ガンダムMODの次回Ver1.9予定

雷神7ガンダムMODα版09
Ver1.9の予定。といっても、多分配布は半年後ぐらいになると主のですが、いままで書いていた通り、データの洗い出し作業と、
ガンダム人名事典の追加がメインになると思います。

その他、予定していなかったのですが、人名事典をつくるさいに、見つけた人材を二人ほどいれました。
追加キャラクター2名
ジオン03_マッチニート部隊ニアー・ライト少佐
ニアー・ライト少佐
小説「コロニーの落ちた地」に出てくるキシリアの特殊部隊の隊長で、オカマ言葉で他人を見下し、仲間を平気で使い捨てるゲス&ゲスという素敵なキャラクター。
小説版ということで公式な顔画像などは無く、追加する予定もなかったのですが、調べていたらゲーム「GNO2」に顔グラがあることがわかり、追加することにしました。好きなんですよね、こういうゲスなキャラクターって…
GNP2ニアーライト少佐(マッチニートGNO2のニアー・ライト少佐

ジオン03_突撃機動軍情報部員カイル・クリーネ
カイル・クリーネ突撃機動軍情報部部員。ギレン暗殺計画に、キシリアの代理として反乱軍に接触していた。
実はガンダムでは諜報員や情報部の人間は顔を隠して登場するのが普通で(クワトロに接触してきた人や、酒場でシャアに接触してきた親衛隊など)堂々と顔を出すのは、珍しいんですよね。
しかもこの人は「突撃機動軍」の情報部員であって「親衛隊」でもなければ「ジオン諜報員」でも無いという。
いわゆる「キシリア機関」の人間だと思うのですが、漫画の中ではそこまで踏み込んで描かれなかったのでわかりませんが、タチ中尉と共にジオンの諜報イベントでは重宝するかなと。

追加MS3機
これも追加予定はなく…というか作るのが面倒で後回しにしたまま忘れたフリをしていた機体を三機追加してました。

ガンダムMOD・ヒルドルブ

ガンダムMOD・ザメル

ガンダムMODジム・スナイパーカスタム

ヒルドルブも、ザメルもほぼ個人専用機で、重要度が低い人物(アムロやジェリドと比べると・・)な上に、線が多いので後回しに後回しにしていたもの。

ジム・スナイパーカスタムは使っているキャラクターなんていないだろう。と思って作っていなかったんですが、意外とMSVで三人も乗っていることが気が付いたので作りました。
(逆に作っておいたジムスナイパーの方が誰も使っていないというオチが)


イベント追加
実は前々から作りたいと思った「ヒーロー(男キャラ)」と「ヒロイン(女キャラ)」の追加イベントを搭載する予定です。
年末に、このイベントに取り掛かっていたので、ほとんど他のゲームが遊べないという本末転倒な状況になってしまいました。

ま、いつもの事です。


ガンダムMODVer19イベント01

ちょっとしたお気楽追加イベント♪
などと油断していたら、バカみたいに巨大なイベントになって、ちょっと驚きです。
どんだけファイルいるんやねん。このイベント…

このイベントは、元々コメント欄などで「キャラクターを追加してみたんですが」みたいな書き込みがありましたので、それならオリジナルのキャラクターを最初でつくれるようにしちゃえ!と思って追加したものです。

自分自身が操作する。
あるいは強力な援軍として自分の組織に入れる。

そういう使い方をするのを想定しています。

ガンダムMODVer19イベント02

追加するキャラクターの、顔、年齢、性格、信念を決めます。
面倒な場合は、個々にランダムで決定する機能もついています。

ガンダムMODVer19イベント03

ガンダムMODVer19イベント06

ガンダムMODVer19イベント07

性格なども、他の代表的なキャラクターを引き合いに出し、
どういった人物と仲良くなれるor関係が悪化するかわかりやすくしました。

ガンダムMODVer19イベント10

数字などは直接入力できないので、ある程度は大雑把に設定するようにしています。
信念や、能力値などは、おおよその方針を決めてランダム設定で決めます。

ガンダムMODVer19イベント08

ガンダムMODVer19イベント09

最後は所属。シナリオに存在しない勢力は選べません。
所属が二つある場合は、さらに分岐します(ジオン → アクシズ or デラーズ)
放浪や海賊(ゲームではゲリラ部隊扱い)を選ぶこともできます。

ガンダムMODVer19イベント11

名前を決めて終了です。
名前は、赤ちゃんが出来たのと同じ要領で、自分でつけることもできます。
あらかじめ70人分の名前データを用意したので、ランダムでつけることもできます。
(※ただし、女性男性の区別はつけていません)

ガンダムMODVer19イベント12

最後に設定した内容が正しければ追加します。
もちろん、最初からやり直すこともできます。

さらに、もう名前をつけるのもメンドクセぇ
一から能力を決めるのもタルイ。

そういう、自堕落な人のために、全部の項目が完全にランダムで設定される機能もつけました。
(需要があるかどうかはわかりませんが)

ガンダムMODVer19イベント04

完全ランダム」ボタンを押せば一瞬でオリジナルキャラクターのできあがりです!

ガンダムMODVer19イベント05

68歳の民間人で、箸にも棒にもかからない微妙なランダムキャラの出来上がり!
これも完全ランダムの醍醐味ですね!

ちなみにヒロイン(女性キャラクター)を追加するさいに、最初にヒーロー(男性キャラクター)を作っておくと、男性キャラクターのデータを読み込んで
男性キャラと相性の良い性格にして、同じ組織に配属する
機能が発動されます。

ガンダムMODVer19イベント13

ガンダムMODVer19イベント14

追加したヒロイン(女性キャラクター)と最初からイチャイチャするのが目的なら便利な機能でしょう。

なお、ヒロイン(女性キャラクター)を追加した際には、最初の月に「邂逅」イベントが発動します。

ガンダムMODVer19イベント15

この「邂逅」イベントでは追加したヒロインとの関係を
・プレイヤーキャラクターの家族(姉妹、母、娘)にすることができる。
・プレイヤーキャラクターの伴侶(恋人、妻)にすることができる。
・プレイヤーキャラクターの関係者(仇、顔見知り)にすることができる。
・ただの他人に設定可能
以上に変更する事が可能です。

ヒロイン(女性キャラクター)の追加でイベントが始まるので、
ヒーロー(男性キャラクター)の追加は必要ありません。


あと、一応書いておきますが
オルド画像はもちろん用意していません。
各自用意して設定して下さい。

このオリジナルキャラクター追加イベントには
他惑星能力配置ランダムver.1.0」で
用いられているランダム作成機能を流用させて頂いていますm(_ _)m



ブログ小説:マリンさんちのパパさん その1


ゆるふわのファンタジー・ライトノベルを目指して書いています!ちなみに、僕の好きな小説は「日本本土決戦」「東京地獄変」「日本壊滅」です!


まず初めに行っておくが、パパというのは俺の名前だ。

パパ・ランド・フェデル。

ランドは隠し名で、通称はパパ・フェデル
ふざけた名前だ。

売春婦だった俺の母親が、上客であった大司祭に認知を迫って失敗したことから、パパなんてあてつけがましい名前をつけたらしい。

そして俺が最初に殺した人間は、その親父・・・なのかは知らんが、母親が認知を迫った大司祭だ。

なぜって?それは、そいつが俺の母親を殺したからだ。

俺が10歳の頃だ。
当時、母親が付き合っていた男と言うのが、またロクデナシのゴンボロだった。
つまらないプライドで、母を殴り、暇さえあれ他人を恫喝していたクズだった。
俺も何度か、目つきが気に入らない。という理由で殴られたが、それはどうでもいい。

問題は、そのクズが、俺の認知騒動の話を母親から聞きつけ、大司祭を恐喝したことだ。
一週間もしないうちに、そのロクデナシは、路上で何者かに殺され、母親は魔女の汚名をつけられて火あぶりにあった。

で、俺はどうなったかというと
「魔女とゴロツキに囲われていた可哀想な子供」
として、孤児院に入れられて、神学校に通わされた。

スラム街の売春婦から一転、知的階層の司祭の世界に飛び込んだ。

といえば聞こえは良いが、ようは軟禁。飼い殺しだ。
でも、まぁ、俺は子供ながらに卒業までは我慢しようと考えていた。

少なくとも、俺の父親?である大司祭は、俺を殺さなかった。
多少の情はあるに違いないと思っていたからだ。

甘かった。

孤児院についた、その夜。
一緒に入ってきた子が施設の役員に犯された。

聞けば、他国はいざしらず、この国では普通らしい。
施設の大人たちは、孤児たちを教育の一環として殴り、罰として犯した。

そこには俺のそだったスラムとどっこいどっこいの地獄がある。
いや、絶対的な権力者が、力の弱い人間に暴力を振るう分だけ、スラム以下だ。

なぜならスラムで暴力を振るう人間は、自らも暴力に襲われる危険がある。

だが、この施設では目上の者による一方的な暴力しかない。
孤児たちは力が弱く、貧しく、抵抗もできない。

俺は怒りに震えたが、まだ我慢していた。
少なくとも施設の人間の暴力は俺には向かわれなかったからだ。

「彼は大司教の息子だ」

施設の人間はそう言って、俺を避けていた。
大司教や金持ち、貴族が産ませた愛人の子が孤児院に送られるのは珍しく無いそうだ。

俺にすり寄ってきた施設の人間によれば、その手の愛人の子は「養子」として、本来の父親の元へ送られる。いや、送り返される。

孤児を引き取れば、名声が上がるし、法的にも自分の子として扱える。
相続は微妙だが、少なくとも自分の血を持つ子を合法的に子供扱いできるわけだ。

そして、そういう孤児達は、当然施設の人間は手を出さない。
それどこら、むしろ丁寧に扱われる。

まかり間違い、自分達が折檻した相手が、貴族の当主になったら目も与えられない。
実際、昔にそういったケースがあって、孤児院の人間が、院長を含めて三分の二も、「あらゆる苦痛を与えられ」処罰されたらしい。

そういう話も聞いていたので俺も若干油断していた。

母を嫌いな子供はいない。
とは言うが、正直、母は好きでは無かった。

愛人のゴロツキは死んで当然の男で思い入れも無い。

このまま大司祭の息子として、悪く無い気もしていた。
しかし、それはどちらかといえば希望とか願望の類のものだった。

孤児院に入って半年後。

初めて会った大司祭の姿を見た瞬間。
すべては儚い幻であると確信した。

大司教は俗物意識丸出しの、腐臭を放つ老人であった。
俺を見る視線は、息子を見る父親のそれではなく、これからどうやって獲物を料理しようかと舌なめずりする狩人のものであった。

俺の全身に危険信号が放たれた。

そして、初めて「実の父親」にあったその日の夜。

俺は大司教を刺殺した。

穢れた女を抱くのは聖書に反する行為だが、清らかな童子と愛するのは、神が許したものだ。
というわけのわからない理由で、息子の俺を犯そうとした大司教を、あらかじめ用意していた果物ナイフで刺し殺した。

人を殺すのは初めてだったが、犬や鳥を殺すのには慣れていた。
ようは首を切り裂けば良いのだ。

あとは勝手に死ぬ。

大司教にとって不運だったのは、俺が、スラム街出身だったことだろう。
この孤児院でそだった子供たちは抵抗の仕方をしらない。

だが、俺はそうじゃ無い。

そして、大司教と、この施設の人間は抵抗されることに慣れていなかった。

施設の人間は血まみれの俺に襲われると、見るも無残な命乞いをしてきた。
一方的に相手を蹂躙した人間は、自分がやられた場合、どうなるか容易に想像できるものなのだろう。

俺は孤児たちを扇動して奴らをしばりあげると、施設に火を放って姿をくらました。

おおよそ、20年以上前の話だ。
そして、俺は今、どうなっているかといえば…

「てめぇ、覚悟はいいか!?」

寂れた酒場でイカサマ博打をして死にそうになっているわけだ。

雷神7ガンダムMODイベント集1「猟犬の殺意」

雷神7ガンダムMODα版09
この特集記事では、ガンダムMODに使用される予定・仮定のイベントを書いていきます。
あくまで予定・仮定なので、実際にイベントに導入した場合、全く違う内容になる可能性もあります。
また、導入以前にフラグ数の問題もあり、もしかしたら使われない可能性もあります。
(雷神7で使える永続フラグの数では多分全部入りきらないでしょう)

ほとんど、私の妄想メモ帳以上の意味はありませんが、お暇つぶしにどうぞ



イベント「猟犬の殺意」
一口メモ:ゲームGNO2でテネスAユング率いる「ユング隊」の隊員がヤザンだったので妄想で作ったイベント。ガンダム正史でテネスの部下だったかは不明
発生条件:ヤザンとテネスが同一組織、かつ、アムロが別の組織


ヤザン
「よう隊長。しばらくぶりだな」

テネス
「ヤザンか…貴様も変わらんな」

ヤザン
「アンタもティターンズに入ったんだな」

テネス
「当然だ。俺にはやらなければならないことがある」

ヤザン
「エゥーゴに入ったアムロ・レイの事か?」

テネス
「そうだ!奴を倒し、俺が真のエースパイロットであることを証明してやる!」


ヤザン
「ハッ!アンタはマジメすぎるんだよ!
スコアを疑われた事を根に持っているのか?」

テネス
「当然だ!俺は世間の奴らに何て言われているかわかるか!
連邦軍がしたてあてた虚像!自己申告の嘘パチ!
俺がどれだけ苦しめられたか…お前にわかるまい!」

ヤザン
「アンタは俺の上官だったからな忠告はしたぜ?

ま、殺されんように気をつけるこった」

テネス
「そういうお前こそ…手こずっているようじゃぁないか?」

ヤザン
「・・・フン、俺としては敵よりも、味方に殺したい奴が多すぎてな」


テネス
「ま、お互いに死なんようにせんとな
死んだら何も証明できん」

ヤザン
「おいおい、隊長。俺が不死身だって忘れちまったのか!
アンタは自分の身だけ考えてればいいんだよ!」


テネス
「ふふ、そうだな
アムロ・レイを倒した後に、また会おう」

ヤザン
「…猟犬は一度狙いを定めたら死ぬまでターゲットを逃さない
死ぬなよ隊長。やつらニュータイプは化け物だ」


テネスVSアムロ戦
発生条件:テネスとアムロが別の組織

テネス
「見つけたぞ、アムロ・レイ!
貴様を倒し、俺が真のエースパイロットであることを証明してやるっ!!」

アムロ
「・・・!?こんな長距離から正確に当てて来るなんて!
ニュータイプか…いや、違う!しかし!」


テネス:勝利

アムロ
「ダメだ!近づくことができないっ!
これじゃ…あぁっ!!!」

テネス
「ふ、ふははは!やったぞ俺はアムロ・レイを倒した!
俺こそが、俺こそが真のエースだ!!」

テネス能力+10
アムロ負傷



アムロ:勝利

テネス
「馬鹿な!俺の弾幕をことごとく潜り抜けるだと!?」

アムロ
「接近させしてしまえば!」

テネス
「認めんっ!俺は、俺こそが真の…
うおおっ!!!!!」

テネス戦死

ハッピーニューイヤー!で、大志の野望評

ハッピーニューイヤー!!!


最近更新もあまりしておりませんが、
今年もよろしくお願いします!

信長の野望大志0010

…ということで新年初日は
信長の野望・大志について語りたいと思います。

先日、May提督から
「Amazonでの評価は低いですが、信長の野望大志は面白いのでしょうか?」
というコメントを頂きました。

実は、ツィッターでも同じ質問がありまして、これは書かなければいけない!
と思った次第であります。

結論から先に書きますと


遊べば面白いが
未完成感が凄いゲームです




信長の野望・大志 内政について


信長の野望大志は、内政に関して歴代最低とも言われています。

なぜ、こう言われるのかというと

商業や内政が
「商圏」への投資
一点に絞られて、他にやることが無いからです。

信長の野望大志0130

近年見られた「建物を作って都市開発」が無いので、そういう都市開発が自分の手で出来ると思ったプレイヤーからヒンシュクを買ったわけです。

ただ、洋ゲーマーの私として、別にこれでも構わないと思います。
商業値への投資。というだけなら、別に普通のSLGでもそうですし。


20171211224318_1.jpg


ただ、幾ら投資しても、街のグラフィックが一切かわらないのはどういうことでしょうか?

商業圏を一つにまとめあげ、大商圏に!
なのに、グラフィックは変わりはしません。


華麗なるビジュアルが売りハズなのに、なんでそこに手がいかなかったのでしょうか?

やはり、後で(PKとか)で追加するために、このように手を入れなかったのでしょうか?

そもそも武将には「都市開発」という、能力がありますが、これは「商圏」しかステータスのない大志に必要な能力とも思えません(もちろん収入にプラスの補正はありますが)


外交について



外交は、前作と同じく「使節を任命して、相手国に定期的に送り込んで友好度を高めて同盟を結ぶ」というものなのですが、

今回は他国からも使節が送られてきます。

これは嬉しい反面

交渉が、なんかよくわからないことになっています。


例えば、コメが欲しいならお金をくれ。
は、まだ良いのですが

戦争を終わらせるのに、兵糧3000ってふざけてんの?

20171209200952_1.jpg


ってことがしばしあります。

もちろん、相手国が小国ならそれでも良いのですが
北条や上杉のような大国でも同じです。

せめて、城の一つや二つ渡すのなら話もわかりますが
(実際に、城を明け渡すことを条件に和平案を行う事もCOMはしてきます)

幾らなんでも、これはあんまりです。
プレイヤーに何のメリットもありません。


ちなみに、プレイヤーから和平案の「内容」を提示することはできません。
向こうから一方的に要求されたものを拒否するか、受け入れるか、どちらかになります。


大志の戦闘について

大志の戦闘は、一風変わっています

場所によって兵数の展開できる数がきまっており

例えば、5000しか部隊を展開できない場所であったら
10万の軍勢をもっていても、5000の兵しか展開できません

20171209191732_1.jpg

つまり、この場所では
10万の軍勢も5000の兵も同じなのである。


さらに実際に戦う「決戦」(戦術)モードでは、
士気」と「兵数」の二つが設定されており

「全軍士気が崩壊した時点で敗北」
「総大将の部隊が全滅(兵力0)になったら敗北」


となっています。


そして、ここが重要なのですが
「敵の部隊を挟んで攻撃すると大打撃を与えることができる」
特に士気の低下は著しく、潰走させることもできます

20171208213752_1.jpg


そのため、少ない兵でも、
敵を自分の戦力でも戦える地点に誘導し、敵の総大将の部隊を孤立させ(あるいはつり出して)包囲すれば、殲滅させることができれば、勝利する事もできるのです!


これは中々面白い戦闘方法で
ゲームの最後まで、緊張感があって楽しく戦えます。

だが、これには二つ問題があるのです…

・撤退ができ無い。
・最後まで緊張感がある戦いを強いられるので辛い。


少しでも損害を減らそうと撤退を行いのもつらいが、

最後まで緊張感が強いられるのも、ある意味辛い。
なにしろ、三倍の兵力差でも敗れることが往々にしてあります…

VerUPで決戦をスキップできる機能がつけられるそうですが…
プレイヤーの阿鼻叫喚の地獄絵図になる想像しかつきません…

20171208214131_1.jpg

さて、ここまで書いてなんなんですが、

私は、このゲームを気に入っています。

というのも、外交と戦闘に特化したためにサクサク続けられ、妙な中毒性があるのです。
特に戦力差を戦術や作戦で覆すのは気持ちよく、

真田家三千で、一万の北条軍を撃退するはかなりスカっとします。

20171220182706_1.jpg


PKまで待つのも手ですが、今の状態で購入して遊ぶのも悪くないと思いますよ!
欲しい時が買い時です!

私は、そうやってツィッターで知り合いに買わせてします!(お

ガンダムMODの状況

ガンダムMOD一覧001
前にも書きましたが現在ガンダムMODはデータベース(人名事典)つくりと共に、各年代の設定の確認を行っています。

史実では中尉だったのに、ゲームでは少尉だった。
一年戦争では少尉でも、逆襲のシャアの時代には大尉にはなっているだろう。
という感じで、統合性をとっております。

なにしろゲーム期間が14年のスパンなので、
14年間、少尉。ってのはさすがにありえないと思いますから

この辺は、常識的判断の内で行っています。
もちろんガンダム世界ですから、異常に昇進速度が早かったり(なぜか二階級特進していたり)そんなのもあるんですが、そういうことをかんがえてもキリが無いので止めています。

あと例外的に少尉以下の下士官(伍長、曹長)は昇進させません
彼らと少尉という階級には超えられない壁があるのと同時に
雷神7は設定上少尉からしかはじめられませんから、これ以上昇進させる必要がありません。
(後日談なので、少尉に昇進した場合は除きます)

あと、大佐と将軍の階級にも超えられない壁があります
物語中で「将軍に昇進されるのですね」というセリフや描写がないキャラクターは
基本的に大佐で打ち切りです。

アメリカ軍では大佐は3000人、将軍は少将から大将まで含めて300人しかいない。
という事実を考えても、大佐で打ち止めになるのは当然でしょう。

この作業はひたすら地味で、まったく楽しく無いのですが
やらなければならない重要な作業です。

現在345人目のコウ・ウラキまで終了しています
だいたい700人の設定をおこなうので半分ぐらいいったというところでしょうか。

ガンダムMOD一覧002


想定では一年かけて行う予定でしたが
四か月で、ここまで設定できたのは上の上でしょう。


欲をいえば400人ぐらい設定はしたかったのですが、この手の作業は急いで行っても、途中で息切れするだけなので、毎日1~2登録してダラダラやっていた方が、むしろ効率がよかったりします。
(人にもよりますが)



作って思ったのですが、雷神7に「列伝」などのキャラクターの簡単なプロフィールを表示する場所があれば面白いかなぁと

これはガンダムMODを作っている時に「このキャラクターマニアックすぎてゲーム中わかんねぇだろう」と思ったのがきっかけだったのですが、例えば、雷神7なんかでも「こいつはベロニカ7にも出てたな」「邪推では、こうかかれてたなぁ」なんてキャラクターがいたりします。

そういうのがみれれば楽しい気がします
雷神8あたりで実装してくれないかなー
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第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
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