日記:大悲報・サイバーフロント解散

4GAME サイバーフロント解散
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131219090/

あかん。震えがとまらへん・・・

翻訳班と自称し、HOIの翻訳を一年かけたあの日

CKで意味不明な翻訳をしながら涙目で作業していたあの時間

もう、百万出してもいいから誰かに代わってほしいと

願った、あの夕日・・・

パラドの作品をローカライズ開始した

サイバーフロントは、神会社に見えたことか・・・

その神は、もういない。

これで、日本語版がSteelで発売される?

そんなわけあるかい。

どの会社がローカライズするのだ。

有志がやればいい。有志って誰だ?お前か?

そうでなくてもSLG人口は少ない。

ましてや衰退期にあるPCゲームなど

どの会社が、組織がやるというのだ。

日本語版で遊べる機会は激減しているのだ。

カプコンが撤退した時は、

まぁ、しょうがないと思ったが、

今回は

さすがに、ショックが大きすぎて

体の震えがとまらない。下半身に力が入らない。

MODの開発状況とか、CK2のAARをやるとか

色々予定を立てていたが、全てふっとんでしまった。



好きなゲームが日本語で遊べなくなる。

それは何よりも辛い。

神を失った事に、黙祷を捧げよう。

この記事へのコメント

- Lon - 2013年12月21日 17:54:46

パラドゲーを知ったのも日本語版があったからでした・・・
悲しいかな高いから売れないのか、売れないから高いのか。
色々なゲームを翻訳してくれて今までありがとうと素直に思います。

- iguas - 2013年12月21日 20:48:20

残念ですねえ

- Liang - 2013年12月25日 20:27:29

はじめまして。
サイバーフロント解散をこちらで知りました。
高い高いと愚痴を漏らしつつ買ってましたが、需要が少ないのが問題だったんですね。
これまで経常損失を出しながら、販売されてた事に感謝を。
そして、EU4日本語版を出してくれることに感謝を。

- しのぐ - 2013年12月26日 18:23:21

サイバーフロントにはお世話になりました。
一応プロとして翻訳出版に関わった経験から推察すると、いくつかの要素の関係で事情赤字はしょうがない状況だと思います。
数少ない黒字になりそうなCIVの新作がDL販売で半額くらいで海外から買えるようになるのを見て、日本語ローカライズ環境は厳しいだろうなと想像していたところ、予想の範囲内での事件と言えます。

お世話になった今までの成果に感謝ですね。

- おねショタ - 2013年12月27日 10:42:31

言葉が出ねぇ……

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク