宇宙世紀における地球連邦政府の首都と連邦軍本部

SLGを作るにおいて、多分に
もっとも気をつけてかつ、気にしないものが
勢力の本拠地である。

だいたい、一回決めてしまうと
その後あまり気にしないものである。

実を言うと私も同じで
本拠地は決めるまでには時間をかけるが
一回決めたら、だいたいあまり気にしない。

ところが、雷神7で連邦軍の本拠地を決めるさいに

ガンダムの世界の連邦軍の本拠地っておかしくね?
ということに気がついた。

だいたい宇宙世紀のガンダムを知っている人なら
地球連邦軍の本拠地が

ジャブロー(一年戦争)→ダカール(Zガンダム)→ラサ(逆襲のシャア)
→ダカール(UCガンダム)→フォン・ブラウン(Vガンダム)

地球連邦の首都と軍本部03

と移転しているのは常識のようなものであるが
(少なくとも逆襲のシャア時代まではそらんじて言えるだろ)

ここでゲームを作っていて気が付いた。
あれ?なんでラサからダカールに移転すんの?

ここがおかしいのである。
ラサが物理的に破壊されたので移転は仕方が無いともいえるが
そもそも最初からダカールから動かなければ良いじゃないか

で、改めてこの辺りを調べてみて驚いた。
どうやら自分は、地球連邦首都と連邦軍本部を
ごっちゃにしていたようなのである。



連邦の首都

地球連邦の首都と軍本部02
宇宙世紀???~???ニューヤーク
宇宙世紀79?~???:ジャブロー(一年戦争中首都)
宇宙世紀???~???:ダカール ( Z~UC時代首都)
宇宙世紀???~105:広州市  (閃光のハサウェイ)
宇宙世紀105~???:アデレード(閃光のハサウェイ)
宇宙世紀???~???:フォン・ブラウン (Vガンダム)

Zガンダム・ZZガンダム(宇宙世紀087年)と
UCガンダム(宇宙世紀096年)の首都はダカール

Vガンダム時代(宇宙世紀153年)
の連邦政府首都がフォン・ブラウン

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人(宇宙世紀136年)に
連邦政府がフォン・ブラウンの首都開発を急ピッチで進めている描写がある。


連邦軍本部

地球連邦の首都と軍本部01
宇宙世紀79?~092:ジャブロー(一年戦争中首都)
宇宙世紀092~093:ラサ   (逆襲のシャア)

※ラサがフィフィス・ルナで壊滅した後は不明
(ダカールの地球連邦政府におかれた?)

意外なようだが、公式百科事典によると
連邦軍本部は、一年戦争から逆襲のシャアが始まるまで
ずっとジャブローである。

『機動戦士ガンダム公式百科事典』
作戦はティターンズ側のジャブロー放棄と
時限核爆弾の爆発によって実質的には失敗に終わった。

実際には守備部隊も手薄であったとされ、
ティターンズが司令部をジャブローより別の場所へ移送しつつあるなかに、
本作戦の実施時期が重なったといわれている。

ティターンズ勢力の壊滅後、
ジャブローは以前ほど機能の集約された本部としては運用されなかったようだが
(地下空洞内での核爆発で施設の多くを失ったことも大きかったのだろう)、
92年8月にチベットのラサへ本部の移転が正式に行われるまで、
「連邦軍本部」とされた。(399P~400Pより抜粋



おわかりいただけだろうか?

地球連邦軍本部は、逆襲のシャアの始まりまで
一貫してジャブローなのである。


そういえば
ギレンの野望でも最初から最後まで
レビルの統率する地球連邦軍の本拠地はジャブローだった。


何でこんなことになってしまった(勘違いしてしまった)
最大の理由は

一年戦争中にジャブローが首都を兼ねていた
(少なくとも政府機能はジャブローにあった)

ため、地球連邦軍本部=地球連邦首都と勘違いしてしまったからだろう。

さらに言えば
核兵器で基地が丸ごとふっとんだんだから
ジャブローはとっくに放棄されてんだろう。

と頭のどこかで思ってしまったのだ。

そういえば「ジョニーライデンの帰還」では
「ジャブローの中枢は確かに核で破壊されたが外縁部はほぼ無傷
皆、ジャブローは壊滅して放射能汚染されていると思っているから
隠す場所には最適だ」
みたいな感じのセリフがあるが…

ガンダムキャラ-連邦00_ゴップ大将2

こんなことが出来るのは最高実力者のゴップぐらい!
すげぇよゴップ!
「ジョニー・ライデンの帰還で」
あんたの株は上がりっぱなしじゃないか!(壊


まぁ、
つまり、何が言いたいかと言えば

地球連邦軍の中枢を『地球連邦軍本部』に定めれば
一貫してジャブローが本拠地にできて、SLG制作が楽できる!


という嬉しい事実なのだ!(おいおい)

なお、調べた所、ラサ陥落後は地球連邦軍本部がどこに移転されたかはわからなかったが
多分、まぁ、ダカールあたりじゃないかなー首都もあるしー(鼻ほじー



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク