父が死んだ日

今日、役所の方から父が死んだとの連絡を受けた。
生活保護の申請が通り、交付される予定直後の事だったらしい。

遺体は引き取り手がなく、親類縁者全てに断られ
最後に訪れたのが、zabaraの自宅だった。

ギャンブルに狂い、借金を重ね、ヤクザに追われ
母と離婚し、東北に女と逃げたという話であったが

少なくとも日本海の藻屑とはなっていなかったようだ。

それを幸いといえるかどうかは判断がつきかねる。
最後は、四畳半アパートで一人、ひっそりと亡くなったらしい。

驚いたことに、どうやら、zabaraと同じ市内に住んでたという。

ギャンブラー、あるいはヤクザ者として、何ともらしいというべきか
らしくないというべきか。

家族会議で話し合った結果。
父の遺体の引き取りは拒否、死亡届けにサインすることに決まった。

なぜなら父の遺体を引き取る事で無用なトラブル…
すなわち、借金、それに伴う、闇社会からの手から逃れるためである。

「お前の父親の借金は息子であるお前が払うべきだ」
と追ってくる可能性がある以上、父とは死しても絶縁せぬばならない。

離婚後に父は死んだことになっていた。

もう二十年以上前からzabaraの中では父は死んでいた。
だが、死亡通知が来たことに思いをはせずにはいられない。

死亡届けが来ても動揺しないと思っていたが
改めて正式に「父が死んだ」と聞かされるて、ショックを受けた。
「もう二十年前に父は死んでいるから問題ない」と言っても
目の前に突き付けられると存外そうでもないらしい。

親族にも見捨てられ、息子にも引き取られず、孤独に一人で死んでいく
ギャンブルに狂い、闇社会に滑り込み、かつては、競輪選手として名を馳せた
我が父の成れの果てだ。

遺体は、葬儀屋と提携しているお寺に
無縁仏として処理されるという。

死んでも会うこともない父を偲び、
幼い時に分かれた姿を思い浮かべながら
ほんの少しだけ黙とうをささげた。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク