スカイリム微妙MOD - Woodcutter

今回は私が最も好きで
元も微妙なMODをご紹介します




Woodcutter
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=68597
スカイリムに点在するあらゆる樹木を切り
資源として活用できるMODです

切り落とした木材を作って
家を作ったり、家具を作ることも可能!
何もない所に橋を作ることだってできます!

…と、書くと、
おお、素晴らしいじゃないか!
どこが微妙なんだ?

そもそも好きなのに微妙!?
好きなら別に微妙じゃなくない?


と思われるかもしれませんが実は

※本MODはスクリーンショットでは日本語表示ですが
これはサイト独自に製作した日本語データであり、
日本語化データの配布はされておりません


このMOD、幾つか致命的な短所が存在します

まず、その前に、このMODがどういうものかを説明したいと思います
なぜなら、このMODを説明している日本語サイトが無いので、個人的にめちゃくちゃ苦労した経験があるからです

1.MODを導入したらリバーウッドへ行こう!
木材製作といえば、リバーウッド

スカイリム画像リバーウッド

ここに本MODの全ての作業が可能な道具がそろっています
まず、木材置き場へ行きましょう。

スカイリム・ウッドカッター08

その脇に「伐採用オノ」が地面に置いてあるはずです

2.適当な大きさの木を切ってみよう
なんでもいいので、とりあえず木を伐りましょう
あまり小さすぎるのは切れませんが、大きいものはある程度切れるはずです

スカイリム・ウッドカッター01

伐採用オノを装備して
切りたい木に振り下ろしましょう

スカイリム・ウッドカッター04


そのさいに「目印」がついているか確認してください
目印」の無い木はきれません。
(※よくみると、黄色いオーラみたいのが木にかぶさっているのがわかります
このMODは木そのものよりも、その黄色いオブジェクトに対して伐採判定があります
なので、切れない場合は、方向を変えるとよいでしょう)

スカイリム・ウッドカッター10

上手く木が切れていると左上にカウンターが表示されます
カウンターが表示されない場合は、切れていない事になります
(よくわかりませんが環境により表示されない場合もあります)

スカイリム・ウッドカッター02

カウンターがゼロになると、木が倒れます
加工のために、さらに倒れた木を伐りましょう

スカイリム・ウッドカッター03

倒れた木をさらに切って加工すると
幾つかの部品に分かれた丸太になります

スカイリム・ウッドカッター05

ちなみに、本MODはスタンドアローンなので
他の家クラフト用MODやイベント用の
「四分の一丸太」に加工することはできません

丸太は異常に重いのが特徴な上
偉く安いという短所があります

スカイリム・ウッドカッター09

巨大丸太を仲間に背負ってもらうことはまず無理なので
遠出の場合馬を用意した方が無難です

あと
「中世なのに木材で大儲けできないなんて!?」
と、思われるでしょうが、仕方がありません
スカイリムとはそういうところです
これで、大儲けするのは無理なので、この辺りは割り切りましょう

3.切った丸太を加工しよう

スカイリム・ウッドカッター14

切り取った丸太にさらなる加工をくわえるべく
リバーウッド伐採所の裏手にある「ノコリギ」を使います

スカイリム・ウッドカッター07

ノコリギでは様々な大きさに加工できますが
それだけでは家や家具の道具の元にするだけしかできません

今度は実際に、家具などを作る「専用の作業台」へ所にいきましょう

スカイリム・ウッドカッター15

リバーウッド伐採所の正面に、専用の作業台がおいてあります
これを使う事で様々な道具を作ることが可能です

スカイリム・ウッドカッター06


家の部品や、家具だけではなく、
溶鉱炉などもつくることができるのです!


エクセレント!

木を切り倒して木材に加工し、
そして道具を作る!

まさにロールプレイの極み!
さっそくノコギリなどの作業台を作って配置したくなりますよね?
そしてつくりますよね?

配置できませんね?

およよ?



このMODの問題点
さて、前振りが長くなりましたが、このMODの問題点を書きたいと思います。
このMOD、はアクティブされたMODが126個を超えると、道具が置けなくなります

このMODは道具を「捨てる」ことで配置します。
これ自体は、他のMODでも良くあることなので問題ではありませんが
通常、「捨てる」と自動的に配備されて使えるようになるはずが

スカイリム・ウッドカッター13

アクティプされたMOD(esm)が126個を超えると
なぜか配置されず、「使う」ではなく「取る」に変わってしまいます

スカイリム・ウッドカッター12

これが普通の家具や、壁などの場合は、別に使わないので、問題はありませんが、溶鉱炉や作業台ではそうもいきません…

一応、MOD作者の掲示板などをみると「MODの順番じゃないか?俺の所では普通に使えているぜ?(意訳」と書かれているのをみると、どうも、作者さんの環境では126個を超えるMODを導入してはいないようです。

というか、エロいMODを導入してなきゃ、126個で十分と言えば十分なのですが

そういうわけにはいかないのが人情ってものです

また、このMODでは家を「部品」ごとにつくるため、えらくメンドウ…というか家なんか、つくってられねぇ!
という感じなので、正直、クラフト系MODとしては使いずらくてしかたありません

つまり、このMODは
本来つかえるMODの数を半分にし、かつ、
家クラフトMODとしては使いずらい

というものとなっています

ね?微妙なMODでしょ?

しかし、私はこのMOD大好きなんですよね
木を切るってのはロマンじゃないですか!



このMODを有効に利用しよう!

いろいろ書きましたが、このMOD、メインとして使いずらいですが、
補助としてのサブMODとしてかなり使えるMODです

スカイリム・ウッドカッター16

126個以上だと配置できませんが、それ以外の機能はすべて使えます。
つまり、木を切ることができます!
切られた木は復活することはできません

スカイリム・ウッドカッター17

つまり、好きな場所を開拓することができます!

家を簡易的に作ることができるMOD
Live Anywhere
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=61752

どんなキャラも会話(あるいは魔法で)仲間にするAFT
Amazing Follower Tweaks
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15524
と組み合わせれば、山の中を切り開いて街を作ることも可能です!

スカイリム・ウッドカッター19

また、このMODで切り倒した丸太は「」に加工することが可能なので
クラフト系MODに必要な薪を大量に手に入れることも可能です

スカイリム・ウッドカッター18

一見すると役に立つか立たないか微妙なMOD…
使い方次第で宝石になるという典型的例です

自由に家を配置できるけれど、木が邪魔で今一、
薪が大量に必要だけど、薪割りだけじゃものたりない
街をつくるために、木を切り倒して平地にしたい!
俺は木こりなレッドネックプレイがしたいんだ!

このMODは単品では今一ですが
複合的につかえば、絶大な威力を発揮します
貴方の手で、うまくスパイスとして使ってみませんか?




この記事へのコメント

- - 2017年05月03日 18:18:26

ウッスウッス、2年振りの更新が来たッス。
まだ導入してないので例のバグがどうなってるかは未確認ですが、
とりあえず報告ッス。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク