雑記 - 明治神宮秋の大祭

本日は明治神宮の秋の大祭へと行ってきました。
大祭。といっても所謂出店や祭囃子のようなものは無く
(農協主催の収穫祭のようなものでは一応、焼きソバとか少し売っていましたが)
武芸奉納が中心でした。
日程を見たら、舞踊とかもあったそうですが、最終日の本日は武芸のみだったようです。

明治神宮秋の大祭入り口
朝早く来たため、まだ人が少ない(8:00頃

その武芸奉納ですが、それぞれの分野のカテゴリーごとに演武を行う場所があり、
大きくわけて、次のようになっていました。

9:00~全国弓道大会
9:00~合気道演武
10:00~古武道大会
11:00~百々手式
13:00~流鏑馬

全部を見に行ったわけではなく、合気道演武と、古武道大会(大会といっても実際に戦うわけでは無いでうが)流鏑馬を少々拝見させて頂きました。


最初に見たのが合気道演武。
主に学生が多く、中には合気道を始めてまもない人も演武していました。
気合で相手を倒すようなわざとらしいものは無かったのは残念!(おいおい


明治神宮秋の大祭奉納
様々な流派の達人が演武を行う古武術大会。
柳生新陰流や念流などの有名な歴史ある流派から、
もはや歴史と言うより神話の域に達している香取神道流まで、
歴史ファンには感涙のメンバーが勢ぞろい。


次に合気道演武を途中退席して見たのが、古武術大会。
古武術という、とてつもなく広いカテゴリーのため。
ナギナタ術、柔術、剣術、棒術、杓術、抜刀術、居合い術、はては手裏剣術(!?)
など、バラエティも豊富。
基本的に、どの流派/道場も、一通りの武技(抜刀術をやりながら柔術や、ナギナタもやっている)を行っているようで、カテゴリーは本来あって無きに等しいのでしょう。

合気道演武と違い、出てくる人が全員達人クラスなので見ごたえがありました。

明治神宮秋の大祭観客
お昼近くになると、人も集まり、周囲に人垣が出るほど。
一流派が終るごとに拍手がなり、中々の盛況ぶりでした。
結構外国の人の多く、外国のテレビ局も来ていました。
(古武術大会で演武をする人達の中には、外国人の方も何人かいたので、その人達のドキュメントを行っていたかもしれませんが)


最後に見たのは流鏑馬。
馬が駆け抜けながら、矢をいる姿は圧巻!
女性騎手もいたのにはちょっとビックリ。

明治神宮秋の大祭馬

歴史シミュゲーマーとしては、香取神道流や、柳生新陰流、念流、夢想流など(そのた名前を聞いたことの無い武術流派など)が見れて大満足でした。
戦国時代の話に出てくる流派など、もう廃れたような印象もあるんですが、今でも結構残っているんですよね~(おいおい




スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク