ジオン戦闘機 ドップ その歴史

今回ご紹介するのは、ジオン公国軍の戦闘機です。
といっても、基本ジオンの航空機の種類は少なく
戦闘機といえるのは、ドップぐらいしか存在しません。

そこで、今回は年代別にジオン、ジオン系の
戦闘機を調べて見ましたところ、驚くことに

本当にジオンは
ドップしかつくっていません。

全ての年代で存在するのが
ドップだけなのです。

というわけで、ジオン戦闘機の歴史・・・
ドップの歴史を見てみることにしましょう。

ドップ

ドップの歴史1ドップ
登場作品:ファーストガンダム 劇場版ガンダム
年代:一年戦争全般

ジオンが地球侵攻のために急遽設計した航空機
開発時間が短く、また、コロニー内では満足な
重力下航空実験ができなかったことから
「強力なバーニア」で無理やり飛ばす
というトリッキーな方法で開発された。

そのため、片翼を失っても力技で飛ぶことが可能で
皮肉にも、パイロットの生存率を向上させる
一因ともなった。


ドップRE

ドップの歴史3ドップリ
登場作品:PILLOW TALK GUNDAM"NIGHT=HAWKS!"
年代:一年戦争後期 10月前後

ドップの改良型(リファイン・ドップ)
ドップリとも言う。通常のドップよりも、
航空力学的に洗練された形をしており、
下方を覗くキャノピーが始めて導入された。

本機が用いられたのは、V作戦終了間近であり
V作戦のダミー計画部隊「ナイトホーク」隊と
交戦した記録が残っている。


ドップ改

ドップの歴史2ドップ改
登場作品:M.S.ERA0001~0080ガンダム戦場写真集
年代:一年戦争末期 11~12月前後

ドップのさらなる改良型、一戦戦争末期に使用された。
ドップREよりもシャープな形になっており
さらに航空力学に適したフォルムとなっており、
また、キャノピー下の窓も引き継いでいる。



ドップ2

ドップの歴史4ドップ2
登場作品:機動戦士ZZガンダム外伝 ジオンの幻陽
年代:0088 第一次ネオジオン抗争

ネオジオン(アクシズ軍)地球攻略軍
ニューヨーク侵攻部隊に配属された
新型ドップ。キャノピー下の窓は廃止されたが
今まで培われてきた航空力学を駆使して作られた
本機は、まさに連邦軍の戦闘機にも勝るとも
劣らない航空機としてのフォルムを有している。
なお、バルカン砲のほかに、多数のミサイルを
装備することも可能である。

ドップの歴史は如何でしたでしょうか?

進化していくにつれ、どんどん航空機っぽく
なっていく姿に感動します。

(メタフェクション的に書けば、
いずれもバラバラな人が描いた作品なのに、
まるで何かを共有したかのように、見事にドップが
系譜としてなりたっている所にも、ある種感動を覚えます)


何が何でも、純正ジオンの技術で
ドップを普通の戦闘機にしてやる!


という、ジオン技術者の魂の叫びが
聞こえるような進化ですね。

好きですよ、こういうロマン思考は

同時に、
これじゃあ、ジオンは戦争にかてねぇよなぁ
と思わずにはいられませんけど・・・

この記事へのコメント

- まじま@いつも通り - 2015年06月02日 21:34:19

zabara こんばんは、ドップの調査おつかれさまでした。
あー、そういえば確かに地球重力圏でのテストは出来なかったでしょうねー。
納得しました。

「いーくぞー♪ ドップと たたかいつづけるぞー♪」
(『ポールのミラクル大作戦』より)
と、おっさんネタを投下。

Re: タイトルなし - zabara - 2015年06月07日 09:16:48

>まじま殿
色々資料をこねくり回して調べてみました><
航空機とかなかなか見つからないんですよねー

おっさんネタ・・・イイヨネ!(お

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク