日記-ある日見た夢

妙な夢を見た

時間が少し空いていたから

休憩を取ろうとした。

寝る前に時計のタイマーをかけて

15分程度の眠りについた。

夢の中で、これは夢だ。

とわかるときがある。

今回もそれだ。

夢の中で自分は家にいた。

家の中には懐かしい親戚一同がいる。

よく見ると、皆少し若い。

家から出て、どこかへ行くのだと言う。

これは、あるいは予知夢かと思い

今日の日付を聞くと

「89年の四月三日」と言われた。

平成89年でも、2089年でも無いだろう。

とするなら、1989年の4月3日か。

つまり、過去の話だ。予知無では無い。

拍子抜けして、どこかへいこうとする

親戚をよそに、自分は家から外へでた。

どうせ、これは夢なのだ。

律儀に、親戚の行事につきあう必要は無い。

外へ出ると、駅に向かってあるいていく。

だが、そこは夢の世界だ。

現実とは違う。

本来住宅街の場所が学校になっている。

そして道路には、お祭りなのだろうか

帰宅の学生にまじり、

浴衣をきた少女達が、親と一緒に歩き

開いたスペースで、盆踊りのようなものを踊っている。

最初はものめずらしそうに見ていたが、

しばらくして、気がついた。

なかなか、起きない。

ふつう、自分が夢だと

認識した夢というのは

すぐに起きるものである。

だが、今回はなぜか起きないのだ。

夢の中では時間の感覚が良くわからない。

タイマーをしていることは覚えている。

それが鳴れば起きられるだろう。

いや、それでも起きなければ

家にいる家族が教えてくれるはずだ。

だが、時間が刻々と過ぎている。

夢の中の自分は焦ってくる。

すでに十五分どころか一時間はたっている気がする。

いや、夢の中の一分は外界の一時間

ということも往々にしてある。

下手をすれば、もう、自分は何時間

いや、何年も寝ているのではないだろうか?

そんな焦燥感にうけて、

私は夢の中で「おきろーおきろー」と

強力に念じて見たり、

あるいは大声で歩いて見たが

一向に起きる気配は無い。

のどがかれて、疲れてきた。

気がつくと周囲が真っ黒になってきた。

これはますますもってやばい。

もしかして、自分は今、植物人間なのではないか?

という疑念すら産まれて来た。

もう、時間と言う概念すらなくなり

夢の中に閉じ込められている

焦りと恐怖しか感じられない。

そんなとき、古い本屋さんの中に入った。

周りを見ると、表装も崩れた古い本を納めた

古書ばかりおいてある。

その本の上に一匹の黒いネコがいた。

おもわず、ほっこりとして撫でて見ると

「撫でるな、撫でられるとここにいられなくなる」

と、言ってきた。

猫が人間の言葉を話すのは衝撃的なものだが

このときは、猫が話したことは気にならなかった。

むしろ、この黒いネコにお願いすれば

帰られる、つまり眠りから覚めるのでは

無いかと思い、聞いて見た。

「分かった、撫でないから

夢の世界から起こしてくれ」

黒い猫はめんどくさそうに

「そんなことをいってもなぁ」

と、腹を向けて寝ていたが、

奥から出てきた灰色の猫に

脅かされて、驚愕な表情を

見せていた。

どうやら、灰色の猫の

テリトリーに、その黒猫は

入っていたようだ。

そこで私は、その黒猫を

ひょいと、抱きかかえると

外の塀の上においてあげた。

そこには、いつの間にか

白い猫がおり、黒猫と白猫が

いちゃついている姿を

見ているうちに、目が覚めた。

そして、すこし時間を置いて

からタイマーの音が鳴り響く。

自分では何日も夢の中にいたような

気分でいたが、実際には十五分

でしかなかったというわけだ。

そして、時間になったので

勝手に、おきたのだろう。

…と、現実的に考えればそうなのだが

俺は、あの黒猫が、

夢からさましてくれたのだと

思い感謝することにした。

実際にどんな理由で目が覚めたのかは

ワカラナイし、どうでも良いことだ。

助けた黒猫が感謝して目を覚まさせてくれた。

そっちの方が、メルヘンで良いではないか。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク