ」


さいこ画像サイコ
「あれ、目的はじゃなかったの?」


パパ画像1Zabara
HAHAHA

なんのことかさっぱりじゃの!!」


さいこ画像サイコ
汚い。
大人、さすが汚い。





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この記事へのコメント

- kapukul - 2013年11月10日 18:09:16

 紹介レビュー、お疲れ様でした。艦隊コマンド値がマイナス12では、お金足りないですよね・・というか、その状態でお金が足りているのが、びっくりです。
 星系の距離って、3次元でしたっけ??ワープホールが開いていると、遠くでも1ターンでいけますが、それ以外は2次元宇宙だった気もしますが・・・(ワープホールの線がとても見にくいのですが・・)
 3次元宇宙といえば、Web and Starship(West End Games)。ボードゲームなのに3次元。距離測定は専用の物差しではかるという、なかなかにイカしたゲームでした。

色々説明を追加しました。 - ささきしのぐ - 2013年11月10日 22:57:19

はてさて?このまま勝利へいけるのかな?

距離に関しては kapukul さんが正しいです。全部2次元です。「マップ情報の見方」 のページにワームホールと星雲の情報が書いてあります。今回のマップではオリオンの近くに星雲があるのでその周辺では移動力が落ちます。WagとTurがワームホールで繋がってるので1ターンで行けますね。まあ、あれを読んだだけで解る人は少ないと思います。ただ、他に書きようがないので。うーん、説明を追加しようか・・・

クスラップは情報を追加して「戦争準備」のページにリンクを付けました。

航続距離が足りないのは目標の星系の手前の星系にアウトポストを建設するのを忘れているのが原因では?今回のマップだとNirにアウトポストを作ればLoneに到達出来て、Wagにアウトポストを作ればMeklonに到達可能ではないでしょうか?
戦争をする前に相手の星の周りにアウトポストを作りましょうって記述を追加しました。

引っかかってくれたおかげで説明不足が露呈しています。
いい仕事してくれてますね。ホント助かります。

Re: タイトルなし - zabara - 2013年11月11日 23:00:02

>>kapukul 殿
気合です。お金が無いのは気合でどうにかします!(本当か?
三次元は、私の思い込みでしたね。二次元でしたかー><

>Web and Starship(West End Games)。
しかし、三次元まで、あって、専用の物差しがあるんて
かなーり面倒ですね。。。。面白さに直結しているのかしらん?

>>しのぐ殿
いやはや、私の思い込みでしたね。
色々プレイがお役に立てたようで幸いです。

より詳しい説明が追加されて
さらに、楽しく遊べるように!
私のボロボロプレイは、ちゃんと
養分になれたようでなによりなのです・・・ガク…

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