紹介SLG - アトラス1469

アトラス1469タイトル

このゲームは『世界地図作製ゲーム・アトラス』の正統後継作品です。
商会のトップになり、交易を行い船団を世界各地に派遣して世界の全貌を明らかにするのが目的とします。

ネオアトラス1496-20

このゲームの面白さは、何といっても『未知の世界を広げていき、新たな世界を作り上げる』楽しさにあります!

基本的にプレイヤーは自分自身で船を動かすことができません。

なぜなら、プレイヤーたる貴方は商会のトップであり、雇い入れた船長の意見を『信じる』か『信じない』を判断するのが仕事だからです。

ネオアトラス1496-18

この部分が思い通りになり、思い通りにならない部分で、やきもきして楽しい場面であります。

船長たちは自分達の測量技術で報告を行います。そのため有能ならば現実と同じように陸地を発見しますが、未熟な場合、本来、島や陸がある部分に何もなかったり、逆に何も無い場所に島や陸地が見つかることもあります。

ネオアトラス1496-07

逆に有能な船長であっても、その報告をプレイヤーたる商会長がずっと『信じ無い』を連発すると、スポンサーの意を理解して、わざと自分の結果とは逆の報告をしてくれたりもします。

そして事実はどうであれ、プレイヤーたる自分が『信じる』と判断したことが『この世界の真実』として地図に書き加えられるのです。

ネオアトラス1496-02


その気になれば、あるはずのない大西洋上に巨大な『アトランティス大陸』を作ることも可能ですし、逆にオーストラリア大陸を『存在しなかった』事にすることも可能です。

もちろん世界は球体では無く平たい!という結論に達しても良いのです!

ネオアトラス1496-19

地図を作る楽しみ、世界を広げる楽しみ、自分の夢を形つくる楽しみ…

まさに、アトラス1469は自分の中にある想像の翼を表現してくれる素晴らしいゲームです。

ネオアトラス1496-17

さて、かように面白い本シリーズですが、唯一の欠点としまして『地図が汚くなる事』があります。


これは探索の方法と、プレイヤーの決断にもよりますが、本来土地が存在しない海洋部分で陸地を見つける場合、発見確率の兼ね合いで、海洋と陸地のバランスがとれず、ぶっちゃけ穴だらけ(大陸に湖や池が散乱)の島があったり、非常に見た目が悪くなる場合があります。

ネオアトラス1496-23


これは、ある意味シリーズ伝統ともいえるのですが、今作は特に解像度も上がってしまっているので、その部分が目立ってしまってのがある意味残念。これが無ければ良かったのですが…

ちなみに今作は歴史ヒストリーで、年代ごとに何があったか時系列でみることができます。
何年にどの土地を見つけたか、どのようなイベントがあったか一目で分かる!
あんな思い出、こんな思いで、すぐに蘇りますよ!

アトラス1469歴史



ガンダムMOD 導入方法

雷神7ガンダムMODα版09

※本、ガンダムMODは、
【最新のVer3.0以上】雷神7PUKのみに対応しています
 単体の雷神7及び、
【旧式のVer2.0以下】雷神7PUKでは対応しておりません
 100%フリーズするので注意して下さい。

[ 基本 ]


雷神7本体をインストールします

雷神7PUKをインストールします
    ※二つは別の商品です※
(※注意※)
オルドパック1
オルドパック2 
は入れないほうが無難です
(導入した場合雷神7の追加キャラクタが登場します)

雷神7 3.0へUPデートする

[1.]
本体である雷神7PUKを最新版にバージョンにして下さい

[2.]
本体をバックアップするか
もしくは
本体を丸ごとコピーして下さい

[3.]
バックアップ
(あるいはコピーした)
本体に、全データを該当部分に

     『ガンダムMOD 本体(ver1.0)』
     ※これが無いと遊べません!※
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/53/Gndmod200160114_1.zip
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/54/Gndmod200160114_2.zip
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/55/Gndmod200160114_3.zip

     三つ全てダウンロードして
     雷神7PUK本体に上書きしてください。

     『最新のガンダムMOD パッチ』
     最後に、パッチデータを上書きしてください。
※最新のパッチは、過去分のパッチを全て入っています
Ver1.6の場合、過去の1.1~1.5全て入っています

雷神7ガンダムMODver16-08 (1)

[4.]
ゲームを起動して
シナリオを選んで下さい。

////////////////////////////////////////////////////
ロードができない場合
////////////////////////////////////////////////////
一度、雷神7PUKをアンインストールして
完全に削除した後、
もう一度最初からインストールで入れ直し
何のユーザーイベントや、キャラクター追加などはせず
まっさらな状態でガンダムMODを導入してください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※なお、雷神7の通常のシナリオは遊べなくなりますので
注意して下さい。

また、他のユーザーイベントの併用は想定していません
他のユーザーイベントを導入した場合、
動作しない場合があります

特に人物を追加した場合、認識されずにイベントが
起きないという事もあるようですが、個別の対応は
いたしませんので、ご了承ください
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




         よくありそうな質問




Q.ガンダムMODを雷神7に上書きしたけど遊べない!
A.以上の事を確認してください。

→ガンダムMOD vel 1.0は入れましたか?
 パッチだけでは動きません

→雷神7のバージョンは3.0以上ですか?
 Ver2.0以下では動きません

→雷神7PUKは購入して先に導入しましたか?
 導入順番を間違えると動きません


Q.キャラクターを追加したら○○(イベント・シナリオ)が動かなくなった!
A.頑張って!

本MODは膨大な情報の塊であるため、作者でさえ全体を把握するのが困難です。
自分で作って管理できないのに、他の方が改造されたのを直せるわけがありませんよね!
頑張ってやってみてください!ファイト!

Q.セーブができますがロードできません!
「このセーブデータは使用できません」
と表示され、ゲームが強制終了されます

A.キャラクターやユーザーイベントを追加した
雷神7PUKでは設定が変わってしまい、
セーブデータを読み込むことが出来ない状態に
なる場合があります。

一度、雷神7PUKをアンインストールして
完全に削除した後、
もう一度最初からインストールで入れ直し
何のユーザーイベントや、キャラクター追加などはせず
まっさらな状態でガンダムMODを導入してください。


Q.突然、階級表示が、雷神7方式に戻ってしまった
あるいは、艦艇がガンダムMODのものでは無く雷神7の
艦艇に戻ってしまった

A.仕様です。
初期設定で惑星の情報を書き換えても内部処理(?)で
覇王が使うメーカーを変更することがあるようです。
また、階級も、独立、あるいは覇王変更時に、
初期設定にもどされ雷神7方式に変更されるようです。


Q.アムロやシャアが捕虜にならない

A.メインの登場人物は捕虜にならない設定にしています。


Q.階級が、大将や中将と表示されるのに
イベントでは分一位など、元の雷神7の階級が
表示されます。

A.仕様です。
というか、元来機能していないシステムを
わざわざ提督に頼み込んで機能させていますので
かなりの齟齬が出ると思いますが、ご了承下さい


Q.艦艇やMSによってクオルティに差が・・・

A.仕様なんです。。。すいません
艦艇画像を描ける方がおられましたら
描いて下さい・・・


Q.キャラクターによって絵のクオルティに(以下略

A.仕様な(以下略

宇宙世紀における地球連邦政府の首都と連邦軍本部

SLGを作るにおいて、多分に
もっとも気をつけてかつ、気にしないものが
勢力の本拠地である。

だいたい、一回決めてしまうと
その後あまり気にしないものである。

実を言うと私も同じで
本拠地は決めるまでには時間をかけるが
一回決めたら、だいたいあまり気にしない。

ところが、雷神7で連邦軍の本拠地を決めるさいに

ガンダムの世界の連邦軍の本拠地っておかしくね?
ということに気がついた。

だいたい宇宙世紀のガンダムを知っている人なら
地球連邦軍の本拠地が

ジャブロー(一年戦争)→ダカール(Zガンダム)→ラサ(逆襲のシャア)
→ダカール(UCガンダム)→フォン・ブラウン(Vガンダム)

地球連邦の首都と軍本部03

と移転しているのは常識のようなものであるが
(少なくとも逆襲のシャア時代まではそらんじて言えるだろ)

ここでゲームを作っていて気が付いた。
あれ?なんでラサからダカールに移転すんの?

ここがおかしいのである。
ラサが物理的に破壊されたので移転は仕方が無いともいえるが
そもそも最初からダカールから動かなければ良いじゃないか

で、改めてこの辺りを調べてみて驚いた。
どうやら自分は、地球連邦首都と連邦軍本部を
ごっちゃにしていたようなのである。



連邦の首都

地球連邦の首都と軍本部02
宇宙世紀???~???ニューヤーク
宇宙世紀79?~???:ジャブロー(一年戦争中首都)
宇宙世紀???~???:ダカール ( Z~UC時代首都)
宇宙世紀???~105:広州市  (閃光のハサウェイ)
宇宙世紀105~???:アデレード(閃光のハサウェイ)
宇宙世紀???~???:フォン・ブラウン (Vガンダム)

Zガンダム・ZZガンダム(宇宙世紀087年)と
UCガンダム(宇宙世紀096年)の首都はダカール

Vガンダム時代(宇宙世紀153年)
の連邦政府首都がフォン・ブラウン

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人(宇宙世紀136年)に
連邦政府がフォン・ブラウンの首都開発を急ピッチで進めている描写がある。


連邦軍本部

地球連邦の首都と軍本部01
宇宙世紀79?~092:ジャブロー(一年戦争中首都)
宇宙世紀092~093:ラサ   (逆襲のシャア)

※ラサがフィフィス・ルナで壊滅した後は不明
(ダカールの地球連邦政府におかれた?)

意外なようだが、公式百科事典によると
連邦軍本部は、一年戦争から逆襲のシャアが始まるまで
ずっとジャブローである。

『機動戦士ガンダム公式百科事典』
作戦はティターンズ側のジャブロー放棄と
時限核爆弾の爆発によって実質的には失敗に終わった。

実際には守備部隊も手薄であったとされ、
ティターンズが司令部をジャブローより別の場所へ移送しつつあるなかに、
本作戦の実施時期が重なったといわれている。

ティターンズ勢力の壊滅後、
ジャブローは以前ほど機能の集約された本部としては運用されなかったようだが
(地下空洞内での核爆発で施設の多くを失ったことも大きかったのだろう)、
92年8月にチベットのラサへ本部の移転が正式に行われるまで、
「連邦軍本部」とされた。(399P~400Pより抜粋



おわかりいただけだろうか?

地球連邦軍本部は、逆襲のシャアの始まりまで
一貫してジャブローなのである。


そういえば
ギレンの野望でも最初から最後まで
レビルの統率する地球連邦軍の本拠地はジャブローだった。


何でこんなことになってしまった(勘違いしてしまった)
最大の理由は

一年戦争中にジャブローが首都を兼ねていた
(少なくとも政府機能はジャブローにあった)

ため、地球連邦軍本部=地球連邦首都と勘違いしてしまったからだろう。

さらに言えば
核兵器で基地が丸ごとふっとんだんだから
ジャブローはとっくに放棄されてんだろう。

と頭のどこかで思ってしまったのだ。

そういえば「ジョニーライデンの帰還」では
「ジャブローの中枢は確かに核で破壊されたが外縁部はほぼ無傷
皆、ジャブローは壊滅して放射能汚染されていると思っているから
隠す場所には最適だ」
みたいな感じのセリフがあるが…

ガンダムキャラ-連邦00_ゴップ大将2

こんなことが出来るのは最高実力者のゴップぐらい!
すげぇよゴップ!
「ジョニー・ライデンの帰還で」
あんたの株は上がりっぱなしじゃないか!(壊


まぁ、
つまり、何が言いたいかと言えば

地球連邦軍の中枢を『地球連邦軍本部』に定めれば
一貫してジャブローが本拠地にできて、SLG制作が楽できる!


という嬉しい事実なのだ!(おいおい)

なお、調べた所、ラサ陥落後は地球連邦軍本部がどこに移転されたかはわからなかったが
多分、まぁ、ダカールあたりじゃないかなー首都もあるしー(鼻ほじー


ガンダムMOD Ver1.6進捗状況

雷神7ガンダムMODα版09

Ver1.6 では各シナリオ1~6まで解放する予定です。
ちょっと細かい修正が多くて直すのに時間がかかってますが

雷神7ガンダムMODver16-01

イベントは未実装予定
(いつも通りダネ!)

本来なら、シナリオ1からシナリオ6
(一年戦争開戦から逆襲のシャアまで)
流れるようにしたいんですが、

それだと少し時間がかかりすぎますので
やめました。

雷神7ガンダムMODver16-02

正直、イベントだけ考えると
一年戦争シナリオのイベントだけで
お腹いっぱい(製作として)になるのも事実なんですけどね…

作っていても分かった事が一つ。

ギレンの野望でイベントが一年戦争に偏る
って話がよくあるんですが、

一年戦争って
IFイベントがめちゃくちゃ作りやすいんですよね。


例えば、ランバ・ラル生存からの
ホワイトベースのセイラを担いで真ジオン共和国宣言とか

一年戦争中に、和平派を駆逐し強硬派(ティターンズ)が
連邦政府の実権を握るとか

テム・レイ生存からの、レイ親子面白珍道中とか
(ガンダム スカッドハンマーズ的な意味で)

雷神7ガンダムMODver16-04

まぁ、野放図に何もかもやりだすと
収集が付かなくなるので、それらIFイベントは
当分は作らないでしょうけれど

あと、いまのところの実装予定として
ニューディスサイズを導入

ただ、ちょっと問題があって
彼らニューディスサイズそのものは良いんですが

彼らの拠点となる「ペズン」が戦略上
かなり邪魔な存在となっています。


雷神7ガンダムMODver16-03

初期段階でマップ構成を
かなりバランス良くやってしまったので
ぺズンは異物になってしまっている感があります。

現状では
一年戦争(シナリオ1・シナリオ2)~シナリオ4(グリプス戦役)
では隠しておいて、

シナリオ5以降から
ぺズン拠点として表示する方法にしています。

まぁ、何度か動かしてみて
もし問題があるようなら

マップ上から隠す→ニューディスサイズ隆起で拠点ぺズン誕生
→ニューディスサイズ滅亡後、ぺズン消滅
という流れにしようとも考えています。

雷神7ガンダムMODver16-05

ともあれ、もう少しで終わりそうなので
この夏中には、なんとか形にしたいところであります。

映画 実写版「ジョジョの奇妙な冒険 第一章」

jojo_01.jpg
昨日レイトショーでジョジョの実写映画版を見に行きましたが、
この映画を一言で表すと

奇妙な映画

この映画はジョジョ第四章を実写化したもので、
アニメ版だと基本的に「日常アニメ」風に作られていました。

ですが、この実写版は

アンジェロの猟奇的な殺人から始まるゴシックホラー的なテイストで始まり、
雰囲気が暗く、陰鬱でミステリー&ホラー テイストであふれ、それがロケ地となった海外の街と合わさり、実にロマンスホラーな雰囲気になっています。


作者の荒木先生が映画内容を絶賛したというのも頷けます。

この実写映画は
「ミザリー」や「ミスト」
謎のトラックが追いかけて来る「激突」
など、いかにもホラー・ミステリーな作風が
好きそうな荒木先生のツボに入っている事は間違いありません。

正直、第四部「ダイヤモンドは砕けない」よりも
第一部「ファントムブラッド」の雰囲気が近いのかもしれません。




ストーリーは、ほぼ原作通りなのですが
主人公である東方仗助の祖父で警察官である
「東方 良平」がクローズアップされており
街を全力で守ろうとする人情溢れる祖父の姿を丹念に描いたのち

その死から立ち上がり、黄金の精神を獲得する東方仗助を描いています。

ただ、その部分を入念に描こうとしたせいか、この映画結構長いです

てっきり「アンジェロ戦」で終わりかと思いきや
一気に、虹村兄弟戦まで行います。

そして、虹村億泰役の人が、また原作のキャラクターのような良い演技をしています。

この映画の良い所は一つ上げろと言えば

役者はちゃんと真面目に役をやっている。

といいうのがあげられます。

それって、当たり前じゃない?
というなかれ

下手くそな役者が任にあたってしまえば
それは、その人の実力ですから仕方ないとは言え

どこの実写版ヤマトの艦長役の人とは言いませんが
ベテラン俳優の中には「アニメやSF映画なんてやってられるか」
と適当な演技をする人も多くいます。

この映画には少なくともソレがありません。
みんな、ちゃんと演技をしており、世界観を崩さず表現しきっています。



スタンド戦とCG


スタンドは当たり前ですがCGです。
かなりテカっていて、好みは分かれると思いますが

スタンドの戦いはテンポが良くて素晴らしいです。

あんまりテンポが良いので
実際のスタンド戦の時間は映画でもわずかです。

というか、ほぼ人間ドラマ中心といってもイイ具合です。
その変わり、スタンド戦はかなり見ごたえがあります。

バッド・カンパニーの攻撃表現は特に良くできており、
原作再現率はハンパありません。



この映画の評価は?


この映画はかように良く出てきており
原作再現も良いのですが、ただ一点。

後半に入るほどテンポが悪くなり、かつ

原作再現を重視するあまり
主要人物がコスプレにしか見えない

という割と致命的な弱点があります。

せっかく
ミステリー&ホラー仕立てで
演技もしっかりしており、
ストーリーもキチンと原作再現しているのに

主要人物がただの
コスプレイヤーにしか見えません。


参った。

これがギャク中心の銀魂なら
むしろ、コスプレに見えた方がプラスに
なるのでしょうが、

下手に世界観がシリアスなので
人物が映画の中で浮いてしまっています。

それでも、ギリギリ東方 仗助と広瀬 康一は
一般人の範疇に見えなくもありませんが…


虹村兄弟はギャグにしか見えません。


アンジェロなどは
普通の人間テイストだったのに

空条承太郎の髪の毛と帽子の一体化を
実写映画の中で表現するのはやりすぎです。


どうしても、その部分が気になって
映画に集中できません。

かように、悪い部分が
世界観を破壊するほど割と致命的なので
あまり、お勧めするのもためらいますが、

アニメの実写化という意味では
間違いなく屈指の出来栄えです。


ジョジョファンなら一度は見ていても損は無いでしょう。


あ、後、どうやら音石明(レッド・ホット・チリ・ペッパー)は
続編では出ないようです。

まぁ、全編ミステリー&ホラーにしようとすると、
ギャグに近い音石明は、異物にしかなりませんから
仕方ありません。

個人的に
大槻ゲンジ氏が扮する音石明を見たかったのですが…
(オイオイ)
≪PREVNEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク