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紹介:Deity Empires 

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インターネットが発達して昨今、情報は速やかに全世界にながれ、大抵の場合、
気になる情報は誰かしらがキャッチし、それが同志の手により拡散され、興味を持つ人々は知ることになります。

と、なれば
「海外在住の記者」&「雑誌の掲載記事」
でしか情報が得られなかった昔と違い、
どんなゲームとて、前情報を事前にキャッチできるので

突然、すい星のように現れたゲーム!
なんてのは、ほぼありえなくなりました。

そんな現代において
「事前情報ゼロで突然現れた」

のが本作「Deity Empires」であります。

このゲームは一体何なのか?

本作品は、ありていに言ってしまえば

CIV+戦闘が組み合わせたゲームです。


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この系統では名作中の名作
Age of Wonders Ⅲ
が存在します(日本語化MODあり)

正直、ビジュアル面では圧倒的に離されていますし
音楽に至っては比較どころが、存在しません


そう、このゲームには音楽が無いんです。

あ、ちょっと、そこの君
ページを閉じるのはまだ早いよ!?

まぁ、確かに、見ては貧弱ですし、
音楽もありません。

しかも、値段が3600円…

いや、だから閉じるの早いよ!
まだブラウザを閉じちゃダメッ!!

さいこ画像「お、久しぶりのクソゲーレビューかな?」


パパ画像1「ええい!ちがうわいバカもの!!」



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「Deity Empires」とは、中世ファンタジーをモチーフにして作られた
極めてオーソドックスな4Xゲーム(探検・拡張・開発・殲滅)です。

プレイヤーは、この世界の存在する 8 柱の神の一人になって、己の信徒を増やし、他の神々を崇拝する国家を殲滅し、
自他ともに認める唯一神になるのが目的となっています。

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さて、このゲーム、面白い部分が幾つかあります。
それをご紹介しましょう・

( 1. 神である貴方(プレイヤー)はゲームに直接「ユニット」
という形で関与することができます。

通常、この手のゲームではプレイヤーは、見下ろし画面で指示を下すだけですが、1ユニットとして地上に「魔神」ユニットとして降誕することができます。
とうぜん、その戦闘力はケタ外れに強く、文字通り「神がかり的な強さ」を発揮します。


ですが、もちろんデメリットもあります。
貴方は1ユニットなのですから、魔法は戦場でしか使えません。

天界でエーテル(幽体化)した状態では、全ての戦場でマナ(魔力)がある限り、好き放題呪文を唱えて魔法を撃つことができましたが、
肉体をもった貴方は、地上にいる他のユニットと同様に 1 個体でしかなく、魔法は自分がいる戦場でしか使えないのです。

しかし、それがデメリット。と言えるかどうか即答するわけにはいかないでしょう。
なぜなら、相手の神々もまた「魔神降臨」して 1 ユニットとして参戦してくる場合もあるからです。

神の如く強い敵に対して、己も肉体をもち対抗するか、
それとも、統帥者として、大量のユニットで圧殺する。

戦場全体を統括できるエーテル化か、それとも「神」ユニットとして最前線で戦うか。
状況によって見極める必要があるでしょう。

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( 2. ユニットの成長が可能。

レベルが上がると各種能力があがるのはもちろん、
レベルが一定数上がることに、特殊な能力を得る事ができます。

魔力を回復するもの。
味方の体力を再生させるもの。
周囲に防御オーブを展開させるもの。
能力は様々!

さらに敵の命から「ソウルジャム」を創り出し、
自軍の主力となる「中核」ユニットすることも可能

中核ユニットになれば、他の消耗ユニットとは違い
能力もレベルもそのままに復活させることができるのだ!


また、名前を変えることも、画像を変えることもできます。
これなら愛着をわくこともひとしお!

じっくり育てて、自分好みのキャラクターに成長させましょう。

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( 3. アイテムを製造できる。
魔力の源たるマナを使用して武器・防具を作ることも可能。
ただし、膨大なマナが必要なため
「一人の英雄のために高威力のアイテムを作る」
もしくは
「兵隊たちのために安価なアイテムを大量に作る」
など、戦略にそってアイテムを作ることができます。

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( 4. 天然資源と生産

そして、このゲームの最大の特徴といえば、生産でしょう。
天然資源を得て、生産を行う。
一見すれば、よくあるCIVの生産方式ですが、ここには幾つかスパイスがあります。

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1つ目は「製造品」
一旦集められた天然資源は「製造品」として加工されます。

そして、この製造品が無いと、生産ができません。

この製造品は
「ユニットの編成」「都市の建物」「お金を貯める貿易品」
に使われるため、是がひにでも確保する必要があります。

当然、都市に貯蓄した天然資源がなければ生産がされず、
本来の生産力を最大限に発揮できません。

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2つ目は「天然資源」
生産力を発揮するためには、天然資源が必要ですが都市の勢力範囲内に、森や山があれば
そこに施設をつくれば、確保できます。

が、このゲーム、もう一つ面白い方法で資源を確保できます。

労働ユニットを森へ向かわせ、伐採作業をさせることで天然資源を確保が可能です。
運搬車ユニットと一緒にいけば、大量の天然資源を確保することができます

つまり、序盤では都市を作ってもまともに資源を確保できないため、周囲の森を労働者ユニットに伐採させ、天然資源を確保して、
平地にした所で農園を作る。
という方法などがあります。

また、都市の森をあえて残して、そこに施設を立て、
都市から離れた所の森を伐採して運び込む。
という手法もとることができます。


その都市が何を目指して作るもなのか、考えるのが楽しく
遊んでいると時間がふっとびます

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[ 戦闘方法 ]
戦闘自体は、それほど難しく無くシンプルなものです。
ただし、様々な能力、魔法と相まって、色々な戦術が可能になっています。

例えば、
空を飛ぶユニットには、近接攻撃はできません。
姿を消して強襲する悪魔や、猛毒を吐くモンスター
火炎ブレスで、ヘックスを跨いで攻撃してくるドラゴン

謎の人工兵器を使う技術系ユニット
空を飛んで爆撃する風船兵…

様々にバラエティに富んだ相手と戦う事ができます。

画像と名前を変えれば、こんな風に
オリジナルキャラクターに差し替えて戦う事も可能なのです

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●短所
さて、ここまで書くと「お、これは気になってきたな
と思われる方もいらっしゃると思いますが

待って!
人のレビューを鵜呑みにしちゃダメ!



次にこのゲームに「かなり多い」短所を挙げてみたいと思います。

・音楽が無い
・外交がお粗末
・ストーリーが無い
・情報がわかりずらい
・グラフィックがひと昔前どころか十昔前



素晴らしい音楽や、美しい映像こそがゲームの醍醐味という方には
全くお勧めしません。

即座に御帰り下さい。


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さらに外交要素に至っては、添え物以下
あって無いようなモノです。


技術研究の交換どころか、こちらがどれほど強くても同盟しません。
そもそも向こうから友好の使者がくることもありません。

というかCOMが外交を仕掛けてきたシーンは
最初の出会いと宣戦布告ぐらいしか見た事ありません。


「グラフィックは30年前のPC98時代レベルで、インターフェイスの模様や色彩もお粗末。
音楽に至っては、そもそも存在しない。外交に至っては機能しているか怪しい」


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これだけ聞くと、立派な
クソゲー・オブ・イヤー候補作品ですが、

システムは完成されており、
これら欠点を上回る素晴らしい面白さを誇っています。


ゲームは、グラフィックじゃない!音楽でも無い!
ということを如実に表している本作品。


3600円とかなり超強気な商品ではありますが、
それに見合うだけの十二分な価値があると私は考えています。

パソコンを使った巨大なテーブルトークSLGをしている。
と割り切れるのならば、間違いなく後悔はしないでしょう。

さいこ画像「絵もヘボいし、音楽も無いし、外交もダメだし…つまり、未完成品のゲームを売り逃げしようとしたって話だね!」


パパ画像1それで済むなら、わざわざ日本語化modなんぞ作らんわい
このゲームはシステムが完成されておる。
音楽や画像よりもシステム重視派にとっては心に響く作品じゃ」


さいこ画像「見た目じゃ、とてもそうは思えないなぁ…そもそも、コレ、面白いの?」


パパ画像1「面白いか否かの質問にはこう答えよう時間が溶ける


さいこ画像いや、節度を持てよ。大人だろ?


パパ画像1いきなり真面目か!
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第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
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