FC2ブログ

The Guild 3 日本語化作業終了

KINGDOMS 日本語化その2返信
https://store.steampowered.com/app/311260/
[ ※告知※ ] The Guild 3 日本語化データについて

本アップデートにより、公式言語に「日本語」が追加されました。
本データには、私が制作した翻訳は一切使われていません

以上の事実をもちまして
ギルド3の日本語データの制作終了を宣言いたします


今までお付き合いして頂きありがとうございました


[ダイレクトマーケティング]
サーバー団地では多くの日本人ゲーマーのプラットフォームとなるべく
日本人サーバーなどをつくり活動しています

7DaystoDeiなどで一人でほかの人と遊びたいけど、人見知りで遊べない…
そんな方がおられましたら、ぜひとも、一度のぞいてみてください。

サーバー団地
https://discord.gg/MdpbTt

ガンダム考察:逆襲のシャアの連邦の動きは本当におかしいのか?

タイトル:逆襲のシャア01

劇場版、逆襲のシャアで、地球連邦軍がフィフスルナをチベットのラサにおとしたシャアに対して、早々に和平を行った。

これに対して、シャアやブライトは呆れてかえっていたが、それほどまでに連邦政府の行動はおかしかったのだろうか?

視聴者というのは主人公サイドに感情移入しやすい。
もちろん、結果論としては「シャアは本気でアクシズを落す」
などといった
狂気を実行にうつした
わけではあるが

少しだけ、この問題を振り返ってみようと思う。


連邦政府にとって一番恐れていたのはなにか?
それはおそらく、宇宙移民者達にとって一番支持されていたダイクンであったろう。

なにしろ、独自の軍備を認め、ほぼ自治州としてムンゾ共和国は運営されていたのだ。
どれほど連邦政府が気をつかっていたかわかる。

そして、その流れを考えれば
結局地球連邦政府が一番恐れたのはシャア=ダイクンの息子の存在で、
だからこそ死んだことにしたかったし、生きていたのがわかったとたん、早々に和平を結ぼうとしたと言える。

ジオン公国との戦争の時は
人口の半分を失っても、和平に抵抗したのに、だ。


なぜ、それほどまでにシャア=ダイクンの息子の存在を恐れたのか?
それは彼の一言でスペースノイド全てが地球と敵対する可能性もあったからだ



連邦政府が恐怖を覚える十分な理由に
劇中でアムロが「全てのコロニーを探索したのに、シャアの足取りが全くわからなかった」という点がある。

ありえない
絶対に情報なんて洩れるはずなのだ。

各コロニーにいる情報部から連絡があるはずだし
連邦政府の紐付きの諮問機関や私設機関も山ほどあるだろう。
また、連邦支持者だっているはず。

だとしたら可能性は二つしかない
・シャアが存在しないか
・宇宙移民者全員がシャアの味方になっているか


おそらく、連邦政府の高官が実際にシャアがあらわれ、フィフス・ルナが成功した時に、
顔面蒼白になったに違いない

作戦が成功したことにでは無い
シャアの情報が全く漏洩しなかった事実にだ

つまりシャアを敵に回すことは
宇宙全てを地球連邦は敵に回す事になる
これはザビ家の比では無い恐怖だ。

だから、あっさりと和平の使者を地球連邦政府は派遣した

アムロやブライトはこの行動にと呆れていたが、
政治的レベルで考えれば至極まっとうなことなのだ

実際、ロンドベルに対しても
「シャア軍事行動が出た場合、何をやっても構わない」
と言っていた通り、硬軟合わせての対応(話し合い&戦準備)
は、むしろ政府・軍の上層部の判断は正しい。

もし、地球連邦政府が間違いを犯したとするなら

シャアが本気でアクシズを落として地球を滅ぼそうとするガチのイカレ
だという事実を認識していなかったことだろう。

つまりシャアは革命家であっても
政治家では無かったのだ

もし、これがデギン公王なら、連邦政府から
和平を打診されたら、さっさと締結したはずである。

宇宙移民者全てを味方にしているという
とんでもない存在のシャア(ダイクンの息子)


これはもう、
シャアの存在自体、ラプラスの箱のようなものである。

地球連邦は粗末に扱う事もできなければ
排除することもできない。

シャアがいるかぎりスペースノイドは常に一致団結しており、
シャアを殺してしまえば、宇宙と地球の最終戦争さえ起きかねないのだ。

シャアはといえば、これはもう、常にスペースコロニーで演説するだけでいい。

たまに地球連邦政府に対して
「もうすこし、スペースノイドにも投票権を与えてくれればどうだろうか?」
みたいな言説をするだけで、スペースノイドは沸き起こり、地球連邦ではについての議論が前向きになされるだろう

ぶっちゃけた話
シャアは生きているだけで伝説になるのだ。

それだけで影響力は拡大し
スペースノイドに対する権利は促進され
何もしなくても、シャアという存在は父・ジオンに匹敵するほどの名声を帯びていくだろう

正直、クワトロ時代を見ると
その可能性はあったし、そうする気もあった気がする

ただシャアは

・人類全てをNTにしたい。
・腐った連邦を潰したい。
・地球の自然を回復させたい。
・アムロと決着をつけたい
・だからアムロと勝負のためにやる
・でも、そんな自分が嫌でアムロに止めて欲しい


という理由が重なり
アクシズを落とすなんてアホな事をしてしまったのだ…

シャアは最もカリスマ性が低下する
「ロリコン」属性を(事実かどうかはさておき)周知されながらも、狂信的な支持を得ている以上、もはや何をやろうが…さながら劉備玄徳のように…カリスマ性が低下することは無い、無敵人間になっている

そんな人間が、アムロに対する私怨で滅びるとは
誠にムネンであった。

The Guild 3 Ver0.94用 日本語mod 配布開始

KINGDOMS 日本語化その2返信
https://store.steampowered.com/app/311260/
The Guild 3 Ver0.94用 日本語modが完成しました。

サーバー団地 [guild3日本語ファイル]
コーナーで配布中です
https://discord.gg/MdpbTt

何らかの理由で団地にアクセスできない場合は
こちらのサブローダよりDLして下さい。
https://ux.getuploader.com/zabara_game/download/187

[ 注意 ]
本ゲームはVerごとにキーコードが変わるスパニッシュで、スパークなものとなっています。具体的にいうと、
Verが違うと、日本度modが使えないOR使えたと不具合が出る場合があります。
使用する際には、必ず本体のVerと、日本語modのVerが同じか確かめて下さい。

ゲーム中に、表示されない場所がありますが仕様です。
(英語版ファイルでも表示されないのだから修正のしようがない)

既存の問題点としては
・一部の命令文が機能していない
・一部文章が表示できない部分がある
・一部で英語のままの部分がある

日本語で翻訳可能な部分は全て翻訳していますが、既存の問題点については、私の方では解明できないので、もし対応できるかたがおられましたお願いします。

The Guid 3 日本語データVer0.854001



エリンの宿

『Elona』作者による新作『エリン宿』オープンアルファ版が公開。カオスな世界観や、自由な作風は健在
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191016-104085/

エリンの続編というのが気になってさわってみた
さすがに前作エリンは、インターフェイスが古すぎて遊べなかったが、
これはいけそうだ

ちなみに英語版だが
言語設定で日本語を選べる


というわけで「エリンの宿」Ver0.10をプレイ

エリンの宿Ver010-2

チュートリアルを選んだら「しねばいいのに」とキレられ
妖精から「別にガイドじゃないし」言われた

エリンの宿Ver010-3

なんだコレ

しかも「右上にある本を読んでね」という割には
右上に本のアイコンなんて無い

FACK

それでも操作して分かった事が
これ光栄の水滸伝・天導一〇八星だわ

光栄の水滸伝・天導一〇八星を知らない人に説明すると、

ゲームは、リアルタイムで進み、指定した座標に
作りたいものや、作業をプレイヤーが指定すると、

キャラクターが自己判断で勝手に作るというもの
(キャラクターは勝手に食事をとり、勝手に休憩や睡眠を取る)

エリンの宿Ver010-6

ただ、エリンの宿は
作れるものが細かい上に数が多い

ブロックやら、ガラスやら…
え?これ家を一軒つくるタイプじゃなく
ブロックレベルで組み立てるのか(呆


エリンの宿Ver010-4


で、面白い機能が一つ
試験導入されている「冒険者モード」
これを作動させると、

ゲームがリアルタイムSLGから、
ターン性のグリッドRPGに代わる。


エリンの宿Ver010-1

マス目に直接キャラクターを指定して移動させ
敵を見つけて攻撃したり、木を切る作業などが出来るようになる。

本作は
膨大な情報量の管理と共に
あふれ出る狂気のコメントが山ほど出てくる…

年代記とか会話シーンとか、民族とか、
一つ一つは普通に良作の匂いがするのに

エリンの宿Ver010-8

妹を栽培」とか「カニバリズム合法」とか
狂った遺伝子が魔合体を起こして
何とも言えない味を醸し出している…

ちなみにヘルプを開くと
「あ」としか書かれていなかったり
「アイコンの説明」と書かれているわりにはアイコンが存在しなかったりする。

エリンの宿Ver010-5


問題は、これがVer0.1のせいなのか
このゲームの作者が天然なのか判断しずらいという点だろう…


どちらにしても、救いが無いのだけれども…

正直Ver0.1で何を書くというものでもないが
なんとなく面白そうな雰囲気はある。

前作は完成させたので、今回も期待したいところだ


公式サイト
http://ylvania.org/jp/

エリンの宿BBC
https://www.reddit.com/r/ElinsInn/comments/dgs2iz/about_elins_inn_and_help/

即位礼正殿の義

天皇陛下ばんじゃああああああ!!!!
天皇陛下ばんじゃーーーーい!!!!!

(∩´∀`)∩
≪PREVNEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (24)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (22)
紹介:SLG (21)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (8)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (3)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (1)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (23)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (21)
ゲーム:信長の野望 (15)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:考察 (3)
ガンダム:雑談 (4)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (28)
特集:ガンダムMODイベント集 (2)
特集:コイカツ (14)
日記 (47)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (12)
作業:AAR (6)
作業:MOD (17)
作業:翻訳 (32)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
特集:信長の野望MOD (1)
特集:Deity Empires (1)
特集:Evil Bank Manager (1)
特集:Kenshi (31)
特集:KINGDOMS (3)
特集:The Guild 3 (2)
特集:The Guild 3 日本語情報 (8)
特集:kenshi日記「状況最高」 (3)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク