じゃばらの4Xゲーム紹介!

さて、MOO2を遊んでいましたら
久しぶりに4Xゲームへの熱意がむらむらとわいてきました。

そこで、情報収集を行い、現在どんなゲームが発売しているか

ピックアップし、
少し遊んでみることにしました。

4X業界は、不作。

なんて、思っていましたが、なかなかどうして
一筆なゲームてんこ盛りです。

というわけで、いつものように
独断と偏見で、ゲームの紹介を
させて頂きます。


●Endless Space(2012年度作品)
去年発売され、傑作4Xゲームとして名高い
日本でもwikiが存在し、その人気の高さが伺える。

マスター・オブ・オリオンの後継ゲーム!
という触れ込みもあるが、

ぶっちゃけ
マスター・オブ・オリオンまんま。

何度も遊べる名作だが、
ストーリー性は皆無で、
戦闘もフルオートなのであんまり面白くない。

そいうのを期待する人は
諦めたほうが良いだろう。

ES JP wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/?FrontPage
日本語化の方法も記載


●Legends of Pegasus (2012年度作品)
GC2をスタイリッシュにした感じで
一見すると面白そうだが非常に点数が低く
「面白い、面白くない以前にバグが多くて遊べない」
という、意見が多発。

最終的に公式でパッチは出さないと
アナウンスされた…

マジ、ふざけんな(怒

パラドックス社か、
サイフォンの
爪の垢を1リットル飲ませてやりたい

●Distant Worlds(2010年度作品)
ターン制ではなく、リアルタイム。

戦術要素は無いに等しい。
また、惑星数も数千個レベルのため
自分で管理すのは、ほぼ不可能。

なので、基本管理はCOM任せ。

あまりにも巨大なスケールなので
あらゆる作業がCOMに管理できるように
設計されているのが特徴といえば特徴。

とりあえず、
自分で捜査することも可能ではあるが
全部COMに任せて、プレイヤーは
大局的判断するのが主な仕事といって良い。

宇宙大帝国の皇帝になって
玉座から見下ろす感覚のSLG.
という表現が一番正しいのかも。

Multip DISTANT WOALOS 
http://multip.net/view/X1d1vykeUE
日本語翻訳データ紹介

ちなみに、拡張版Shadows
では宇宙海賊や傭兵になれるそうな。
(遊んでいないので知らないが
某掲示板では好評の模様)


●Sword of the Stars 1
戦略戦術共に
素晴らしい完成度を誇るが
グラフィックは一昔前。

ランダムイベントが鬼畜すぎて
戦局がいっぺんする。

外交要素がほぼゼロで
基本殴り合い(戦争)しかしない。
外交なんてウンコ!
戦争こそ、SLGの華!
っていう人にうってつけ。

●Sword of the Stars 2
前作の反省点を生かした素晴らしい映像美
それに比例して完成度は大きく低下。

毎日のようにパッチを出しており
今は、わりかし良くなったようだ。

少なくとも、シングルモードでは
フリーズしたりはしなくなったと思う。

え?オンラインモードはどうしたかって?

それを聞くのは
ヤボってもんでしょう旦那?



Sword of the Stars 1&2 日本語wiki
http://www22.atwiki.jp/sotsjpn/pages/24.html
日本語翻訳作業中


●AI War
名前のとおり、COMと戦争をするのが
中心のゲーム。

勢力範囲を広げると、
それだけ敵対COMも強くなり、
プレイヤーに対する攻勢も強くなるのが特徴。

終盤にはいるほど厳しくなり
末期にはガチの殺し合いになってくる。

最後まで緊張感のある宇宙戦争SLGを遊びたい人向け。

とにかく、終盤におけるCOMの殺意が異常なので
だらだら、遊びたい人には全く向かない。

とは、いっても、
速攻がメインのゲームでは無い。

プレイヤーが勢力を広げないと
敵COMも、さほど勢力を広げず、
適当に相手をしてくれるので、
最初のうちには、じっくり腰をすえて
戦略を考えたほうが良いだろう。

Galactic Civilizations II
ご存知、名作中の名作SLG
今度、続編のGC3が発売されるとか

六年前のゲームだが、
今遊んでも十分面白い傑作。

MOO2と並んで、一度は遊ぶべきゲーム。

私が作った日本語サイトもあるので
一度みてみて下さい。
http://tastar.web.fc2.com/GGD2/GGDS.htm

・・・以上、近年発売されたゲームを紹介しました。

この中ではお勧めは、
なんといっても、
Galactic Civilizations II
Endless Space
の二作品です。

日本語化も可能ですので、
ぜひとも遊んで見てください。

ガチで殺し合い人にはAIウォー
お勧めです

ちなみに、個人的には眺める系が好きなので
リアルタイムですがDistant Worlds
おぬぬめです。日本語化もできますし…

この記事へのコメント

何時から宇宙モノ=4xになったのだろう?? - ささきしのぐ - 2013年11月07日 10:21:05

情報感謝。まあ、既に全部調査済みなのですが・・・
ちなみに4xって言葉の意味を考えると宇宙モノだけに限定する訳ではないのでファンタジーの「Fall from Heaven II」あたりも面白いので仲間に入れてあげたらどうでしょう?

- zabara - 2013年11月07日 10:34:23

なんて、こったい!
しのぐ殿から、大金を巻き上げようと考えたのに!(お

おお、
「Fall from Heaven II」
ですか、これも面白そうですね。

ファンタジーはあまり遊ばないのですが
なかなかどうして、見ていて楽しいものがあります

- kapukul - 2013年11月07日 16:29:50

 お久しぶりです。すばらしい情報収集能力ですね。うらやましいです。
 さて、Endless Spaceは、私も以前に購入してみたのですが、point to point(星と星が線でつながっていて、それ以外の場所にはいけない。「天下統一」みたいな感じ)なんですよね・・(ptpはAI強化にはいいのかもしれないですが)その点と、帝国が大きくなると、なかなか俯瞰してみれない点と、使えない星が結構あるので、帝国内部に居住してない星が多くなってスカスカというところがちょっとなじめず、プレイが停滞しております><
 GC3ですか、どんな方向に進化するんでしょう?マスターオブオリオン3の例があるのでちょっとドキドキです。

- zabara - 2013年11月08日 10:05:49

>Endless Space
戦闘といい、いまひとつ完璧とはいえないんですよねー
面白いといえば、面白いんですが、勿体無い。

GC3は、どうなるんでしょうね?
下手に革新して、ボロボロにならなければいいんですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク