千年戦争アイギス-簡単なチュートリアル

千年戦争アイギス_タイトル
DMM ブラウザーゲーム
ジャンル:SLG_RPG 公式サイト千年戦争アイギス

さて、千年戦争アイギスは
ブラウザ・ゲームであり

何日も何ヶ月もダラダラ遊ぶ
ゲームではありますが
そこは、やはり人の子。

ある程度、無駄なことはせず
多少は効率的に進めたい。
と思うのは人情というものでしょう。

もちろん、戦闘自体は攻略wikiなり動画サイトを見るのも
良いですが、全体的な攻略法はどうすれば良いか?

となると、なかなかわかりにくいものです。

というわけで、
ブログ主の悲惨な体験を元に
ゲームを開始して、まず最初に何をするべきか。

あるいは、何を率先してやるべきかの
簡単な指針を書いてみたいと思います。

なお、これは、あくまで
無課金者、微課金者向けの
ハウ・ツーテキストですので

重課金者の方は、
参考程度に見てもらえると良いでしょう。



まず最初にすべきこと
ゲームを開始して、
最初にチュートリアルをクリアし
そのまま、幾つかステージを攻略していくと
壁にぶつかることがあります。

そこで、まず最初に何をするべきか
書いていきたいと思います。

最初に貰える神聖結晶の使い方
千年戦争アイギス_01_レクチャ01

ステージを完璧にクリアすると
神聖結晶というものがもらえます。

この神聖結晶は
ガチャガチャを使うさいにも
人数を増やすさいにも
カリスマやスタミナを回復するさいにも
使える便利なアイテムです。

このゲームの課金とは、基本、
この神聖結晶を購入することを意味します。

千年戦争アイギス_01_レクチャ04

ちなみに、1つあたり、100円かかります。
一見安いようですが、ガチャガチャを
するさいには、3個ないし、5個必要ですので
300円、500円必要という事になります。

さて、この神聖結晶
ゲーム開始時は、ステージも簡単なので
さくさく、手に入りますが、

まず、最初に、この神聖結晶を使って
やるべきことは、

キャラクターの保有人数を100まで増やす事。

次にレア召喚でシルバーキャラクターを増やす事


以上の二点になります。
間違っても、最初のうちは
プレミアム召喚などは
してはいけません


無課金者や微課金者が
強力なユニットを得ても
はっきり言って序盤では無駄だからです。



人数を増やす意味と
シルバーユニットを得る意味


千年戦争アイギス_01_レクチャ03

キャラクターの保有人数を増やす意味は
説明しなくてもわかると思いますが
初期の保有数では、後でキャラクターが
増えたさいに、ストック不足になるからです。

ゲーム開始直後から増やすように
しておけば、後々楽になるでしょう。


では、プレイミアム召喚では無く
レア召喚を行う意味はなんでしょうか?

千年戦争アイギス_01_レクチャ05

強力なユニットをゲットしたら、
それだけゲームが楽になるんじゃないの?
と、思われますが、

それは本部の罠です!
(by地球防衛軍)

キャラクターには、
星★☆☆☆☆一般兵
星★★☆☆☆シルバー
星★★★☆☆ゴールド
星★★★★☆プラチナ
星★★★★★ブラック

と、レア度が存在し、シルバー以上のキャラクターには
ある程度のレベル(大体30以上)になれば
ジョブチェンジを行い、さらに強力なユニットに
することができます。

ですが、ここが曲者です

ジョブチェンジには、自分と同じ種類の
シルバーレベルのキャラクターが必要になります


それに、コストの問題もあります

コストとは、出撃のさいに
必要になるポイントです。

コスト=出撃までの時間と考えてもらえれば
大体あっています。

例えば、同じ弓兵であっても
シルバーだとコスト9(9秒で出撃)
ゴールドだとコスト11(11秒で出撃)
必要になります。

千年戦争アイギス_01_レクチャ06

この差は実に大きい

特に戦闘開始直後は
戦線を構築しなければならないため

いかに大量の兵士を
すばやく前線に配備するか?

が勝敗の肝になります。

そのため、悠長にコストのかかる
キャラクターを用意していたら

配備が終わる前に、戦線が突破され
敗北宣言されてしまう可能性があるのです。


そのため、コストの高いキャラクターは
中盤から、終盤にかけても
決戦時に使用することになり、

あくまでも戦闘の序盤、もしくは戦闘の中心は
シルバー・ユニットに頼ることになります。

千年戦争アイギス_01_レクチャ07



シルバー・ユニットを育てあげることこそ
無課金、微課金者にとって

本ゲームを有利に進めるための
キーになるのです


もちろん、レア召喚といっても
低確率で、ブラックやプラチナなどの
キャラクターを得ることもできます。

まず、シルバー目当てで
それらキャラクターが出たら
ラッキーと思い、そっと、保管しておきましょう。


千年戦争アイギス_タイトル
千年戦争アイギス公式サイト


この記事へのコメント

- - 2014年03月12日 23:34:11

>ジョブチェンジには、自分と同じ種類の
>レア度のキャラクターが必要にないます。
一応、ブラックやプラチナのクラスチェンジでも要求されるユニットは銀までで同じですよー…とだけ…。
銀を3体と同じレア度の妖精を要求されるので、確かに銀よりハードル高いですけど…。

ダブったユニットは、同じユニット同士で合成すると限界はありますが
コストが下げられる利点があるくらいで、そのあたりは最近流行の
ガチャ課金スタミナ課金で同じユニットを複数要求とかよりは優しいかなと思います。

Re: タイトルなし - zabara - 2014年03月16日 15:41:47


> 一応、ブラックやプラチナのクラスチェンジでも要求されるユニットは銀までで同じですよー…とだけ…。
すいません、今確認したら、妖精が同レベル必要なだけで
ユニット自体は、銀レベルでもokですね。訂正しておきます><

>ガチャ課金スタミナ課金で同じユニットを複数要求とかよりは優しいかなと思います
そいう部分に関しては、かなり優しいですが
ゲーム部分が結構シビアだったり。。。げふんげふん。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク