信長の野望創造withPK 進行説明 中盤~終盤

信長の野望創造紹介01

信長誕生シナリオ

信長の野望PK特集0010


南部
領国が2つ存在し、領主・南部晴政とその父で部下の安信は、東北有力武将。また領内には幾つかの国人衆が存在し、他家の影響力が無いことから協力が得やすく。また周囲には同程度か格下の相手しかいないため、初心者にはうってつけの勢力。

信長の野望PK特集0400

大名・南部晴政
南部家24代目当主・南部安信の子「三日月が丸くなるまで南部領」と言われるほど広大な版図を手に入れた。東北でも一流の火力を持つ。
統率87・武勇71・知略46・政治43
南部安信
先代当主。一族を中心とした強力な家臣団を形成し、息子が飛躍する基板を作り上げた。ぶっちゃけ当主(息子)より有能で頼りがいがある。
統率82・武勇70・知力68・政治75



大名・南部晴政
「さて、本稿では前回詳しくご紹介できなかった
信長の野望創世withPKの內容を、もう少し詳しく解説
してみたいと思います」

南部安信
「前回の続きじゃな」

大名・南部晴政
「前回は序盤の展開について
お話しましたので、今回は中盤から終盤にかけて
一気に説明したいと思います」

外交 同盟を結ぼう

信長の野望PK特集0410

大名・南部晴政
「さて、中盤戦です。
2つ3つ領有した状態になって
一番大切なことは、やはり、外交でしょう

幾つか強力な敵もでてきますので
同盟国をつくり対応するのが肝要となります」


南部安信
「一国では対応できない相手も
複数になれば対応ができる…
というわけだな」

大名・南部晴政
「ただ、他国の力を得るには、
相応の「信頼」が必要になります

頼るにしても、ここぞというときにお願いするか
逆に、あくまでも不戦・傍観してもらうため
信頼度を高めておく…と考えたほうが良いでしょう」

信長の野望PK特集0440

南部安信
「信頼度は、外交官を選び、毎月外交資金を使うことで
増えていくのだったな?」

大名・南部晴政
「はい。ただ、国人衆籠絡の時と違い

一旦、外交官を任命すれば、
相手の信頼度が100になるまで
自動で交渉してくれます


この点は委任作業も無く楽で良いでしょう」

信長の野望PK特集0430


南部安信
「う~む。ただ、

信用度は何かしらの行動をすると
消費されるのであろう?

信頼度が80になった→同盟を結ぶ信頼度が0になる

また信頼度が40になった→応援を呼ぶ信頼度が0になる・・・

これは、かなり面倒というか遠回りだな?」

信長の野望PK特集0450


大名・南部晴政
「その代わりに、確実に同盟を結んでいただけますし
応援をよこしてくれます。

そのため、戦略が立てやすい。
という利点もあるのも確かです

従来の信長の野望のように
信頼度が100でも同盟が結べるかどうかわからない
では、戦略に支障をきたします」

信長の野望PK特集0420


南部安信
「しかし、同盟を結ぶには期限がある・・・
毎回結ぶために、信頼度を上げるのは面倒ではあるな」

信長の野望PK特集0460

大名・南部晴政
「そのために、戦略結婚が存在します。

前回も言いましたが、婚姻を結んだ大名家とは
婚姻同盟」となり、一方が同盟を破棄するか
婚姻が解消されない限り永遠に同盟を継続することができます

信長の野望PK特集0200

南部安信
「ほう!頼りになる
大名家に娘を嫁がせれて身内にすればよいのか」

大名・南部晴政
「実は、当家に娘がいなくとも、
同盟したい相手に娘がいた場合も、婚姻は可能です


娘がいないから、婚姻同盟ができない!!困った!
と、思わずに、とりあえず、使者を送ってみると良いでしょう」

信長の野望PK特集0470


外交2 連合をつくろう


信長の野望PK特集0480

大名・南部晴政
「さらに中盤を進んでいくと、大体、日本全国に当家と同じぐらいの勢力が5.6ぐらい点在するようになります。

かなり大規模な戦力をもつ相手には、友好国同士で連合を結んで対決することになるでしょう」


南部安信
「なるほど、友情パワーで相手をフルボッコだな!」

信長の野望PK特集0500

大名・南部晴政
「残念ながら、そう上手いことはいきませぬ

相手も、連合を組んできます。

当家と同じぐらい。ということは、当家と同レベルの属国や同盟国が存在するわけで、大体、連合軍VS反連合軍といった大規模な戦闘が各地で行われることになります」

信長の野望PK特集0510

南部安信
「なるほど、考えてみれば当然だな
で、当然といえば・・・こちらの勢力が大きくなれば
連合で責められることもあるということだな?」


大名・南部晴政
「左様にございます。

なお、連合が組まれた場合、我が方の同盟は一時解消され
新たに友好的な大名家に反連合の同盟打診を行う必要があります」


南部安信
「連合を組めば、あっちこっちで次々と戦端が開かれる
これは面白い!踊るアホォに見るアホォか!!」

信長の野望PK特集0520


大名・南部晴政
「父上、不謹慎ですぞ」


南部安信
「あはは、これはスマン!!」




第三者仲介と関係改善


信長の野望PK特集0530

大名・南部晴政
「本作品の外交の特徴に和平仲介というのがあります
これは、現在戦っている他家同士の間に入って仲介を行う…
あるいは逆に、他家に仲介を入って貰うことで当家の戦いを終わらせる」


南部安信
「第三者を介した仲介か…
当然、かなりの信用度が必要になるわけだな?」

信長の野望PK特集0570


大名・南部晴政
「左様にございます。
確か70ほど信用度が必要になったかと…

日頃から外交官を送り、間を密にして置くのを
忘れないようにしないといけませんな」

信長の野望PK特集0540

南部安信
「しかし、当家の戦いを、他家に仲介を頼むのはともかく
他家同士の戦いに首をつっこんで辞めさせる意味があるのか?」


大名・南部晴政
「例えば、当家の同盟を結んだ2つの大名家が戦っている。
…助けて貰いたい状況で、そんなことされたら困ります
ので、仲介を行う。

あるいは、強制的に仲介を行うことにより
他の大名家の勢力拡大を間接的に防ぐことができます」

信長の野望PK特集0560

南部安信
「なるほど、
それもまた使い方次第ということか」


大名・南部晴政
「あと、面白いのは朝廷による和平仲介
というのもございます。
なにしろ仲介者が朝廷ですから、かなり強力な効力を発揮致します」

信長の野望PK特集0550

南部安信
「朝廷が和平仲介?
…まぁ、関ヶ原のさいに細川幽斎が
朝廷の勅使に助けられたという逸話があるが…
仲介といえば、どちかといえば将軍家の印象が強いな」

大名・南部晴政
「まぁ、将軍家は足利将軍家という大名家が存在しておりますから…

そうそう朝廷といえば、もう一つ強力な項目
推挙』というものがございます

これはなんと!他家に官位の推挙を行うことにより
推挙した大名家の
当家に対して親密にする優れもの!!


信長の野望PK特集0590

南部安信
「ほう、それは凄いな…

戦争中で敵対状況の大名家さえ、
親密状態まで上昇するのか
…」


大名・南部晴政
朝廷の信頼度を全て消費する
という、超荒業・力技でありますが、効果は絶大

使いようによっては
第三者による和平休戦した後に、一気に朝廷の推薦で
敵大名家との関係を親密にして信頼度100にし、同盟を結ぶ・・・
という離れ技を成し遂げることもできます」


南部安信
「外交の幅も増えて戦略も広がる
選択肢のあることは良いことじゃて」

大名・南部晴政
「その他にも、征夷大将軍のみがつかえるコマンド
役職」というものがあります」

信長の野望PK特集0600

南部安信
「ぼう、幕府の役職につかせて
信頼度を高めるのか」

大名・南部晴政
「幕府の役職についた大名家は
官位と同じように、周辺国の信頼度が上昇します

また、官位や役職には、それに付随した
特別な効果が存在する場合があります


プレイヤー大名家が将軍家の場合は
同盟国にしたい場合や、敵対関係を解消したい場合に
用いると良いでしょう」

信長の野望PK特集0610


南部安信
「なるほど、
しかし、幕府の役職を与えると、その大名家の権威が上がり
それは、強大な相手を作ることにもなる。

役職は、乱発せぬほうがよいだろうな」


大名・南部晴政
「ちなみに、征夷大将軍の大名家・・・
足利家などと、信頼度を100にして本城を持っていますと
幕府の役職を任命しただけることがあります


もちろん、どのような役職かは相手の胸先三寸ですし
必ず任命されるものでもありませんので、
計算できるものでもありませんが、狙ってみるのも良いでしょう」

信長の野望PK特集0580


大会戦 天下分け目の大決戦!

信長の野望PK特集0630

大名・南部晴政
「連合を組むような状態になると、敵も味方も大量に一つの場所に集中することになります。そうなると、行われるのが大会戦です」


南部安信
「天下分け目の大決戦だな
見ていて胸が踊るわ!」

信長の野望PK特集0620


大名・南部晴政
「はぁ~父上はお気楽でよろしい・・・

良いですか、
この大会戦は双方合わせて
大体3万~10万の単位で行われ

大将の部隊が壊滅すると
問答無用で戦いは終わります


その時、例え兵力が残っていても
敗北した方は残らず兵力消滅するのですぞ?


南部安信
「それは豪快な話だな

通常、戦に負けたと言っても
一部隊残らず全滅など起こることは無い・・・


ところが、数万単位での大会戦だと
一気に数万の軍勢が消滅するのか」

信長の野望PK特集0640


大名・南部晴政
「何しろ3~4カ領ぐらいの
中規模大名家同士で、この大会戦が行われると

敗北した大名家は、
ほぼ立ち直れなくなります


連合を行うような規模になると
数万単位で兵力が喪失しても、
そうそう、立ち直れなくなるということも無いですが
傷は決して浅くはありません」


南部安信
「して、大会戦はどのように行われるのだ?」


大名・南部晴政
「では、大会戦の模様を簡単にレポートしてみたいと思います」

古河大会戦

南部軍34000

北条軍46000


信長の野望PK特集0650


大会戦では、場所に関係なく双方一列んだ状態で
戦いは開始されます



南部安信
「む、こちらの方が不利な状態だな?
双方向かい合っての戦いならば、
戦力が多いほうが勝つのが道理」


大名・南部晴政
「それを覆すのが、
戦術というものでございます父上」


南部安信
「差は一万、どう勝つ?」


大名・南部晴政
「死兵を使います」


開始直後に、左右翼を進撃させ、
中央の主力二軍は温存。

信長の野望PK特集0660


突出した左翼に敵が食いついた後、
主力は中央の敵本陣に肉薄


南部安信
「左翼を捨てたか」


大名・南部晴政
「大会戦の勝利条件はあくまでも
敵本陣の壊滅!ならば、鬼となって
左翼部隊は囮となって死んでもらう所存」


味方主力の2部隊は
敵の本陣を巧妙に左翼では無く
右翼の方に追い詰める

信長の野望PK特集0670


味方左翼部隊は壊滅したものの
見事に、敵部隊の釣りだしに成功

味方右翼部隊は
敵部隊を身動きできないように牽制させ

味方主力部隊は
一気に敵本陣を追い詰める

信長の野望PK特集0680


そして、最後は 役に立たないと放置していた
決戦部隊として温存していた
味方の小規模部隊を敵本陣の背後から強襲させ
一気に敵本陣たる敵大将の軍勢を瓦解させた。

信長の野望PK特集0690

南部安信
「おお、勝ちおったか・・・
って、最後の決戦部隊の投入は…
ただの偶然か?

大名・南部晴政
なんのことやら
さっぱりです父上


南部安信
「・・・お前は戦に強いが、たまに大局を考えずに
行動するのが欠点だな」

大名・南部晴政
「・・・ゴホン。さすがに兵力一万差はかなり厳しい物でした…
味方武将も討ち死にしましたが、敵武将の捕縛にも成功し
この地域一帯の敵部隊を殲滅することに成功したのです」

信長の野望PK特集0710

南部安信
「うむ。関東平野を支配する北条家の兵力は途方も無い…
この一線で数万の兵を失っても、すぐに回復しよう」


大名・南部晴政
「しかり、中盤戦以降は、
数万単位での戦いを何度も繰り広げられる
激しい消耗戦となるでしょう」


南部安信
「だが、それを制してこそ、天下を望めるというものじゃ
心して置かぬばな!」

信長の野望PK特集0700

<通常の会戦>
・どちらかの部隊が全面撤退、壊滅するまで続く
※そのため、大将が撃破されても他の部隊に
撤退指示を行えば全部隊壊滅という事態は回避できる。

<大会戦>
・どちらかの大将(本陣)が壊滅したら終了
※敗北した方の部隊は問答無用で残らず全滅する。

大名・南部晴政
「なお、大会戦も、通常の会戦と同じように
戦の強制終了』を行うことができます。

ただし、通常の会戦はペナルティ無しに、
終わらせることができますが、
大会戦は、その性質上、追撃をくらって
とんでもなく大損害を受けてしまいます

信長の野望PK特集0810

南部安信
「まぁ、コンピュータから
大会戦をしかけてくることは無い


大会戦を行う権利は
もっておるのはプレイヤーだけ
じゃ

あくまでも勝利が見込めると
踏んだ時に行うとよかろう」


ゲーム終盤


信長の野望PK特集0740

大名・南部晴政
「ゲーム終盤ともなれば、やることは一つだけ
多くの本城を奪い、位を極めることです」

南部安信
「ん?それだけか?
他にアドバイスなどは無いのか?」

大名・南部晴政
特にはありません・・・
というのも、日本の三分の一をとってしまえば
あとは軍団を編成し、彼らに任せてしまえば
勝手に領土を増やしてくれます

信長の野望PK特集0720


南部安信
「さよか・・・この手のゲームにありがちな消化試合じゃの
それでは残り三分のニを得るのは苦痛だな?」


大名・南部晴政
「その前に、戦国伝(イベント)が発生し、
征夷大将軍イベントか、関白イベントが発生
しますので

すぐにエンディングとなります

信長の野望PK特集0780

南部安信
「ほう、
やはりKOEIも考えておるのだな」


大名・南部晴政
「もちろん、関白や征夷大将軍を突っぱね
なんの官位をもたず、全領土を直轄地にする…
なんて、ことも可能ですが…

激しくかったるいので、
通常、そこまでしないでしょう


信長の野望PK特集0770

南部安信
「まぁ、あとは消化試合じゃからな」


大名・南部晴政
「ちなみに参考までに書きますと
本城(各国に一つにある首都のような城)が
30保有で征夷大将軍
40保有で関白
 となります
征夷大将軍か関白になると「惣無事令」が発令できます。

信長の野望PK特集0760

惣無事令」を発令すると
戦乱は収束し、どんな状況であれ
その場でエンディングを迎えます。

信長の野望PK特集0790

ちなみに、当家では無く、他家が
この惣無事令を発令させてもゲームは終了します
ので

弱小家プレイなどのさいは、天下統一を目指さず
あくまでもお家存続のみを主眼としたプレイなども
趣があってよろしいのではないでしょうか?」


南部安信
「そういえばプレイによっても、
エンディングはかわるそうだな?

お前はどんなエンディングを迎えた?」


大名・南部晴政
「そうですね…
保守主義を誇示しておりましたので

最終的には全領土と政権を帝に返上して
武士は軍事組織としてのみ残すことに決めました」

信長の野望PK特集0750

南部安信
400年早く
大政奉還しおったのか!?


いやはや、保守を極めて反動主義とは…
新しいのか古いのか、わからんなこれは」

信長の野望PK特集0800


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク