FC2ブログ

ダウンロード販売のシリアル番号の確認の仕方

ダウンロード販売のゲーム。
例えば「Impulse(GameStop)」や「Steam」で
ゲームを購入し、インストール、あるいは機動した際に、
極稀に「シリアルナンバーを入力して下さい
と表示される場合があります。

Steamの場合だと、五月蝿いぐらい
これ、お前のシリアル番号だから忘れるなよ!
という警告をディスプレイ右下に表示してくれますが
ついうっかり「もう表示しなくても良い」を選んでしまい
後で困ってしまう場合があります。

Impulse(GameStop)の場合だと
シリアル番号を、そのままでは教えてくれない場合があります。


やばい!シリアル番号が分からないネット対戦ができない!
こんな時に相談できる友人がいない!
ゲームがインストールできない!オワタ!

という私のようにパニクってしまう方のために
対処方法を書いて置きます。


Steamの場合
Steamの場合、ほとんどシリアル番号が分からなくなるという事態はおきないと思いますが(ゲームを再インストールすれば、また表示されますし)一応、解説致しますと、

①「ライブラリ」からゲーム一覧を表示
シリアル調査01

②シリアル番号を知りたいゲームを右クリック。
シリアル調査02

③ゲームのCDキーを表示
シリアル調査03

で、シリアル番号を知ることが出来ます。


Impulse(GameStop)の場合
Impulse(GameStop)の場合は、シリアル番号を知りたいゲームをクリックした後、右下の「View Serial」というボタンを押して下さい
シリアル調査04

すると、クリックしたゲームのシリアル番号が表示されます。
シリアル調査05


それでもシリアル番号が分からない特殊なゲームが存在することがあります。その場合、下記にCDキーQ&Aコーナーの下の方を見ると良いでしょう。

特殊な方法で手に入ったダウンロードゲーム用のシリアル番号が並んでいます。
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=7480-WUSF-3601
(当然ならがら、通常に購入したゲームの場合は、このシリアル番号を入れても反応はしません)

GC2(Impulse)アップデート方法

こんにちは、久しぶりにGC(GalacticCilizations2)
を遊ぼうとしたところ、アップデートの仕方を忘れ
一時間ばかり格闘するハメになってしました。

そこで今回は、自分用のメモ代わりに
GC2のアップデートの仕方を書きたいと思います。




まず、アップデートにはImpulseといソフトが必要になります。
http://www.stardock.com/downloads/

ダウンロード購入方法にはsdcentralソフトを使用していましたが
途中でImpulseソフトに切り替わったようです。
なお、sdcentralで登録したID(Eメール)や暗証番号は
そのままImpulseで使うことができます


Impulseアップデート方法01


Impulseは、ダウンロード購入やゲームディスクのインストールしたさいにも「必ずインストールしてね♪」と表示されますが、ついうっかりダウンロードをし忘れたり、旧verのImpulseで「貴方がコピーされているImpulseは旧型のため、最新verを入れて下さい」と表示されダウンロードが不能となったりします。

そのさいには上記アドレスから最新のImpulseを入手しましょう。
特に一年ぶり、二年ぶりに機動したさいには自動アップデートやクイックアップデートが、まったく動かない場合もありますので、最初から入れなおした方が手っ取り早いです



Impulseを機動したら、つぎにImpulseログインします。
ディスクトップ上の
Impulseアップデート方法02
アイコンをクリックしてImpulseを機動させます。

上記アイコンが無い場合は
Impulseアップデート方法03
をクリックして「Update Game」をクリックすれば
Impulseを機動されます。

ダウンロード方法06




さて、ログインした後、マイページに移動するだけなのですが

ダウンロード方法07


ここでゲームのシリアルナンバーを入れなければ
ゲームが登録されず、アップデートできません。
一々書き込むのメンドウなので、

Impulseアップデート方法03
をクリックしましょう。

Impulseアップデート方法04
ログイン状態を保ったまま、この画面で、Update Serialのボタンを押せば自動的にImpulse経由でシリアル番号が登録されます。

ダウンロード方法08


登録後は「My Game」もしくは「Up date」に表示された
ゲーム名をクリックし、アップデータボタンを押せば終了です。

Impulseアップデート方法05

Galactic Civilizations -ダウンロード購入方法

GC2はダウンロード購入ができます。
しかし「外国語は分からない」「通信販売なんて利用してことが無い」という方も多いはず。
そこで、簡単な購入までの流れを書いて見ましょう。
今回はダークアバターを購入してみたいと思います。


 :公式サイトへ



まず最初に公式サイトへ行きましょう。
公式サイト

次に左側のメニュー一覧の一番下のボタンをクリックしましょう。


(このボタンをクリック)

すると画面中央から右側に商品一覧が表示されます。ゴールド・エディションや「ダーク・アバター」、「GC2通常版」が上から順にならんでいるのを確認してください。[ゴールド・エディション]は「GC2通常版+拡張版ダーク・アバター」なので、両方持っていない初心者の方はこれを選ぶと良いでしょう。
(なお、ダーク・アバターは拡張キットなので、これは単体で遊ぶことはできません。注意して下さい)



商品の横には購入ボタンが二つありますが、左がDL版で右がCD版となっています。
CD版は一回CDにデータを入れなおすので、別途料金が必要となります。注意して下さい。



 :購入画面1

購入ボタンを押すと、通販会社へと繋がります。

通販会社の画面が表示されて、現在の商品の名前と値段が表示されています。
指定した商品なのか、良く確認して下さい

左の画面上ではゴールド・エディションの商品名と値段が表示されています。
もし間違えて、他の商品を入れてしまった場合は、
商品右横にあるデリート(削除)ボタンを押して下さい。

(消したい商品があったらこのボタンをクリック)


次に計算ボタンを押します。商品が一つであっても必ず押して下さい、さもないと購入できません。

特に問題が無いようでしたら、チェック・アウトのボタンを押して下さい。



 :購入画面2


次に住所と名前を記入します。記載方法は日本とは逆なので注意しましょう。

記載が必要なのは赤い※印のある部分だけです。本項では赤い※印の場所のみ説明します。

例)日本国東京都千代田区丸の内1-1-1 502号室
電話番号:010-111-502
山田太郎さん


FistName:名前
LastName:苗字

StreetAddress:番地/建物(番号が前
City:市町村(区)
State/Province:都道府県(州)
Zip/PostalCode:郵便番号
Country:国名

Phone:電話番号
※国別番号をつける必要がある。この時、先頭の0を抜き日本国ナンバー81をつける。
電話番号が010-111-502の場合
+81-10-111-502と直す。

E-Mail:メールアドレス
ConfirmE-Mail:もう一度メールアドレスを記入。



特に問題が無いようでしたら、一番下のボタンを押して下さい。



 :購入画面3


住所入力が終わるとカードナンバーの記載に入ります。



まず始めに、前項で書いた情報が間違いないかを確認して下さい。
この時、ステップ1で計算ボタンをちゃんと押さないと
商品名はおろか、値段まで表示されず
Sub Total:$0
Grand Total:$0
と表示されます。この場合、ステップ1まで戻ってやり直して下さい。



間違いが無かったら、カード情報の記入を行います。
Name as it appears:名前
記入者では無く、カードに書かれている人物の名前(ローマ字)を記入して下さい。
Card Type:カードの種類
カードの種類を、一覧表示の中から選んで下さい。
Card Number:カードナンバー
カードに記載されているカードナンバーを記入してください。
Expiration Date:有効期限
カードの有効期限を記入します。
月/年なので気をつけて下さい。
Card Identification Number(CIN):CIN番号
カードの裏側に数字が並んで書いてあります。
その下3ケタの数字を入力して下さい。

特に問題が無ければ、一番下のチェック・アウトのボタンを押して下さい。



 :購入完了




おめでとうございます。

購入を完了しました。



ですが、この時点ではまだデータそのものは手に入れてはいません。
あくまでもデータを手に入れるための権利を得たに過ぎないのです。

まず、この購入完了画面にあるシリアル・ナンバーをメモ帳などに記載して保管しましょう。

そして、シリアルナンバー下のDownloadコーナーよりsdcentral_setup.exeをDLしましょう。



 :Stardock Centralのセットアップ



シリアルナンバー下のDownloadコーナーからsdcentral_setup.exeをDLしましたか?

DLした場合、次ぎのようなファイルが出てくるはずです。

ダブルクリックしてパソコンにインストールしましょう。


インストール後、次のような画面が出てきます。それぞれ記入して「Next」ボタンを押して下さい。

FistName:名前
LastName:苗字
E-Mail:メールアドレス
通販購入時に用いた名前とメールアドレスを入れると良いでしょう。


インストールが終了するとStardock Centralが使えるようになります。
Stardock Centralは、製品案内やデモ版のDL、掲示板の確認など様々なことにもちいることが出来る大変便利なツールです。


 :ダウンロード


ここで、ようやくデータのダウンロードを行います。
まず、Stardock Centralの右下の設定ボタンを押します。

ここをクリックして下さい。


次に、設定内の「GAME」から「Dark Avatar」を選びましょう。



Email:メールアドレスを記入。
購入時のメールアドレスを記入。
Serial Number:ステップ4「購入完了」の時に表示されるシリアル・ナンバーを入れる。
InstallationPath:データを実際にダウンロードする先です。

記入が終わったら「Register」ボタンと[Lookup Serial Number]ボタンを押しましょう。
最後に右下の「OK」ボタンを押し終わったら、Stardock Centralを再起動させます。


あとは、、Stardock CentralGamesコーナーをクリックしましょう。そこにはデモ以外にもゲームが表示されているはずです。
ダウンロードしたいゲームをクリックすると、右の方にダウンロードボタンが表示されるので、そこを押して下さい。

以上で、ダウンロードは終了となります。

EAストア ダウンロード購入方法


祝!SPORE ギャクティックアドベンチャー!
ということで、今回はダウンロード購入方法について説明したいと思います。

というのも「ダウンロードで購入したけど、どうやって作業すればわからない」という声が、結構、あっちこっちで聞こえてきたからです。

せっかくの良ゲーなのに、始める前につまづくなんて勿体無い。
ゲームはストレスなく始めたいものですよね。

EAがパッケージ版を増産すれば、しなくても良い苦労ですが
どこかのバカが共有ソフトで不法に配布してしまったため
EAも意地になり、今後、ダウンロード中心に販売を決定してしまったので

(SPOREは世界で一番不法DLされたという不名誉な記録を持つらしい)
どちらにせよ、ダウンロード購入について、覚えておいて損は無いでしょう。

■まず、購入して登録しよう!

最初にEA公式サイトへおもむき、ダウンロード販売のコーナーにいこう。

EAダウンロード販売00


ここで「買い物カゴに追加」から「会計」を選ぶと、
氏名住所電話番号、そしてクレジットカードを記載する欄がでてくるはずです。
初めてEAストアでダウンロード購入する人は、きちんと書いて下さい。

そして、ここで記載する
●メールアドレス
●暗証番号

は絶対に忘れずにメモをとって残しておきましょう。
特にメールアドレスは変更してしまうと、甚だ面倒にことになりますので注意です。

既に、登録済みの人は、特に記載する必要はありません。
まさか、ここでつまづく人はいないと思いますので、説明は省きます。

■次にダウンロードマネージャーをパソコンにインストールしよう!

EAダウンロード販売01



購入を終了すると上記画像のような表示がでるはずです。
アンロックコードは、ゲームをインストールするさいに絶対に必要なのでメモをしておいて下さい。
(一応、EAの方からメールでアンロックコードは送られてきますが用心したに越したことはありません)

この段階では、まだ購入する資格を持っているだけで、実際にはデータは入手していません。
次に行うのが、ダウンロード・マネージャーといわれるソフトを、自分のパソコンにダウンロードして、入れる作業です。



左上の「EAダウンロードマネージャをインストールしていません」と書かれた黄色いボタンをおしましょう。
ダウンロードしますか?と聞いてきますので、そのままダウンロードして自分のパソコンに入れて下さい。

■ダウンロードマネージャーを機動しよう!
DLしたダウンロードマネージャーをパソコンにインストールすると、次にこのアイコンがディスクトップに出ているはずです。

EAダウンロード販売02


これをクリックして、EAダウンロードマネージャーを機動させます。
まず最初に、メールアドレスと暗証番号を聞いていますので、ゲーム購入時に記載したメールアドレスと暗証番号を入力しましょう。

EAダウンロード販売03


上手く起動すれば次のように表示されるはずです。
後は、緑色のボタン(この画像では再開となっている)を押せば、ダウンロードが可能となります。

ダウンロードマネージャーはとても優秀で、途中で回線が切れてしまっても、今までダウンロードしたデータは残していますので、次回から続きでダウンロードを行えます。


■ダウンロード販売の長所と短所
最後にダウンロード販売の長所と短所を書きたいと思います。
ダウンロード販売の最大の長所は、パッケージと違い、データを直接ダウンロードするので、CDやパッケージなどで場所をとらないという点です。

また、いつでもどこでも、インターネットが繋がっていれば、何度でもダウンロードを行いパソコンに落とすことができます。
さらにパッケージ版と違いゲームCD/DVDをいれずに遊ぶこともできます!

これが可能なのは、誰が購入したか、明確に販売しているEAが把握しているからです。まかりまちがって、アンロック・コードが世間に流れたとすると、アンロックコードを保有していた人物に莫大な慰謝料が請求することが可能だからです。

割れ厨シネ!

というEAの声が聞こえてきそうですね。

短所としては、EAが潰れた場合、二度とダウンロードが出来ない。という点です。
まぁその場合、パッチも当てることができなくなっていますから、どちらにしてもTHE ENDではありますが、ゲームの形が残らないという点では、こちらの方が深刻なのかもしれません。


さいこ画像「本当、一部のアホのために、一般消費者がいい迷惑するよね!」


パパ画像1「世界一、不法配布されたゲーム・・・噂によると百万本分じゃそうじゃが・・・というのは、ある意味、それだけの人が欲しがるほどのゲーム、とも言えるがの」


さいこ画像「…余裕こいて。予約していなかったら、パッケージ版が買えずに男泣きしていたくせに落ち着いているねぇ」


パパ画像1「…アマゾン限定だと知らずに、パソコンショップを巡っていったのは秘密じゃ」


さいこ画像「ダウンロードツールをつかって、ゲームとかダウンロードするっていうのは、あまり日本じゃなじみがないから、分からない人もかなりいるみたいだよね」

パパ画像1「うむ、まぁ慣れんとそんなもんじゃろ。慣れればこれほど簡単なことは無い。なにせダウンロードネットワークさえ機動させれば、あとはボタン一つで自働でやってくれるしのぉ」


さいこ画像「遅い回線でも落せるのがいいよね!時代は進歩したなぁ」


パパ画像1「別にそこまで感慨深くなるようなものでも…」


さいこ画像「ダウンロードに五時間かけている人の台詞じゃないぞ!もっと感動しろ!」


パパ画像1よけいなお世話じゃ!





≪PREV
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (24)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (22)
紹介:SLG (21)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (8)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (3)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (1)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (23)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (21)
ゲーム:信長の野望 (15)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:考察 (3)
ガンダム:雑談 (4)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (28)
特集:ガンダムMODイベント集 (2)
特集:コイカツ (14)
日記 (47)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (12)
作業:AAR (6)
作業:MOD (17)
作業:翻訳 (32)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
特集:信長の野望MOD (1)
特集:Deity Empires (1)
特集:Evil Bank Manager (1)
特集:Kenshi (31)
特集:KINGDOMS (3)
特集:The Guild 3 (2)
特集:The Guild 3 日本語情報 (8)
特集:kenshi日記「状況最高」 (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク